※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

私は三人目を授かって良かったのか悩んでいます。早産で産まれた息子に羨ましさを感じ、自分を責めています。早産で辛い思いをし、他の母親にも羨ましさを感じてしまう自分に嫌気がさします。

最低な内容ですが、夫や親、友達にはもちろん言えないので、ここで吐き出させてください。

勝手で申し訳ありませんが批判はあくまでもご遠慮ください。

悩んでいることは私は三人目を授かって良かったのか?と思うことがあるということです。
夫は子供は二人でいいと言っていました。私は昔から三人ほしくて、経済的には余裕がないものの頑張って働けばなんとかなるのではと思い、子作りし授かりました。

しかし三人目切迫で入院、そして早産でした。このとき、切迫早産の入院がものすごく辛くて、妊娠したことを後悔してしまいました。
早産で小さく生まれましたが元気で、今は目がくりっくりでかなり可愛い男の子です。
こんな可愛い男の子が生まれたのに、
ママ友の子は女の子で(正直女の子が欲しかったんです)羨ましくて。
こんな羨ましく思ってしまう自分に腹がたつし、最低な母親です。

女の子だったらこんな羨ましくなかったよなとか、子供は二人で終わっていたら、羨ましく思わなかったよなとかほんと最低なことを思ってしまいます。

可愛い息子なのに。私を選んできてくれたのに。何をおもってるんだろう。

28週から入院したので、臨月くらいの大きなお腹をしていて歩いている方を見るとそれも羨ましくて。
私も順調なマタニティーライフを過ごしたかった。
なんで早産だったんだろうとまたモヤモヤの繰り返し。
ここでまた、妊娠しなければこんな思いしなかったんだよなと最悪なことを思ってしまう。何を思ってんだ私。死にたくなります。

質問でもなんでもなく、こんな内容で申し訳ないです。
なんか話したくて話させてもらいました。息子ごめん。ほんとに最低で嫌になります。

コメント

くま子

ないものねだりですよね。
お気持ち分かります。
男の子かわいいし、うちは2人とも女の子なので羨ましいです。
3人目確実に男の子なら産みますが、体外受精しか授かれないのでまた女の子だったら、、、。と躊躇しています。
きっと女の子ばかりだったら、男の子欲しいと思うのではないですか?
大変だと思いますが、今のお子さん大切にしてください(^^)

おもち

私の姉も先日四人目を無事に出産しました。最初は正直、おめでとうよりも、確かにお姉ちゃん大丈夫かな?、子育てで疲れてしまわないかな?と心配になってしまいました。
でもやっぱり、子供が生まれるってとても喜ばしいことですし、生まれたときは皆で心から「おめでとう!赤ちゃんもお姉ちゃんも無事でよかったね!」と声をかけました😊

義家族からお祝いの言葉がないのはお辛いかと思いますが、ミニーちゃんさんが誕生を喜び、かわいいと思えているだけでも十分お子さんは幸せだと思います。
あまり自分を責めすぎず、悶々としながらでもお子さんと向き合い続けていくことでミニーちゃんさんの心が穏やかになることを願います😊🎆

• ❤

ご回答ありがとうございます‼
    すごく嬉しかったです✨

義理の家族は常にリアクションがなく悪く言えば冷たいです。
    例えば何かがあって、へぇ~⤴って私が言っても、黙ってたり。そんな方々なんだと割りきるしかないんですよね💦💦

今すぐこの悶々とした気持ちは捨てたいです‼
    そのくらい辛くて。
    でも消えないから、少しずつでもなくなっていけばいいなと思います。
    なおさんには感謝しております。本当にありがとうございました。
    元気な赤ちゃんを生んでくださいね☺

• 2月11日
  • おもち

おもち

他人ならまだしも、義家族となるとその反応は気になってしまいますよね💦
    でも、義家族以外にもミニーちゃんさんの周りには味方が必ずいらっしゃるはずです!私も見ず知らずの妊婦ですが、陰ながら応援してます🙌🎆

こちらこそありがとうございます😌
    無事に出産できるようにがんばります😊
    それでは(^-^)/

• 2月11日
あこ

主様は頑張っているので少し疲れてるのかもしれないですね!
読んでいてきっと優しいお母さんなんだろうと思います!
思ってしまって申し訳なく思えてるなら大丈夫です
いいお母さんですよ
早産大変だったでしょう頑張ったんですね!
主様のようなお母さんならきっと3人とも、いい子に育ちますよ!
これから子育て大変でしょうが
頑張りすぎず誰かに頼れるなら頼りながら頑張って下さい!
きっと3人目の息子もお母さんがよくて会いたくて頑張って産まれたんでしょう😊

おもち

初めまして。
妊娠中でまだ子育ての経験はないのですが…💦
私は先日の検診で女の子かもといわれ、何となく男の子がいいなと思っていたので、ミニーちゃんさんのように後々男の子だったら…と思ってしまったらと不安になります(>_<)
生まれたらきっとどちらであれかわいいに決まってると思うのですが、羨ましい気持ちが多少あるのは仕方のないことではないでしょうか。
罪悪感を感じる気持ちもわかりますが、そう思いながらもちゃんとお子さんを育てられているミニーちゃんさんは立派なお母さんだと思います!😊
育てていくうちに気持ちも変化していくかと思いますし、きっと心から我が子はかわいいな!と思える日が来るとと思います!

KMB

私は自分が良い娘では無いので
母からしたら可愛げの無い
娘なんだろうなって思ってます。
自分が女の子産んで今すっごく
可愛いと思ってますが
将来自分のような性格や態度の子に
なったらと思うと女の子で不安が
残ります💦
男の子は母親に対してすごく
優しいとよく聞きますので
男の子良いなって思います。

旦那様にすこーしだけ冗談ぽくでも
男の子がよかったねーとか
吐いてみたらどうですか?
旦那様が怒りそうなら冗談よ
冗談ーって流せばいいですし(笑)
溜めすぎて爆発するより
少しずつ吐き出す事も大事だと
思いますよ🌼
赤ちゃんはママを選んで
来てくれたのですし
女の子いらっしゃるようなので
大事に育ててあげてください♡

❤

ご回答ありがとうございました‼
遅くなりまして申し訳ございません。
そして、まとめてのご回答お許しください。

今思えば、三人目を授かってすごく嬉しかったんですよね。
おろすなんて考えは全くなく。
ただ、義理家族は、はぁ?三人目?大変だけど大丈夫なの?って感じでしたが😢😢
誰一人おめでとうって言葉ありませんでした。

皆さんおっしゃるように、次男は私を選んで生まれてきてくれたんですよね。
早産でも元気に生まれてきてくれたのはすごく幸せで。
早産は私のせいだったので今でも次男には申し訳ない気持ちいっぱいです。
早産でも女の子だったらここまで自分を責めていないかもしれないと思うとやっぱり女の子が良かったのか、と思ったり。
毎日悶々としてしまいます。
でも我が子は可愛いです。
育てていくうちに気持ちも変化していけばと思います。