※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魁ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。病院に行くのが怖いため、便秘解消の方法を教えてほしいと相談しています。

いつも大変お世話になっています…
早速質問させてください(。-_-。)

今生後2ヶ月がたとうとしているんですが…
ウンチがでません…
先日も5日程出なかったので、病院に行き浣腸をしてもらいました!
してもらったら大量の便がでて一安心していたのですが、
あれからもうすぐ1週間経とうとしているのですが、あの日以来また便がでない日がつづいています…
母乳の飲みも、ミルクの飲みも変わらないので大丈夫だと思い様子は見ているのですが出る気配がありません…
オナラはかなり臭いです…
また病院に行けばいいとは思うのですが、この時期感染症の人達で病院が混み、流石に連れていくのも怖いので悩んでいます…
お白湯を飲ませても出ず、ミルクを薄めても出ず…お腹をのの時にマッサージしても出ず…
何かいい方法があったら教えてください(o^^o)
よろしくお願いします!

コメント

あんも

綿棒浣腸はどうですか😋⁉️
我が家もたまーにします!
けどその前にオムツ交換後などに赤ちゃんの足を待ってお腹の方に曲げて→また足を伸ばしての繰り返しの運動をしてます✨
この動きは腸の動きを良くするみたいで、やってる側からオナラがプップーと出たりウンチをしてくれる時もあります😙
この時期の病院は本当怖いですよね💦
早くウンチ出てきてくれるといいですね💦💦

s♡mama

綿棒で刺激してもダメですか😖?

みめり

うちの息子も便秘です。生後2ヶ月頃なかなか出なかったので、綿棒にベビーオイル付けてグリグリして出していました。3ヶ月頃から良くなったのですが1歳過ぎてまた出なくなり今も3.4日に1回のペースです。

ナツ花

綿棒浣腸してもでないですか??
うーんと気張っているときや、授乳後30分前後にすると成功しますよ(^ー^)

あとは、砂糖水も良いです!
白湯100mlに5g(5%濃度)でつくれます♪
2~30ml飲ませてみるとちがうかも??
普通の砂糖で出来ますが、オリゴ糖にするともっといいですよ!

あとは、魁ママさん自身便秘ですか??
水分補給しっかりして、
食生活気をつけてあげると変わることもありますよ(^ー^)

POKE

うちの子も毎日しっかり出ていたのですが便秘になり3日…

綿棒とかもいいって聞くのですが、綿棒じゃないと出なくなったという話もきいたことがあって、マッサージにしました!
ののじマッサージと、あとは、両手をおなかのうえに乗せて親指→ひとさしゆび〜小指まで順番に押していき、小指までいったらまた親指から〜
というマッサージもしてみました!

マッサージの効果なのかはわかりませんが、マッサージしてわりとすぐに大量でました😄😄✨

私はお腹温めると出やすくなるように感じています😊

全く根拠とかないですが…

❤︎めめ❤︎

うちの子も同じです(>_<)
病院にいるときは快便だったのですが、退院してから便秘になりました...
病院で綿棒浣腸を教えてもらい、1日1回であればクセにならないからと言われたので毎日出してあげてます。
自分で出そうとは努力してたみたいなのですが、気張って吐いてをよくしていてかわいそうなので(。•́︿•̀。)
ただやっぱクセになった気はします(笑)
最近になり、うつ伏せや寝返りの練習で動くようになり少し筋力がついたのか、1週間に1回くらいは自分で出すようになりました(^ ^)
うちの子には効果なかったですが、ミルク飲ませてるようであればミルクの種類で快便になる子もいるみたいですよ♪
病気でなければ出せない子はいませんし、お互い気長に待ちましょう♡

みるきー

うちも生後1ヶ月で便秘になりました!2、3日出ないときは綿棒浣腸してます!赤ちゃんのだと細すぎるので、大人の綿棒で肛門に綿棒の先が見えなくなるくらい入れて、大きく丸を描くようにぐるぐる刺激すると数分で大量にうんち出てきますよ😊

はじめはコツをつかむのが難しかったですが、今はすぐに出せるようになりました!肛門傷つけないようにではありますが、あまり遠慮しすぎてちょこちょこやっても効果ないみたいです😥

どんちゃん

同じようです(T0T)
うちの子は2~3日に一度出すペースなようです✨それ以上の時は綿棒浣腸してます☺️
のの字マッサージ、足こぎ運動、ミルクは濃いめに作る❗水分いっぱい取らせようと薄く作るのは間違いみたいですよ( ;∀;)浸透圧の関係で濃く作った方が便秘には良いそうです(*´・ω・`)b

魁ママ

皆さんたくさんのコメントありがとうございます😊
今日早速皆さんに教えて頂いたやり方を実践しようと思っていたやさき、オムツに入りきらないくらいの大量の便を拝むことができました😌
また出ないようでしたら実践させていただきたいと思います。
色々なアドバイスをお聞かせいただきありがとうございました😊