※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
お金・保険

看護師の産前産後休暇中の給与支払いや支払い事項について教えてください。支払いは給与日にあるのか、産後手当として後日支払われるのか、また支払い事項には何があるのか知りたいです。

◎産前産後休暇中のお金について

地方公務員扱いの病院に看護師として勤めており現在産休中です。
産前8週、産後8週の休暇中(特休扱い)は『給与有』となっているのですが、これまでと同様給料日に支払いがあるという事なのでしょうか?
それともやはり産休手当として産後数ヶ月してから入金されるのでしょうか?

また、産休・育休中にあった支払い(住民税・看護協会費・互助会費など)あれば教えてほしいです😂

コメント

れい&りゅうママ

産休中は給料ないですよ😣
出産後に出産手当金が2ヶ月後に振り込まれて4ヶ月後に育児給付金が振り込まれます😊

住民税は1期づつの振込用紙が届きますよ⤴
看護協会は入ってないのでわからないですが互助会費もとられてないです⤴

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

お返事ありがとうございます🤗✨
    私も給与はなく手当金の認識だったのですが、職場からもらった用紙に給与有となっていたので混乱してしまって😂この給与有というのがつまり出産手当金という認識でいいんですかね?

住民税はやはり振り込み用紙でくるんですね!労働組合費等の支払いはあったりしますか?

質問責めでごめんなさい🙇‍♀️💧

• 2月9日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

有給ってことはあるってことなのかな?
    たぶんですけど💦

ウチの病院は産前6w産後8wで給料ないのでなんとも言えなくてごめんなさい😣
    でもボーナスは出ましたね⤴

労働組合費とかも払ってないです💦

今は本当出ていくお金って特になくて2ヶ月に1回職安から育児給付金が振り込まれているだけですよ😊

• 2月9日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

なるほど!
    職場によって支払いには違いがあるみたいですね!
    親切に教えて下さってありがとうございます☺️✨

• 2月9日
まい

公務員はどうか分からないですが、職場によりますよ✨

私も看護職ですが、産休中は普通に給料日に振り込まれます。

今までどうりの基本給+手当の支給があり、そこから住民税が引かれてます。

職場からの給与が無い場合に産休手当が支払われるみたいです💡

育休中はハローワークからになるので、2ヶ月に1回になりましたよ💡

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

お返事ありがとうございます✨
    職場によるんですね!今日まで知らなかったです!

産前産後休業中の掛金免除申請書は産後1ヶ月位に職場に持ってくるように言われたのですが、その場合一度給与から保険料等は引かれるけど後からその分が振り込まれる事になりますかね?🤔
    質問返してすいません😰

• 2月9日
ともママ

うちも準公務員の扱いなので似た境遇かと思います。
産休中の給与明細見たら、夜勤とか時間外手当とかないので、ほぼ基本給程度ですが、給与と同じ扱いで振り込まれていましたよ。
育休中も半年までは同額くらいで出てたし、その後は雇用保険から50%になって支払われていました。それに関しては職安の管轄なので振り込み日は違ったと思いますが、一括ということはなかったように思います。
うちは産休中、育休中は組合費や健康保険料などが免除になってました。
看護協会費は別物なのでもったいないけど払ってました。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

お返事ありがとうございます🤗
    基本給程度頂けるんですね!それはありがたい!教えて頂きありがとうございます✨
    看護協会費もったいないですよね😅

• 2月9日
はるるママ

私も地方公務員扱いの病院看護師で、つい先日出産しました。
総務の説明では産前産後分は役場からの今までの給料と同じなので給料日に入るみたいで、産後休暇が終わると共済からの支払いになるとのことでした!共済からの支払いはまだなのでいつ入るかわかりませんが…😅
住民税とか、支払いに関してはまだ私もわかってないんですが、住民税はあるはずですよね!社会保険料は免除になってましたが…あまり詳しくなくてすみません😣💦⤵

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

また先日ご出産されたとのことでおめでとうございます🎊💕
    リアルタイムな情報でありがたいです🤗

• 2月9日
🌼

同じく地方公務員として助産師してます💡
産休は給料ありました☺︎これまで通りの給料日に振り込みされてました☺︎
23日から育休に変わったばかりですが、総務に聞いたところ、育休までの給料の日割り計算で給料日に振り込まれ、育休手当は月末支給のようです🙆
多分公務員だと同じだと思うんですが、違ってたらすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
産休中は所得税だけ引かれてました😶

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

やはり産休中給料なので所得税は引かれるんですね!
    調べたら出産手当金は非課税と書いてたので、給与扱いの場合どうなのかな〜?🤔と思っていたのでありがたい情報です!✨

• 2月9日
めむ

うちの会社もですが、産前産後休暇は有休の会社なんですね(^^)
産後休暇終わるまでの分は給料日に振り込まれますよ(^^)
社会保険料は産休中は免除になるので、基本給から所得税、住民税、雇用保険、他普段から控除されてるものが引かれて振り込まれます(^^)
出産手当金は無休の場合に出るので、そちらはでないことになります。

産休が終わってから育休(無休)になり、2か月ごとに育児休業給付金をうけられます。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

なるほど!やっぱり給与なので諸々の税金などは引かれるんですね!
    気になっていたことが解消されてすっきりです🤗!ありがとうございます☺️

• 2月9日
ベーコンエピ

わたしは看護師ではないのですが、地方公務員です。
産前産後ともに8週間お休みがあり、その間は給料日に社会保険料の控除がない状態で振り込まれてました!産休に入る前より給与上がってて驚きました(笑)住民税は引かれてました!ボーナスも12月はありました!
育休入ってからは厚生会?から振込があります。住民税は恐ろしい額の納付書が先日届きました^^;

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

やっぱり給料日支払いなんですね!産休前より給与上がっていたとの事で嬉しい驚きですね😚
    住民税の納付書みるのが今から恐ろしいです😂

• 2月9日
sa

わたしも初マタなので詳しくはなく、勉強した限りで申し訳ないのですがよければ参考にしてください☺︎

一般的な会社は産休・育休期間中は無給としているので、会社からの支給は一切ありません🏢
そのかわりとして、産休手当は健康保険から、育休手当は雇用保険から支給されます。これは休暇期間中収入がない人を助ける”保険”なので、逆に会社からの支給がある人は減額もしくは支給されません🙅支給までのタイムラグがあるのは会社からの支給ではないからですね。

といっても保険から支給されるのは、5〜6割くらいなので、特休扱いとして有給にしてくれるなら、税金引かれたとしてもよっぽど良いです!うちは無給なので正直羨ましいです!!笑

ぽぽちゃんさんは休暇中給与有りとのことなので、通常通りフル勤務したものとして都度支給されると思います🙋

• sa

sa

ちなみに住民税ですが、こちらは本来個人が1年分を一括 or 4分割で支払う税金を、会社が給料から預かって代わりに納金しているので、会社から給料が支給される間は払ってくれますし、給料の支給がなくなると残りの金額の請求書が届きます😂🙌🏻
    こちらは前年度収入に対しての税金なので、休暇中給料があろうとなかろうと、問答無用です!笑

• 2月9日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

調べてもよく分からなかった事を解決出来てすっきりしました!
    分かりやすく説明して頂きありがとうございます😚とても参考になりました!

• 2月9日