※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
妊活

乏精子症で顕微受精を行いましたが、受精率が低くショックです。転院を考えています。アドバイスをお願いします。

こんばんは。乏精子症のため、顕微受精を行いました。採卵は8つとれうち6つが成熟卵でした。受精確認の電話を受けたところ、3つは失敗、3つは受精未確認でした。
本日再度結果をきいたところ、培養継続していた受精未確認の3つも結局受精していませんでした。
顕微受精で、受精率7割と聞いていたのでショックです…( ;∀;)病院からも原因わからないと言われました…2回目も同じようになりそうですが、やってみるか、それとも転院してみるか悩んでます。アドバイスお願いします!

コメント

elie🧸

かなり結果厳しいですね。。。
卵子の活性化処理とか対応してるか聞いて、対応してなければその技術のあるところに転院もありかもしれませんね。

• たー

たー

卵子の活性化処理ですか…初めて聞きました。すこししらべて、きいてみます。
    ありがとうございます!^ ^

• 2月13日
まりも

今回は残念な結果でしたね。
私なら転院します。培養技術に問題がありそうに思います。
決して安くない治療費代…。しんどいですよね。

• たー

たー

そうですよね…顕微受精だと、すこし培養士さんの腕を疑ってしまう自分がいます。またダメかとおもうと、転院の方が良い気がしますよね…今のところは安いので、転院後の方が治療費心配です。

• 2月13日
こまめ

私も男性不妊で顕微授精を行い妊娠しました。
男性不妊だから顕微授精にしたのに、受精率も悪く、グレードも悪く落ち込みました。
一匹でも元気な精子を見つけてくれたらうまく受精できるのが顕微授精じゃないの?なんで?と。
そのときの担当医にも不信感がつのり、転勤も考えましたが、
ひとまず院長に任せてみて、それでもダメなら転院しようと2回目にチャレンジしました。
院長にゆっくり相談にのってもらい、採卵前の誘発なども工夫し、少しですが結果がよくなり無事妊娠に到りました。
身体も心も負担がかかるので、信頼できる医師にお任せするのが一番かと思います。
ちなみに、院長には、精子の数が少ないと、それに比例して精子一匹一匹の状態がよくないことが多いといわれました。いろいろ薬ものみサプリメントや食事も気をつけてもらってましたが、なかなかでした。
つらいと思いますが応援しています、がんばってください。

• たー

たー

今のとこでもう一度治療してみるか、先生と一度話そうとは考えています。でも、あまり好きではない先生なので、転院もありかなと…ただ、転院すると病院が遠くなるので、通院が大変になりますね。
    うちは、あまり関心がないようで…私生活まで直そうとしてくれません。
    辛いです。応援ありがとございます。頑張ります。

• 2月13日

不妊治療の病院で働いていました。
顕微授精をすると必ず受精すると皆さん思いがちですが、そうではありません。半分が受精していないと言うことは精子が入っても何も反応が起こらないという事です。卵子の活性化処理が必要かもしれません。ただ1回の採卵だけでは判断しづらい所もあります。

ただ顕微授精は、培養士の腕に左右される技術なので転院を考えるのもありだと思います!
やっぱり高額な治療費がかかるので信頼できる所がいいですよね!✨

私も顕微授精しました!2回目の移植で妊娠しましたが、流産してしまいました💦
また最初からですが、頑張ります✨

• たー

たー

顕微受精、75%の確率で受精と聞いており、かつお医者さんからも大丈夫でしょうと言われていたので、唖然です。
    卵子活性化ということばを初めて聞きました。精子じゃなく、卵子が良くないってことですかね?
    すこし調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 2月13日