※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

2歳の子供が好きな食べ物と嫌いな食べ物について相談です。毎日の献立が悩みで、保育園に行っていないため3食を考える必要があります。同じような方はどのような献立で乗り切りましたか?

2歳の子供の好き嫌いについてです。

子供の好き嫌いが激しく毎日の献立がものすごく困ります。
野菜なんて揚げ物以外絶対に食べません。

嫌いなもの
・カレー
・シチュー
・汁物
・炊き込みご飯
・煮物
・炒め物
・惣菜パン
・卵料理
・チーズ
・パスタ

食べるもの
・おにぎり(ふりかけ、鮭、焼きたらこ、わかめ)
・ハンバーグ
・揚げ物
・魚
・トースト
・カリカリしたもの
・果物
・ラーメン

たまになら食べるもの
・うどん
・お好み焼き
・たこ焼き
・ホットケーキやワッフル

保育園には行っていないので3食考えなければいけません。
同じような方、毎日どんな献立で乗り切りましたか?!
また、大人とは別で用意しましたか?

コメント

mei

回答と違いますが…それだけ食べるものがあるのが羨ましい(笑)

上の子は白いものが好きで、お米、牛乳、チーズ、ヨーグルト、納豆、豆腐、卵焼き、卵豆腐、麺類、柔らかい果物、、ミートボール、食パンぐらいしか食べなかったです。

ハンバーグとか唐揚げ好きって聞くけどうちの子には当てはまらず。
ふりかけ変えたりうどんを煮込みにしたり同じメニューの繰り返しでしたよf^_^;

今は保育園行ってますが、お野菜やお肉、魚も食べれるようになりました。
食べないよりはいいし、無理強いしてトラウマになるより食べれるのを待ちました。

• まろん

まろん

やはり同じメニューになってしまいますよね(´-`)
    実はハンバーグも与え過ぎて一時食べなくなり最近やっと食べてくれるように‥揚げ物もあげすぎて湿疹が出るようになってしまい困っています‥。
    同じ物ばかりあげても食べなくなりどんどん食べる物がなくなってしまい爪が剥がれやすかったりこの間は白髪を一本見つけて本当に参っています( ;∀;)

• 2月9日
  • mei

mei

例えばハンバーグなら、おから混ぜたり豆腐混ぜたり、野菜のペースト混ぜたりする事で他の栄養取れたりしますよ。

これは下の子にやってますが、うちではお味噌の具だけをあげたりしてます。
    味噌味は好きなようで、お味噌にほうれん草やワカメ、ジャガイモ玉ねぎしめじなどなど。
    汁以外をよそってあげると必ず完食します。
    汁物嫌いなら中身だけは食べないですかね??

揚げ物は揚げない揚げ物にしたり、お魚食べれるのすごいと思うのですが!、お魚なら鮭やサバ、カレイやパンガシウスなどたくさんありますよ!

うちは比較的魚多いと思いますが、子供が魚嫌いで困ってますf^_^;

• 2月9日
  • まろん

まろん

野菜のペーストをハンバーグいいですね!昔豆腐と野菜を刻んで入れてたら食べてくれなくなったのですが少量のペーストならいけそうな気がします。

お味噌汁は汁も具も、具だけ器によそってもNGです(T ^ T)

あげない揚げ物とは衣を炒って纏わせるとかですか?
    サクサクなら食べるのですがどんなものでしょう?朝や昼でも簡単に作れる物だと良いのですが(>_<)
    お魚は肉より好きで助かってます!干物が大好きで、焼き鮭は嫌いですが鮭フレークは好きです。つまりしょっぱいものが好きなので頻繁にはあげれません‥。それでも夕飯はなんとか魚と肉、納豆とたまーに揚げ物で乗り切って、野菜ジュースをおやつにあげています。
    困るのは朝と昼ごはんで本当に何をあげていいのか( ;∀;)
    麺類は具を食べないしおにぎりにしてもオカズが迷います‥。

• 2月9日
ryo*mama

うちも好き嫌い多いです(*_*)
チャーハンとか好きなので、それで食べさせてますが、大人とはほぼ別メニューなことが多いかな🤔
結局食べてくれるものばかりを作ってます💦
あとは最近スムージーにして、人参やほうれん草食べさせたり、カボチャでおやつ作ったりしてます!

• まろん

まろん

そういえばチャーハンも食べます!お昼はチャーハンかラーメンばかりです‥。でも続くと食べない時もあり‥。
    うちの子は市販の野菜ジュースは飲みますがスムージーやポタージュはダメです( ;∀;)カボチャのパイを作ってもパイ部分しか食べずです‥。
    毎日晩御飯は肉か魚とふりかけご飯です‥。心配です(T ^ T)
    カボチャのおやつはどんなものを作りましたか?!

• 2月9日
  • ryo*mama

ryo*mama

うちもお昼はチャーハンばかりです💦具を変えて、飽きないようにしてますが…
    うちの子は納得チャーハンが大好きです👍

スムージーはうちも最初嫌いだったんですが、ヨーグルトと蜂蜜入れるようにしたら、飲みやすくなったのか、ゴクゴク飲んでくれます✨あと、最近はミキサーのスイッチを子どもに押させて一緒に作って楽しんでます😊

カボチャはクッキーにしたり、パウンドケーキや蒸しパンにしてます!
    カボチャ、人参、ほうれん草辺りはよくおやつに使うんですが、、
    惣菜パン嫌いだと蒸しパンも嫌いかもですね😣

• 2月10日
  • まろん

まろん

やっぱりチャーハンばっかりになりますよね💦でも連日だと食べないので困りものです(T ^ T)

はちみつとヨーグルトいいですね!
    でもつぶつぶしてると飲まないんですよね‥流行りコールドなんちゃらは高くて買えないし‥一緒に作ったら飲んでくれるかも?!やってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

カボチャクッキーいいですね!
    蒸しパンは練り込む感じですか?甘いパンは食べたり食べなかったりで好みがよくわかりません‥。

• 2月10日
  • ryo*mama

ryo*mama

飽きちゃうんですかね😣
    リゾットとかケチャップライスとかはどうですか?うちはその3つのローテーションです(笑)

うちの子も果物好きなので、甘みの強いバナナとか入れて、誤魔化しちゃったりしてます😅でも食感が嫌いだと無理かもしれないですね💔

蒸しパンは茹でたのをマッシュして入れてます♫

• 2月10日
  • まろん

まろん

ぐちゃぐちゃご飯はダメです(T_T)ケチャップは好きだけどケチャップライスは食べない変な子です‥。

私もつぶつぶ苦手なので私に似たのかも😭

マッシュするんですねー!作ってみます!ありがとうございました!

• 2月10日
ひーこ1011

うちも酷いですよ。

安定して食べるのは白米のみ

好きな食べ物は
・ラーメン
・うどん
・蕎麦
・お餅
・中華丼
・アンパンマンカレー 挽肉、人参排除
・親子丼 鶏肉排除
・玉子丼
・ロースハム
・焼き鮭
・パン類

気が向いたら食べるもの
・卵焼き
・ハンバーグ
・ミートボール
・ウインナー
・唐揚げ
・コロッケ
・柔らかく煮た大根
・柔らかく煮た人参
・しめじの傘部分

丼物の野菜・肉はごく微量を叩いて叩いてペーストにしてやっと食べます(´・ω・)
肉は基本食べません。
魚も調理してから時間が経ったものや火が入りすぎたもの、味付けが気に入らなかったら食べません。
卵焼きすら、卵2個使ったらダメ。火が入りすぎてもダメ。

野菜類も細かく刻んだとしても気づいた瞬間から吐き出してその後一切その料理は食べません(ノω・`)

好きな食べ物すら気分が乗らなかったら食べません。
朝はパン
お昼は卵焼き、オニギリ、ミートボール・ハンバーグ・ウインナーから1つ。
夜は一応好きなメニューを一品は入れるようにしてます。

食事自体に興味がないから自分で食べないので食べさせないといけないし、食べるのも遅いので1時間以上かかります。
毎食憂鬱やし、メニュー考えるのも大変です(´・ω・)

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに一口量を入れないと、多すぎると吐き出されます(ノω・`)

• 2月9日
  • まろん

まろん

私も朝から憂鬱です(´-`)
    朝ごはんを30分かけて悩みます‥。
    なんでも食べる子羨ましいです( ;∀;)
    食べなかったら無理矢理食べさせますか?諦めますか?

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

出す量をごく少量しか出してないです。
    1歳半の下の子より少ないです。
    彼女が食べられる量で出してるので…

食べられるはずのものは、一口は食べるようにしよう!と最近はしてます。
    汁物はエキス出てるから具材食べなくても飲むだけでも良いよ!と栄養士さんに言われたので、スープは飲むようにしてます。

ご飯残さず食べたらおやつやデザート食べられるってことを学習したので、頑張って食べてます(^^;
    食べなかったら、おやつは残したご飯食べてからしか食べさせません(^^;

• 2月9日
  • まろん

まろん

汁物は全く受け付けてくれないので飲んでくれるのはいい子ですね!
    うちの子は頑固でおやつやデザートで釣っても食べないと決めた物は絶対に口に入れません‥。
    私がかつてないほど怒鳴るとやっと泣きながら一口‥でも食事で怒るのは気が引けます(T ^ T)

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

汁物ダメやと困りますよね…
    うちも気分じゃなかったら食べませんが😞

うちも少し前まではそうでしたよ!
    何が何でも食べん!!という感じでした。
    今は少しずつ我慢も覚え始めてるので、駆け引きができるようになってきました。
    頑なに食べない日もありますが(^^;

男の子はもので釣れるみたいやけど、女の子は頑なやからもので釣ることもなかなかできないし扱いづらいですよね😅

1歳3ヶ月頃から食べムラが始まり、もうずーっと治ってません。
    自分で食べることもしてくれないし、春から園に入って給食どうするんかな?食べられるのかな??て心配です😞

全部残さず食べられた時はすごく褒めるようにしてます。
    遊んで全然食べない時や、食べ物粗末にした時は声を荒げて怒ることもあります😅

• 2月9日
  • まろん

まろん

遅くにご返信ありがとうございます!(T ^ T)

汁物は一気に栄養とれるのに本当困ります😭

そうなんですよね‥集団生活でこの子だけあれもこれも食べないじゃ困ると思ってなんとか食べさせたいんですが空回りです😞

ちゃんと食べたらデザートあげたり褒めたりしてるのに何せ頑固で‥デザートいらないから食べない!だそうです。もうお手上げです😩
    怒ることも大事ですかね?私の怒り方が酷いのか、ママごめんねって必死に謝られると申し訳なさでいっぱいです( ;∀;)

• 2月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

栄養士さんからは食事は楽しいものって思った方が良いから、怒らない方が良いって言われました。
    でもどうしても食べ物粗末にするのは許せなくて…(^^;

ママごめんね!て謝るなんて可愛いです💦
    うちは逃げ出すか、無視。絶対謝らないです(´・ω・)
    うちも褒めても怒ってもダメで、結局諦めモードです。
    お互い妥協点探しながらすこしでも食べてもらってる感じです(^^;

• 2月10日
  • まろん

まろん

今日の朝はリンゴだけでした(T ^ T)

食べ物粗末にするの許せないですよね!私もそこら辺親に厳しく躾けられた記憶があり、たまにぺしっとおでこを叩いたりしてしまうほど頭にきてしまうことがあります‥。ダメですね‥。

無視ですか〜💦手強いですねε-(´∀`; )
    そうですね‥食事は楽しい方がいいですよね(>_<)餓死するほど痩せてはいないので妥協しつつ頑張ります( ;∀;)
    ありがとうございました!

• 2月10日