※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。母乳の腹持ちや吸い付き、寝不足などが課題です。寝落ちや授乳間隔についてのアドバイスを求めています。

生後21日、母乳よりの混合、助産師さんから母乳はちゃんと出てるし体重も増えてるから日中はミルクなしで大丈夫と言われ数日前から日中は母乳のみです。

片方10分ずつ吸わせてますがだいたい片方10分で寝落ちしてしまい、足をくすぐっても起きず、ゲップをさせようとしてもあまり出ず、寝かせても10分くらいで起きてしまい。
抱っこして寝てくれてる時はいいけどだいたい起きてしまい、またおっぱいという感じで一時間ごとに授乳しているような状態です。

夜もミルクを飲んで寝てくれたらいいですが、抱っこしてユラユラしないとすぐには寝られず、布団に寝かせると起きてしまうこともしばしば。
自分が寝る時間もあまり取れず、抱っこしたまま私がうとうとしてしまい、危ないと感じたこともあります。
以前はミルクを飲むとよく寝ましたが今は60飲んで2時間ももたないことが多くなりました。

助産師さんは哺乳量を計った上で大丈夫と言ってくれましたが、母乳がよく出てないんでしょうか?母乳は腹持ちが悪いといいますが30分ももたないものでしょうか?

片方10分で寝落ちしてしまうからもたないのかなとも思いますが…寝そうになるのを起こして飲んでもらう方法はありますか?

それとおっぱいをくわえさせるとほぼ毎回声を出して頭を左右に振って拒否というか口を離そうとするんですがなんででしょうか?そのあとはちゃんと吸ってくれています。

ミルクだったらお腹いっぱいになってよく寝てくれると思っていたのに…一時間に一回の授乳と寝不足とで子どもに優しくできず情けないです。

コメント

ゆー

こんばんは✨はじめまして!
私も生後1ヶ月ごろに
かねさんと同じ悩みがありました。
授乳間隔は1時間持たず
ほんとに大変でした。
ミルクを嫌がり母乳だけで
自分が休める時間ないですよね
でも徐々に間隔も長くなり
少しずつですが楽になりますよ◎
生後4ヶ月でも2.3時間おきです(笑)
あまり1人で悩まれないでくださいね(><)

お互い大変だと思いますが
いましかできない子育てを
楽しみながら頑張りましょうね♪

• まー

まー

ありがとうございます😌

一時間もたないと大変ですよね💦
    徐々に間隔が空いてくるといいですが…
    心に余裕がなくなってしまいダメだなぁと思います。

大変ですが楽しみたいですね!

• 2月11日
N

私も最初そうでした💦
母乳外来で、おっぱいだけで大丈夫と言われましたが、
それでもかねさんと同じような感じで結局現在では完ミに…
おっぱいは泣けばあげていいものだと言われますが、
30分おきに泣くのでかわいそうで見てられず、結局ミルクの量が増え、そのうち哺乳瓶の方が良くなって吸ってくれなくなりました。

10分吸って、寝た後に、ぐずりますか??
私は両側15分ずつ最初吸わせてました。
10分吸わせて起きて、反対側10分吸わせたら、おしゃぶりとかで少しだっこして寝かせて見たらどうでしょう…?

私は母乳量がわからないことがストレスでもあったため、完母は憧れましたが、今は完ミでよかったなとも思います。

今が踏ん張りどきです!
辛くても完母への憧れがあれば頑張らなくてはと思いますが、
そうでなく辛いなら、ミルクに頼っていいと思います💦

アドバイスになってなくてすみません💦

• まー

まー

言われたものの「全然大丈夫じゃないじゃん!」て感じでした😣
    私も泣くのがかわいそうでついミルクをあげてしまいます💦
    完ミなんですね!
    私も完母への憧れはありますがこだわっているわけではないのでミルク寄りにしようかと考えているところです。

10分吸って膝の上で寝るのですが、布団に寝かせるとぐずります。
    ミルクを飲んだ後でも1時間とか抱っこしてないと寝ないんです😣
    おしゃぶりも検討中でとりあえずは哺乳瓶の乳首を吸わせることがありますがすぐぐずります😓
    どうしたらいいのか…って感じです💦

• 2月11日
  • N

N

同じでした!
    とてもわかります😭

ミルクにした方が楽なら、
    直接母乳を与えず、毎回搾乳すると張らなくなって来ますよ!

もったいない気がすると、みんなに言われました…
    でもストレスはストレスですもんね…

たぶん今が頑張りどきで、そのうち安定してくるって事なんだと思いますが、私は、今大変なら意味がないと思ってしまいました笑
    抱っこした後にぐずらなくなれば、眠たいだけだったのかな?とか今なら思いますが、
    その時は、もうなんなの?ってなりました…
    乳首もずっと吸わせると破滅しそうになるので、
    ここばかりは自分の考えでしかやめたり頑張ったりできないですよね💦
    周りに何を言われても大変なのは自分で…
    ミルクにしたら誰でもできるので、取り合いになってます笑
    どちらもメリットデメリットあるので、ゆっくり考えてくださいね!

• 2月11日
  • まー

まー

そうなんです!
    今は大変だけど頑張れば…って言われても今がストレスで仕方ないんですよね〜

抱っこしてもぐずる時はもう何がなんだかって感じです😣

乳首は噛まれて切れて出血、吐き戻したものにも血がかなり混じるほどだったり…

ミルクだったら誰かに任せられますもんね!
    悩み中です😅

• 2月12日
  • N

N

血が出てたらやめた方がいいですよね…💦
    スケールを購入してみようとも思いました💦
    毎回測れば安心ですしね!
    母乳だと不安で、色々と試そうと買いましたが、結局完ミで無駄になってしまいましたが…
    次の子は完ミで頑張りたいなと思いつつ、上の子がいるのにできるのかな…と💦

そのうち安定して来たら、支援センターに2週間に一度くらい測りに行ってもいいと思います!

• 2月12日
  • まー

まー

スケールがあるとどれだけ飲めたかわかって安心ですよね!
    イオンとか置いてあるとこもあるらしいですね💡
    支援センターで測れるんですね!
    支援センターの存在すら知りませんでした😅

ここのとこミルクを飲んでも泣くので量が足りないのかゲップがうまく出ないからなのか…パニックです💦

• 2月15日
  • N

N

ありますよね💦
    まだ小さいから連れ出せないし、毎回毎回心配になるので…
    一番安心は買っちゃうことですよね😭

• 2月15日
  • まー

まー

レンタルもできるとは聞いたことありますがお金がかかるのでためらいます😅
    毎回計れば安心ですけどね😌

• 2月18日
  • N

N

7000円くらいでアマゾンにあった気がします!
    他にも料理の時とかに使えればためらわず買うんですが…
    1年のみだと悩みますよね💦

• 2月18日
  • まー

まー

7000円ですか…
    ずっと使うわけじゃないからためらいますね😅
    情報ありがとうございます😌

• 2月18日
ひより

私も同じ時期に同じ悩みがありました。
助産師さんにいらないって言われても、まだ欲しいみたいだし…なんて思って、おっぱいをしっかりあげてからまだ飲みたそうなら40ccとかあげちゃってました。

母乳は腹持ちは本当に悪いみたいですよ💦
母乳って消化は早いし、ほとんど消化されて排便の量も減ると助産師に教わりました。
実際にミルクをやめたら4日間もうんちが出なくて焦りました💧

寝ちゃう時は足の裏をコチョコチョして起こして飲ませていました。
それでも起きないなら次の授乳まで諦めていました。

私の息子は私の胸の形と相性が悪くて病院に入院中は垂れるほど母乳が出ていても、いい感じにおっぱいを咥えるまでに10分以上格闘したりしていたのですが、その時に頭を左右に振って拒否していたりしたので…
赤ちゃん的にいいポジションにおっぱいを咥えられるように調節しているのかなぁーと思いました。

母乳もちゃんと出てないのではないかと不安で仕方なかったです。
不安解消としては、水分を1日3ℓ飲むように心がけて、時間がなくてもご飯もいっぱい食べて、なるべく休める時に休んで、赤ちゃんが泣いたらとりあえずおっぱい吸わせてました!!

今、生後3ヶ月ですが夜は5時間くらい寝てくれるようになりました!
一番体も精神的にもキツイ時期だと思いますが少しずつ赤ちゃんは成長しているので、無理しない程度に頑張って下さい。

• まー

まー

足りなさそうにしていると私もミルクをあげてしまっています。

母乳って便にも影響あるんですね!
    消化早いですよね〜😣

うちの子足の裏こちょこちょで起きないのに布団に寝かせるとすぐ起きちゃうんですよね😓

私も母乳は出てるはずなのにと思ってましたが、赤ちゃん的にいいポジションがあるんですね!
    乳首が痛くなることが多いのでちゃんとくわえられてないのかもしれないですね💦

ご飯は食べられてるので水分いっぱいとるようにします💡

• 2月11日