※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぺ
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーについて、鶏肉や魚卵もNG。卵加工品も注意。料理したフライパンもNG。要注意です。

卵アレルギーについて教えてください。
息子がクラス2(3寄り)の卵アレルギーでした。完母なのでわたしも除去するのですが、どこまで?というのがあります…

旦那がいろんな情報を持ってきて混乱中です(-_-)
鶏肉もだめかもよ!
卵入ってないけど、扱ってる工場で作ったものはいいのか?
魚卵も絶対ダメ!イクラはやばい!
ウニなどもだめ!
卵を料理したフライパンは洗っても使うな!
などなど(-_-)
お正月困ってます(TT)

コメント

モモママ

お母さんの除去ですよね?
クラス5のお子さんを持つ友達は卵が入ってなければ、お母さんは食べてましたよ。
また魚卵アレルギーは卵とは別のようですし^_^;
ちなみに一歳こえたその子どもは卵を扱ってる工場のお菓子食べてます!
インフルエンザワクチンも卵成分が入ってますが、打てました。
全て病院と相談してですが…

お母さんの除去なら卵が入ってなければいいのではないでしょうか?
心配なら旦那さんではなく医療機関へ相談した方がいいですね^_^

あんず♡

アレルギー科の病院行ってます!
うちの子は 卵・乳アレルギーですm(__)m
完母なので除去してますが
含まれるものはokです★
例えば プリンとかパンとかカツ
ダメなのは 卵そのもの(卵焼き、オムライス、卵とじなど)
なので 魚卵もアウトです(T_T)

免疫療

はるす

私自身が小麦アレルギーのクラス4です!
4なのに小麦(麺類とか)めちゃくちゃ食べてます!!
体に全くなんの影響もないですよ!
あとは猫アレルギーのクラス3ですが、猫飼ってますが何も起こりません!!
おそらく、クラス2は注意レベルじゃないでしょうか?
お母さんが食べる分にはいいと思いますが...(>_<)

あんず♡

途中で送っちゃいました
免疫療法ってゆうのが あって
完全に除去しすぎるのは
赤ちゃんにとっても よくないみたいです。
間違って 食べてしまったときに
アナフィラキシーショックが出やすいとか…
なので 含まれるものは食べて
母乳を通して 少しずつ免疫つけてます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

clover

はじめまして(*˙︶˙*)☆*°
うちの子も7ヶ月くらいの時に、
卵白アレルギークラス3と出て
母乳飲んでたので、病院の先生に
お母さんもなるべく除去してみてね。と言われました!
ただオボムコイドが出てなかったのと、まだ1歳前で、血液検査はあくまでも、目安だからね。と聞きました(^^)
なので、基本火の通った卵料理などは食べて大丈夫と言われました☆!
1歳2ヶ月になった今では、卵焼きバクバク食べれてます♡(笑)

小児アレルギー専門の先生に月1でみてもらってるので、基本先生の指示に従ってます(^^)

全然アドバイスになってないんですが、病院の先生に聞いてみると色々教えてくれますよ(´∇`)

アレルギーの対応難しいですよね😭
完全に卵除去は、ほんと大変だと思います😭

うちの子は、湿疹とかそれほどアレルギーで症状出たことなかったので、私は卵ほどほどにって感じで食べちゃってました( ;∀;)
卵含まれる食品多いので大変ですよね( ;∀;)

あおま

クラス2ですよね。
お母さんの除去は必要ない気がしますが…。
うちはクラス3ですがほぼ4のミルクアレルギーですが
完母でしたがわたしは全く除去食ではなかったです。
ですが息子はわたしの食べものでアレルギー反応を出すことはなかったです。
10ヶ月の時試しにダノンを食べたところアレルギー反応を示したので数値だけで問題ないタイプではないです。
なので
お母さんの除去は必要ないかなぁ…と思うのですが
もちろん過剰になってしまう
お気持ちもよく分かります。
なのでアレルギー検査して頂いたお医者さんと今後の相談はされた方がいいかと思います。
お子さんの
アレルギー食のステップや
お母さんの食事など。

3258

娘がレベル5でまだ母乳飲んでます。
私も基本除去はしてますが繋ぎレベルとかは特に反応ありません。
レベル2であれば本人に食べさせなければ大丈夫だとは思いますが(^_^;)
ただ、アレルギーは数値がすべてではなく反応にも個人差があるのでご心配であれば少しずつ召し上がってみて湿疹など反応がないか試してみては如何でしょう?
母親の除去って大変ですよね!卵は色んな所に使われてますし、ストレスになる方が母乳に悪影響かと思います(*^^*)

ちなみに娘は卵はアウトだけど鶏肉は大丈夫です(検査結果)
フライパンはきちんと洗えば問題無いかと(;´д`)

ぱなっぺ

イクラも友達や義母の情報なんですよね(-_-)その友達がイクラ食べたら子供が卵アレルギーで大変なことになったと。
あたしは鶏卵!ってわかるものだけだと思ってたので、えー!?ってなりました(^^;
また病院始まったら聞いてみたいと思います\(^o^)/

ぱなっぺ

子供に食べさせてないのに、湿疹ができてしまったのでダメと言われてしまいました(^^;
すごいですね!4なのに!(゜ロ゜)あたしも動物4ですが、飼ってる猫ならOKです\(^o^)/それ以外はブツブツなりました(笑)

ぱなっぺ

なるほど!たしかに完全除去していたら、間違って食べたとき怖いですよね(´д`|||)
息子自身が卵食べてないのに湿疹できてしまったので、あたしがどこまでやればいいのか悩みでした(^^;
年末のお休み前に結果を聞いて、卵!ってわかるものだけだと思ってたので、詳しく聞けなくなった+旦那の根拠のない話でどうすればいいかわからなかったです(-_-)
あたしも先生に確認してちょっとずつならしていきたいです\(^o^)/

ぱなっぺ

オボムコイド2でした(^^;
まだ母乳からの卵摂取だけど湿疹がでたので私も除去らしいのですが、1歳前だと目安になるんですね!
お休み前に結果を聞いて簡単に考えていて、それに旦那のあの言葉で困ってました(^^;
これも卵!あれも卵!?ってなってました(笑)自分で作る分には卵なしでもいろいろ作れるんだーと楽しかったのですが、外食困りましたよー(´д`|||)

ぱなっぺ

母乳からの卵摂取で湿疹ができてしまったので、私も除去してくださいと言われてしまいました(^^;
私が適当な性格のため旦那が調べてくれたのですが…いろんな情報があってほんとわからなくなります(´-ω-`)
適当すぎて病院に詳しく聞かなくて、そのままお正月休みになってしまい焦りました(^^;
また始まったら連絡してみます★

あんず♡

私も最初 小児科では
なるべく除去して~!と曖昧に言われてて ??? てなってました 笑
けっこう先生によっても方針とか違うみたいなので 確認してもらった方がいいかもですね★
ちなみに うちは 息子自身も 一部含まれるものは 食べさせてokと言われてます!
ただ、最初は 卵ボーロ 0.5個とか
ちょっとずつ慣らしていってと言われてます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
でも 怖いので 1歳近くなるまでは様子見てますm(__)m

ぱなっぺ

今のところ母乳からしか卵摂取していないので、反応しやすいみたいです(^^;
反応しなければ大丈夫なのでしょうか…?とりあえず今ある湿疹がよくなったら、ちょっとずつ試してみたいと思います★
フライパン大丈夫ですよね\(^o^)/まったく気にしてなかったので、言われて焦りました(^^;

ぱなっぺ

あたしもインフルエンザと正月前の忙しさなのか曖昧でした(笑)母乳からだからお母さんも食べないで、お子さんも1歳まではだめだからー。また1歳で検査しましょう!と(^^;
とりあえずお正月終わったら病院連絡してみます\(^o^)/