※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
雑談・つぶやき

ただの患者さんのおじいちゃんおばあちゃん認知症のおじいちゃんおばあ…

ただの患者さんのおじいちゃんおばあちゃん
認知症のおじいちゃんおばあちゃん
30分起きにトイレトイレ。と鳴るナースコール
自分で起き上がる事もままならないから
自分より大きい重たい体を介助して…。

夜勤は毎日じゃないし
育児はそんな甘いもんじゃない、なめるなと
育児真っ最中のママさんは思うかもしれないけど…

体小さいし、オムツ小さくて可愛いし
1人で片手でオムツ変えれるし、
なんたって自分の子供だし…ってなると
あの悪魔のナースコールよりいいなー、
頑張れるなーって思える(´×ω×`)

介護士の暴言、暴力ニュース
絶っっっ対やっちゃいけないけど
正直、心の中で暴言めっちゃ吐いた時もあるし
車椅子の後ろから殴りたい!って思った事もある。やっちゃいけないしやらなかったけど。。

高校卒業してすぐ就職して、
人間関係も女だらけで良くなかったりもして
地獄!って思ったけどいい経験出来たなって今では思える!
色々な人見れて勉強にもなったし(๑´⍢`๑)

でも、もう、介護は、やりたくない…

コメント

ぴーちゃん

私も介護をやっていて
1年で精神的にやられ
やめてしまいました。。
認知症だとわかっている。
本人は悪気はない。と
わかっているのに
うまくいかない時は
余裕がない自分に
イライラしてしまってました。
好きで始めたはずの
職なのにこんな状態で
人を介助していいものか、、と
悩みに悩み体調を崩してしまい
辞めました。よくお気持ちわかります。。ですが私もいい経験を
したなと思ってますし身内に介護が必要になったとき役立てればなと思っています!つぶやきに長々とすみません🙇

  • n


    おはようございます〜!

    基本的な体の仕組みとか
    ほんの少しだけ知れて
    役立つ事もありますよね!

    祖母が脳梗塞で倒れた時
    特に何もできなかったのですが
    今でも私の言う事なら…と
    聞いてくれる事もしばしばです♡

    • 9月20日
はるはる

すごくお気持ちわかります!
私も高校卒業してすぐに介護をしてて4年続けて
妊娠を期にやめました(´;ω;`)

本当仕事だからできたけど
今思い返すと認知症だってわかっていても
都合がよくて
何回手を出そうか何回この野郎と思ったことか…
っという感じでした。

やっぱり殺したり殴ったりするのは
良くないですけど
正直やりたくなる気持ち
わからなくないなあって思ってしまいます笑

私も次働きに出れるとしても
介護だけはもう無理って
思ってます😅

  • n


    仕事、病院だったから退院という目標があったけど介護施設とかだと終わりがないし周りの目も少ないと
    自分もわからなかったのかも、なんて終わった今では思います…。

    体は思い通り動かなくても
    口は達者だし、力も強くて…
    ですよね(´×ω×`)

    資格もないし、その他の仕事も経験してみてやっぱり介護は割が合わないから改善されたらいいですよね!

    • 9月20日
deleted user

私も年をとって
いつか同じようになって
自分の体がコントロール
出来なくなって
誰かのお世話になって

生きたい。でも
いろいろ思われるのか…と
思うと不安です。

人は皆、命が芽生えて
赤ちゃんとして生まれ
また赤ちゃんのようになり
無へ戻っていきますよね

当たり前のことなのに
順番が回ってくるのが
とても怖いです。

面倒見るのも辛いけど
みられる側も辛いでしょうね…

世話なしには
生きることすら
出来なくなる日が来るのかな

  • n


    介護をしてみて
    可愛いおばあちゃんになるんだ!と
    心から思いました。
    口が悪い、嫌みたらしいおばあちゃんだと可愛いおばあちゃん体の同じ事お願いされてもより優しくしたいと思うのは…(´×ω×`)
    ま、認知症になってしまったら
    どうしようもないかもしれませんが
    怖いなー…と思います。

    赤ちゃんのようになるけど
    やっぱり赤ちゃんとは違う
    長い年月をかけてどんどんできない事が増える事の方が多いとなると辛いですよね。

    • 9月20日
どてちん

赤ちゃんと高齢者じゃ全然訳が違うと思いますよ!介護はとても辛い仕事だと思います。
臭いも便の量も体の重さも硬直具合も、そしてわずかに残ったプライドも、血の繋がりのなさも、育児ママの苦労とは一緒にできないと思います。
それでお金をもらっているのだから、暴言、暴力はいけないですが、相手が訳も分からずただ叫んだり、時折叩かれたり蹴られたりひっかかれたり、身の危険も感じることもあると思います。

大変だけに需要があるお仕事ですが、妊婦さんには特に大変な仕事だと思います。(>人<;)

  • n


    介護は本当大変ですよね!
    認知症だと何を言っても伝わらない、キレられる、つかみ掛かってくる…。
    認知症ではなくても本人も体が動いていた時の記憶があるから、思い通りに動かないイライラもあるから
    それをわかってあげなきゃいけない。

    でもだいたいの介護をしてる人は若い、だから体の痛みなんてわかってあげられない…。
    酷い腰痛を経験して
    あーもっとこうしてあげてたら楽だったんだろうな、なんて思うこともあります(。•́︿•̀。)

    そんな介護を経験したら
    自分の子供だから楽だ!とはならないだろうけど、無賃でも頑張れるなーとは思うのは本心です。
    介護は本当割に合わず大変な仕事。
    介護士さんは資格もあって、意外と低給。

    妊娠中の子は本当大変そうで
    みんなでこないで!配膳してて!別の事してて!ってよく言ってましたね!
    でもそういう子に限ってコッソリ
    大変な仕事1人でしようとするから困だちゃいますね(>_<)

    • 9月20日
  • どてちん

    どてちん

    私は精神科病院の高齢者病棟に週一回往診に行ってるのですが、つわりの時期は、申し訳ないけどオムツの臭いもだけでなく、病棟全体の臭いでクラクラしてしまいました。マスクで防御しました。
    そこでずっと働いてる方々は本当に凄いです。
    看護師、介護士はとても大変、尊敬します。

    • 9月20日
  • n


    仕方ないですよ!
    悪阻じゃなくてももう酷いですよ(>_<)
    においになれなかった頃、綿花を鼻にいれてマスクした事もありました。
    オムツをまとめてるゴミ箱とか
    開けるたびおえおえ言ってましたね(´×ω×`)
    食べてるものが普通だから
    しょうがないですけどね(。•́︿•̀。)

    感染するんじゃないかとヒヤヒヤする事もあったり、大変な仕事ですよね、本当…。

    • 9月20日