※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
お仕事

失業保険のもらい逃げは可能でしょうか?就職はせず、失業給付金をもらう方法を考えています。

いけないことだとは分かっているのですが、質問させてください(・・;)
失業保険のもらい逃げはできるのでしょうか?

いずれは働きたいと思っていますが、もう1人子供を産んで落ち着いてからと思っています。
そうすると、失業保険の延長期間が終わってしまいます。
なので、求職活動をして失業給付金をもらうが、就職はしない。という方法をとろうと思うのですが、可能なのでしょうか?

批判的なコメントはやめてください(;ω;)

コメント

あかちゃん

私は結婚と同時に寿退社して、子供もいなかったけど専業主婦希望だったので貰うだけ貰って結局5年専業主婦してます(^^)

  • みーやん

    みーやん

    そうなのですね(・∀・)
    ありがとうございます!
    安心しました(ノv`*)

    • 2月9日
i♡mama

大丈夫ですよ(^ ^)
私なんか妊娠中でしたが、受給してましたσ(^_^;)ハローワークの担当者さんにはあくまで職探してます!のていでいかなきゃダメですが…。

  • みーやん

    みーやん

    私も妊娠中に貰っておけばよかった(;ω;)
    これからもらいます(ノv`*)

    • 2月9日
☆

全然大丈夫ですよ👌
産後1ヶ月でもらうだけもらって、主婦してます笑

  • みーやん

    みーやん

    私もこれからもらいます!!

    • 2月9日
a

私はこの4月から仕事復帰するのですが、元いた職場から声がかかっていたので、戻ることにして失業保険もらっていました。
初めは店長との口頭での約束だけだったので、そのままもらっていたのですが、失業保険もらっている途中で保育園の申し込みをしないといけなくて、就労内定の紙も出すのでそれだとこのままもらっているのはだめなのかな?と思い、ハローワークの方に正直に全部話すと、4月に復帰するのならこのままもらってて大丈夫。市役所とは関係ないから何もバレたりしないよ。
と言われてそのままもらい続けました。
なので、そのまま失業保険もらってそのまま就職しなくても問題はないのかなと思います。

  • みーやん

    みーやん

    そうなんですね!
    私もこれからきっちり貰おうと思います!

    • 2月9日
deleted user

私、30万貰って専業主婦でーす!妊娠6ヶ月まで行ってました!

  • みーやん

    みーやん

    私も結構な額もらえそうなので、これからきっちり貰おうと思います(ノv`*)

    • 2月9日
トモ10

もらい逃げというと聞こえが悪いですが🤣
給付金もらって、その後就職しなくても大丈夫ですよ!
私も退職時一人目妊娠発覚したので延長してもらい、子供が一歳になった頃にハローワークに通いました😄
働く気は無かったので、給付金だけ貰いに!
職探しをしているのが条件なので一応探しますが、特に応募はしませんでした。

  • みーやん

    みーやん

    私も近々通おうと思います(ノv`*)

    • 2月9日
ちまき

わたしもつわりと戦いながらマスクの下に飴を含んで、
ハロワで面談してました😫!
もちろん、ちゃんとお仕事を探していると話しながらです(;ω;)
みなさんそれぞれいろんな事情がありますしね、、😭♥️

  • みーやん

    みーやん

    私も妊娠中に貰っておけばよかった(;ω;)

    • 2月9日
ママ(*´ω`*)

わたしも、55万円もらって、専業主婦ですよ♥️笑
全然大丈夫です!てゆうか、そういう人の方が多いですし、そんなに堅苦しい感じの手続きじゃないので大丈夫です🤣

  • みーやん

    みーやん

    そうなんですね!
    真面目に考えてたのがバカみたいですね。笑
    計算したら、私も57万くらい貰えそうなので、きっちり貰います!!

    • 2月9日
  • ママ(*´ω`*)

    ママ(*´ω`*)

    ほんと、もらわなそんですよね!😂💦💦わたしもそんな貰えるの?!とびっくりしました😂💦💦💡
    みーやんさんも結構もらえますね!♥️

    • 2月9日
  • みーやん

    みーやん

    つらい思いして働いて、しっかり稼いでおいてよかったです(;ω;)♡
    報われた気がします笑

    • 2月9日
  • ママ(*´ω`*)

    ママ(*´ω`*)

    わかります!
    わたしも妊娠中夜勤とかちゃんとしててよかったと、このときばかりは思いました😭😭💖💖お疲れ様です😆🎵🎵

    • 2月9日
  • みーやん

    みーやん

    夜勤のあるお仕事だったんですね!
    私も月に8回くらい夜勤やってました(;ω;)
    あの激務に耐えた自分へのご褒美だと思います(ノv`*)

    • 2月10日
  • ママ(*´ω`*)

    ママ(*´ω`*)

    看護師さんですか?🤓🤓笑

    • 2月10日
  • みーやん

    みーやん

    そうなんです!
    もしかして看護師なんですか?(・∀・)

    • 2月10日
  • ママ(*´ω`*)

    ママ(*´ω`*)

    そうです!笑
    夜勤8回とかやばいですね!😵😵💡

    • 2月10日
  • みーやん

    みーやん

    ほんとやばいですよね(;ω;)
    妊娠が分かって辞めました。
    我が子に救われたと思ってます!笑

    • 2月10日
#ゆー

働きます!と言って失業保険だけもらう。
みなさんやってますのでご安心を!

  • #ゆー

    #ゆー

    55万ほど貰いましたので、出産費用やベビー服に当てました!

    • 2月10日