※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タングレッド
お仕事

保育園落ちてしまい、子どもの預け先が不安。会社に裏切り感じている。育休中の収入減で負担大。会社への影響や不安を相談したい。

保育園保留通知書が届きました。
0歳から申し込みをして保留→再度新年度の1歳枠で保留です。
そして、現在妊娠中で出産予定日は3月末です。
上の子が新年度の保育園の内定が貰えていたら、下の子が満1歳を迎えた新年度まで保育園に通い続けることができるのですが、落ちてしまっているのでもし5月以降に中途入園できたとしても翌月までに下の子の預け先が決まらないと退園(または見込みが無いなら辞退)ということでした。
こちらの地域は認可と認証以外の保育園がなく、市外の隣接してる地域はこちらより待機児童が多く、1番多いところだと1歳枠のみでも500人↑の待機児童です。

私はフルタイムのパート勤務です。
7年ほど勤務していまして、会社は育休期間中の妊娠でしたがすぐに次の子の産休育休の案内までしてくれて、本当にありがたく思っています。
が、保育園落ちてしまいせっかく中途入園が決まっても下の子の預け先が決まらないと辞退しなければいけないという事が、会社への裏切りというか申し訳なさでいっぱいです。
課税証明書を取り寄せてざっくりになりますが1人目の保育料と2人目の認可外の保育料(認証)を計算してみたところ月10万ちょっとかかりそうです。
妊娠前は時給ですので月にばらつきもありますがフルタイムで手取り14万いくかどうか。(残業代込みなのでなしだと13万くらい)
0歳と1歳は保育園で発熱→お迎えが多いと聞きますが、計算すると月に3、4日休んだらもう赤字です。

下の子の産休育休に入るのですが、上の子が決まっても下の子の預け先がなく保育園を辞退した場合、会社にとっては復職の意思がないと捉えられてしまいますよね?去年から市役所に情報収集や相談窓口に通ったり認証保育園に問い合わせたりしましたが力不足だったようです。
自分の不甲斐なさに悲しくなります。
来週会社にまた相談に行きますが下の子の育休は1年取れるからと言ってくれてますがこの状況だと自分がかなり厚かましいお願いをしているのではないかと不安になります。
今とても視野が狭くなっている状況だと思っています。
混乱していてわかりにくい文かと思いますが、客観的に見てこの状況はどう思われますか?自分以外の意見が聞きたいです。

コメント

でこ

4月の一斉募集で保留だったんですよね。
下のお子さんは3月生まれなら
来年の3月1日には保育園へ入れなければいけません。
そんなに待機児童がいるのに下のお子さんは3月に入れると思えますが?
現に上のお子さんは落ちてます。

私が会社の方なら復職は無理だなと思います。
保育園のことがわかっている人なら。

現に私はフルタイムの正社員ですが保育園は保留でした。
一斉募集で。

預け先がないので仕方ありません。

パプリカ

正直、保育園問題は国の問題であってママがここまで苦しむなんて随分理不尽な社会だな、と日々感じてます。理解のある会社のようですし、下の子の育休も1年取らせて頂けるなら、来年の春に預け先が見つかるように認可外も含めて今から研究しておくので良いと思いますよ。お高い認可外に通わせた場合、しばらく赤字でしょうけれど、それでポイントが付与され1年以内に認可に転園できるなどの見込みが立つと良いですよね。話戻りますが、そんなに自分を責めなくていいと思いますよ!

ビュフェ

全然厚かましくないですよ!下の子の育休とれるので、来年4月には2人とも保育園入れるといいですね!
フルタイムパートなら有休もありますよね?子供の熱で休んだりした場合は有休使えないですか?