※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。8ヶ月の赤ちゃんが食べてくれず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先輩ママさん達助けてくださいm(._.)m
完母で生後8ヶ月の女の子育てています。
離乳食食べてくれなくて、
最初自分で作って、なかなか食べてくれず、マズイかと思って、今は市販で売ってるものをあげていますが、小匙2、3杯ぐらいでかたく口をとじます^_^;
味変えても、変わりません。
うどんは5センチぐらいで、もう要らないって感じ。
みなさんはどんな感じでしょうか?
8ヶ月だと二回食食べさせないといけないのにm(._.)m
困っています。 同じ経験してる方がいましたら、どう克服したのか、是非教えてください。
なんでもいいので、アドバイスください。

コメント

mic

私の息子も食に興味がなく全然食べなかったのでその分ミルクを飲ませていました😢

ていうか、今もあまり食に興味がなくてすぐ遊んじゃいます(p_-)
なのでまだフォローアップ飲んでます、、
食べてくれないのってすごくストレスですよね(*_*)

  • イルカ

    イルカ

    コメントありがとうございます。
    食べてくれないのが、本当にストレスになります。m(._.)m
    三口目で、眠いフリするの。御飯あげなければ、また普通に遊びます^_^;
    参りましたよ。

    • 2月9日
かれん

うちは1歳になるまで食べませんでしたよ😙
ほんとに全然ごはん食べてくれなくて1歳になったと同時に昼間だけ断乳したら食べてくれるようになりました❣️
もし離乳食どんどん進めたいなら断乳してみてはどうですか🙂?

  • イルカ

    イルカ

    コメントありがとうございます。
    一歳まで、断乳するつもりがないので、母乳がいっぱいあるから食べないのかなあ〜m(._.)m
    食べなくても母乳だけで、大丈夫ならいいけど〜。
    心配m(._.)m

    • 2月9日
maminaya

時期的なものもありますよ☺️
食べムラもあるし、そんなに気張らなくて大丈夫ですよ🎵
食べなかったらその分母乳あげてれば、しっかり三回たべるようになるまでは、そこから食事から栄養とっているわけではないので😁
そしてママが食べないならいぃよ~くらいの感じでいると、子供はそのうち食べるようになります✨

  • イルカ

    イルカ

    コメントありがとうございます。
    食べないと栄養足りないかなあ〜って超ストレス。
    食べなくてもいいのなら、気持ち楽になります^_^
    早く食べるようになったらいいなあ〜^_^;

    • 2月9日
  • maminaya

    maminaya

    そのストレスが赤ちゃんに伝わって食べないこともあるみたいですよ😄
    気楽にいきましょ🎵
    離乳食の先はまだ長いですよ☺️

    • 2月9日
uri.

同じく完母で1歳になったばかりの娘がいます。
うちは今も全く離乳食食べません(笑)
私も8ヶ月くらいの時に
あまりに食べてくれなさすぎて困り果ててました😱
もう1歳ですが、本人が嫌がるので無理には与えていません。何回食とかも無いですw
時々食べ物をつまんで口に入れてますが、
それだけでもすごーい!って褒めてます😂笑
うちの娘は固形物が苦手のようで、
味噌汁や鍋のスープなどは飲みます。
スプーンでお汁だけ口に入れてあげていました。
今はストローで飲めるようになったので、
コップにお汁入れてストローで吸わせてます(笑)
寝る時やグズグズが酷い時以外は
フォローアップミルクを飲ませてて、
すこーしずつ、食べ物に慣れさせています。
先は長そうですが、のんびり娘だと思って
気長に頑張るつもりですw
イルカさんも焦らずで大丈夫ですよ😊
お互いにのんびり頑張りましょう(。ᵕᴗᵕ。)

チッチ!!

硬さはどうですか?
硬さに慣れるまであまり食べないとかありますし…
逆に離乳食を2回にしてしまって、授乳を1回から2回分減らしてみたら食べ始めたり!
息子は、2回にしてから食べる量が半端なくなりまして…3回食の頃に硬さや味付けに慣れるまでに2週間かかりました(−_−;)

たまご

8ヵ月の1人目やけど同じく娘がいる初心者ママです。
私も同じでした。
とにかく私の場合は、毎日保存しながら繰り返し色々作って与えてその中で好んで食べてくれてるのが芋粥でした。好きな物が見つかったらそれから色んな物食べだしてくれましたよ。
大人と同じ時間に一緒に食べたり、食べる振りしてからあげるとか、変かもわからないですが
おいしぃなぁ🎶おいしぃなぁ🎶
なんてテンションあげながら
あげたらよく食べてくれましたよ。

やっぴ

味を変えてみてダメなら
温度を変えたり、食器を変えたり
大きさを変えたり、食べる体勢を変えたりしてみて下さい😊✨
(すでにされてたらすみません…😭)

りょうか

娘は完母で8ヶ月から離乳食スタートしました。
娘の場合は3口程食べるまで1ヶ月程かかりました。かぼちゃなど甘いものをあげたら、順調にすすみはじめました。
柔らかい豆腐やかぼちゃはどうでしょうか?

かな

うちの子も嫌がることあります!
そんなときは、子供の好きなアンパンマンの歌を歌ったり、反応の良い声かけをしたり、変な顔したりしてます(笑)
三回に一回くらい、機嫌?なおして、固く閉じてた口を開けてくれることあります。
もし、やってたら、仲間ですね(笑)それで効果なければ、参考にならず、無駄文です、すみません!

hana

まだ2回食にはしてないんですよね?
量は気にせず、食べる練習だと思って回数だけ2回に増やしてみてはどうでしょう?(・ω・)
息子もかなり波ありましたが、1歳ごろから安定して食べるようになりました!食欲が好き嫌いに勝った感じです(笑)
食感や硬さが変わることでも食べられるようになったりします!
あとは何かこれだけは好き!っていうような食材とか見つかると少し楽ですよね(>_<)

りっちゃん

うちも8ヶ月の最初まではほとんど食べませんでした…
困りますよね。
でも二回食にしましたよ。
それでも母乳の回数が8回とか多かったので、小児科のベテラン先生にあげすぎ!って怒られました。

それから授乳を徐々に減らしたら食べるようになりました。

授乳回数が多いとお腹が減らないと思います。

ちょっと甘い物はどうですか⁉️
うちはご飯あんまり食べない頃から、さつま芋、特に焼きいもだったり、バナナはよく食べました。

無理に野菜とか魚とか食べさせなくても、最初は好きそうな物で、美味しい!食べるの楽しい!って感じてくれるようになったらいいのではと思います(*^^*)

あお

私も完母で全く一緒です!
離乳食は全く進んでおらず2回食で
色んなもの食べなきゃならないはずなのにお粥も食べてくれずに本当に
どおしたらいいものかと思ってます😭

みーゆ

うちの子達も離乳食は全く進まず、1人目の時は悩みすぎて私が激痩せしました笑
完母だったので母乳大好きだったのもあり、、最後は開き直って手抜きしてました!
味を少し濃くしたり、パンや焼き芋を手掴みしたり、大人と同じ見た目の物を食べれるようになってから少しずつ食べ始めましたよ。
今だに下の子はムラが凄くて全く食べない日もありますが元気です!
上の子は今では給食はおかわりして完食、さらに帰ってきてからもお腹空いた連発で大変です😁
栄養も気になるし、いっぱい食べる子を見てると凄く焦ると思いますが、気長にいきましょう!大丈夫ですよ♡

毎日が分刻み

うちも8ヶ月ですが、なかなか進んでなくてまだ1回食です💦
そろそろ2回にしようかな~ですが、ゆっくりやってますよ😃

イルカ

おはようございます^ - ^
みなさんのたくさんのアドバイスありがとうございます。
気長に頑張ります。
一人一人に返信出来なくて申し訳ありません。
本当に助かります。ありがとうございました^ - ^