※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

ファーストシューズの購入時期とサイズ測定場所について相談です。歩行の進捗はありつつも、まだ外での歩行は先。ハイハイを促すために検討中。購入時期や準備についてアドバイスを求めています。

ファーストシューズについて教えてください💡
いつ頃、どんなものを買うのがいいのでしょうか?
また、足のサイズを測ってもらうのがいいと見たのですが、どこで測ってもらえるのでしょうか?

今月に入って1歩、2歩と歩き始め、今日は8歩進んでいました。でもお外を歩かせるのはまだ先だし、筋力を鍛えるためにハイハイを促すようにしているのですぐに買うつもりはないのですが、ではいつ買えばいいのかよくわからず…💦そして買おうとなった時にすぐ買えるように考え始めておこうと思ったのですが、何から手をつけたらいいのかよくわかりません😣

コメント

Tママ💟

ファーストシューズは1歳前に買いました(^^)
足のサイズなどどんな靴がいいのかとかも靴屋さんで教えて貰いましたよ(^^)
うちは、イフミーを勧められたのでそれをかいました(^^)店頭にはかわいいのなかったので、ネットで検索して買いましたよ(^^)
ですが、うちのこの場合はいきなり靴を履かせると凄く嫌がって泣いて歩いてくれなかったので室内履きからチャレンジすればよかったなと思いました('A`)

• Tママ💟

Tママ💟

買うタイミングは、10歩以上歩き出してから買いました(❁´ω`❁)

• 2月9日
  • mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    靴屋さんて普通の靴屋さん(ABCマートみたいな…?)で大丈夫でしょうか?そういえば赤ちゃん用品店でなく普通の靴屋さんで赤ちゃんの靴を探してみたことがなくて、売っているのかすら知らなかったです😱
    イフミーというのがいいんですね💡ネットも見てみます!

• 2月9日
  • Tママ💟

Tママ💟

赤ちゃん用品店でも測れると思います(^^)靴のコーナーに測るやつおいてたはずです🤔
    私は靴屋さんのほうが靴に関しては詳しいのかな?と思って普通の靴屋さんで測ってもらいました(^^)
    ASBeeとかにいきました(^^)
    イフミーは西松屋とかにもおいてるし赤ちゃん本舗にもおいてましたよ(^^)

• 2月10日
  • mako

mako

自分で測ることもできるんですね✨
    でも確かに靴屋さんの方が詳しそうな気はしますね💡
    まずは靴屋さんに下見に行って話を聞いて、他のお店やネットも比較してみようと思います😆

• 2月10日
なごみ

私はファーストシューズはミキハウスを買いました。そのお店で測ってくれましたよ!
買ったタイミングは手放して歩けるようになったくらいからでした。

• mako

mako

ミキハウスとかでも測ってくれるんですね💡
    他の赤ちゃん用品店でも測ってくれるんですかね?
    とりあえず車で15分くらいのところにミキハウス発見したので、近くで測ってもらえなかったら行ってみます!
    手放しで歩けるようになったら買ったんですね💡
    早めに買って慣らす方がいいんでしょうか…?
    ケチなのですぐサイズ変わっちゃうかもだからなるべく遅い方がいいのかなーとも思ってしまい😫

• 2月9日
  • なごみ

なごみ

手放しで数歩歩けるようになってから、外出するたび歩きたがるようになった為11ヶ月ごろに買いました。外履を買う前に室内で履ける靴や、靴下のような靴を買って慣らすとよく聞きましたが、息子の様子を見てると必要なさそうだったので即外靴買いました。
    必要なさそうだったと感じたのは、実母が安かったからとしまむらの靴をくれたので試しに履かせてみたら全く嫌がらなかった為です。お出かけ中片足をなくしてしまい、ミキハウスの方に相談したら底の柔らかい外靴で慣らしていけば良さそうだとアドバイスも頂けたので、室内での慣らしはしませんでした*ˊᵕˋ*各ご家庭のお子さんのご様子をみて、必要なら早めに用意してあげればスムーズに進むかもしれないですね✨
    ファーストシューズを取り扱ってるなら測ってくれそうですが*ˊᵕˋ*

• 2月9日
  • なごみ

なごみ

ちなみに浅い知識で申し訳ないですが、調べたところによると、靴底が柔らかい、軽い、足首が支えられるデザイン(ブーティーみたいに足首まで生地?があるやつ)←伝わりますか?💦
    …がいいそうですよ💡

• 2月9日
  • mako

mako

なるほど、歩きたがるのが目安ですね!
    うちはしばらくは大人しく抱っこ紐やベビーカーに乗っていて、飽きてくると降りたがるくらいなのでまだ猶予ありそうです🙆
    靴を嫌がらなければ普通の靴からで大丈夫なんですね、納得です😆うちにまだ大きめですがお下がりでもらった靴があるので、嫌がりそうかどうか試しに履かせてみようと思います✨
    普通の外靴の場合は底が柔らかいのがいいっていうのも覚えておきます!

• 2月9日
  • mako

mako

楽天でファーストシューズで検索してみたら1位にミキハウスのがありました💡
    こんな感じの形ですかね?

• 2月9日
  • なごみ

なごみ

おはようございます!それです!それのネイビーを現在履かせてます♡

• 2月10日
  • mako

mako

これですか!かわいいですね😍
    しかも安定感ありそうです✨
    ありがとうございました!参考にさせて頂きます♪

• 2月10日
しーちゃん

最初はベビーフィートを買いました。歩くのが遅かったので数歩歩けるようになった1歳2ヶ月ぐらいの時です。
足のサイズは子供の靴を売ってるお店ならたいてい測ってくれるはずです。きちんとしたファーストシューズは1歳4ヶ月の時です。スーパーやイオンに抱っこ紐なしで行くようになったので買いました☺

• mako

mako

ベビーフィートというのを初めて聞きました!調べてみましたが靴下みたいな形なんですね💡すごいかわいいですね😍
    歩き始めにはベビーフィートの方が歩きやすいんですかね✨
    これも普通の赤ちゃん用品店や靴屋さんに置いてあるものですか?

• 2月9日
  • しーちゃん

しーちゃん

ベビーフィートは靴屋さんでは見たことないです。ベビー用品店(西松屋やべビザラスには無かったです😢)や百貨店でたまに見かけます。サイズが2パターン(11.5と12.5)なのでファーストシューズの前に履き慣らす感じだと思います。2000円ほどだったので買いましたが、うちの娘は2~3歩歩いてからが時間がかかったので買って良かったです😅主に室内で練習用にしてました!

• 2月9日
  • mako

mako

一番近くにある赤ちゃん用品店が西松屋なんですがないんですね😫
    売っているところ探しておいて、娘の様子次第であった方が良さそうだったら検討してみます!

• 2月9日
ちよこれいと

アスビーキッズで測ってもらって買いました!
つま先が透明になってて試せる靴とかありましたよ😄

10歩くらい歩けるようになつたら買いました〜
ニューバランスです💡

• mako

mako

つま先が透明なので試せるんですね✨履かせた時にきついとか緩いとかどうやって判断したらいいんだろう?って思ってました!
    ちょうど家の近くにアスビーキッズがあるので連休中にでも見に行ってみようと思います😆
    10歩くらいで買われる方が多いんですかね。まだまだ先かと思っていましたが割ともうすぐ買ってもいい時期なんですね😅

• 2月9日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

買ってもいいと思いますよ〜
    でも、寒いし歩くの家の中だけならまだ様子見でもいいかもです😄
    春までにまだまだ足大きくなりますし💡

はじめに書かれてるようにハイハイ促す遊びどんどんしてくださいね❤️

アスビーキッズお近くなら、下見で行ったら良いかと✨

• 2月9日
  • mako

mako

そうですよね、まだ外寒いしなーと思っちゃいます😅サイズも変わりますもんね!
    家の中にハイハイ用トンネル作ったのでそれで遊んでおきますっ😆
    とりあえず下見して、4月からの保育園を考えて3月半ばくらいには買う感じで考えてみようと思います☆

• 2月9日