※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で授乳しているが、母乳+ミルクだとぐずぐずする。母乳をあげると治まるが、母乳をあげすぎているか不安。1週間検診では体重は増えているが、増えすぎも心配。初めての育児で悩んでおり、誰に相談すればいいかわからない。

初めて質問させてもらいます。

今生後16日なんですが、混合でミルク多めで授乳しています。
母乳を10分くらい吸わせてからミルクを40~60足しているのですが
ミルクだけ80あげた時はすんなり寝たり、ご機嫌なのですが
母乳+ミルクにするとぐずぐずいったりします。
(1日の授乳で母乳+ミルクとミルクだけの時があります。)

授乳と授乳の間にぐずぐずが治まらない時は母乳をあげるのですが
母乳あげすぎでしょうか?
母乳は欲しがったらあげていいって言うのは完母の方だけなのでしょうか?
1週間検診で体重もちゃんと増えてる、こんなに増えなくてもいいけどね。
みたいに言われたのですが増えすぎもダメなのですね・・・

初めてだらけでどうしていいのか・・・
誰か助言をお願いします。
1ヶ月は母乳で完ミにしてもいいかな、とも思っているのですが・・・
誰に相談していいのかわからずすみません。

コメント

たぴてぃ

母乳はミルクに比べると消化が早く、お腹がすきやすいので欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ😄
念の為、母乳を与えた後毎回ミルクも80くらい足してみてください。
飲まなかったらもったいないですが、ミルクを飲まずにすんなり寝てくれたら母乳が足りてる証拠なので😳

• かおる

かおる

ミルクを多めに足してみます!
    母乳飲んでても全部飲みそうですが😅
    返信ありがとうございます!

• 2月10日
ಠ_ಠ

ミルクをあげたあとは
欲しがっても
時間あけて母乳あげてくださいね!

飲み過ぎだと苦しかったり
吐く原因にもなります。

母乳のみの場合は
欲しがったらまたあげても
いいかとは思いますが
オムツや体勢や抱っこで
様子をみてみるのも
ありですよ◡̈!!

• かおる

かおる

ミルクのあとは2~3時間開けてからミルクをあげるようにしてます!

オムツや体勢や抱っこですね!
    やってみます!
    回答ありがとうございます!
    助かります!

• 2月10日
メロンパンナ

新生児期は20分とか吸わせてましたよ🤗そして、一日20回とか😰💦
ミルクなしでも大丈夫そうな気しますけどね😙

• かおる

かおる

だらだら長く吸ってる時もあります😅
    1日の20回?!大変ですね😅💦
    頻繁に授乳すればミルクなしでもいけるんですかね・・・

• 2月10日
♡ふわり♡

ミルクとミルクの間は3時間あけてますが、母乳は途中であげてますよ☺️
母乳は消化が早いから回数増やしても大丈夫って言われました☺️
授乳も大変だけど、お互い頑張りましょう❤

• かおる

かおる

私もミルクとミルクの間は2~3時間開けてます!
    母乳途中であげてるんですね!!
    途中であげていいものか心配で・・・
    大変ですね😭頑張りましょう!
    ありがとうございます❤

• 2月10日
柊真mama

母乳は子どもが欲しがった時に何回でもあげて大丈夫だと教えてもらいました!
母乳とミルクのときでも80足してみてはどうですか??たぶん40~60では足りてないからだからぐずぐず言うのかなと思います!お腹いっぱいになると飲まなくなると思うので🤔

• かおる

かおる

母乳の後に多めにミルク足してみます!
    ミルクの間に母乳あげてもだらだらと乳首吸ったりしてるので心配でした😅

• 2月10日
みに

私も同じでした‼︎母乳あげてミルク作ると、その間にリセットされるのかグズグズ言っていました(>_<)おまけに良く飲む子で(^_^;)
私はもぉ2週間程で完ミにしました。その方がどれだけ飲んだか分かるし、間隔も空けてだいたい時間通りに飲ませれるので‼︎
自分が楽な様にしたらいいと思いますよ☆

• かおる

かおる

夜中に母乳あげて泣いてる中ミルク作りに行くとぐずぐずが続いたり・・・
    そうなんですよね・・・どれだけ飲んだかわからないのが・・・
    旦那にもミルクにしたら?
    と言われているので完ミを考えています。
    楽なようにと言って貰えてなんだかスッキリしました。

• 2月10日
オレンジミント

私も混合で育ててます🙋
退院してしばらくはかおるさんと同じように母乳のあとにミルクを40~60足してました!
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です!ミルクと違って消化が早いので☺️
それにいっぱい赤ちゃんに吸ってもらうことで刺激されて出やすくなるので、できるだけ吸わせてあげてください🙋
母乳が自然と出てくるようになれば母乳だけで満足して寝てくれるようにもなって、ミルク飲む量も減ってきます
私は現在そんな感じです👍
できるだけ母乳で育てたかったので😌

1ヶ月検診の時の体重の増え方で判断されてもいいと思います
多分ミルクの方がカロリー高いので体重増えやすいんだと思いますよ
授乳の回数とかミルクの量を聞かれると思うので、助産師さんにもその時相談してみてください🙋

• かおる

かおる

病院にいた時は母乳飲んだ量を計ってミルクを足す、てしていたのが家にきたら
    ミルクの量計れないしどうしていいのかさっぱりわからなくなりました😭
    母乳は欲しがるだけあげていいのですね🤗
    母乳も結構出てると思うのですが・・・

1ヶ月検診まで母乳+ミルクでやってみてそこから考えてみます。
    頑張ります!

• 2月10日
ユメハヤママ

同じく混合です(◎^▽^◎)
うちも、2ヶ月検診時に増えすぎって指摘来ました(^_^;)ww
その時は、母乳の回数増やしてミルクは少なくていいよって言われました(^-^)
母乳は消化早いのでうちの場合、30分くらいすると泣かれてましたが(^_^;)ww

• かおる

かおる

やはり増えすぎると指摘されるのですね😅
    30分で?!そんなに消化早いのですね😅
    母乳増やせばいいのはわかってるんですけどね・・・😅
    ミルクはよく寝てくれるからついつい夜中はミルクあげてしまいます😅💦

• 2月10日