※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひママ
ココロ・悩み

同僚が子供を授かったことで妊活中の女性が複雑な気持ちになっています。自分の気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

妊活中です。
今日またリセットしてしまいました…

そんな中、同時期に結婚した同僚が子供を授かったと聞きました。普段から身体は弱い子なので、仕事を休みがちに…なんか怪しいなって思ってたんですよね…
嬉しい話なのに喜べませんでした。

あたしも欲しい。羨ましい。通院もしてるのにって気持ちにしかなりません。最近は子供はまだいらないって言ってるのに避妊してなくて、生理がこないって騒いでる子もいて…怒りしかありませんでした。

こんな風に思ってしまう自分が嫌なのですか、気持ちが切り替えられません。
みなさんリセットしてしまったり、周りに先越されたり…色々あると思いますが、気持ちの入れ替えかたを教えてください(T-T)

コメント

私も妊活中です!
まったく友達は悪くないのに、私よりも後に結婚した子が出産したと噂で聞いてメンタルやられたこともあります…。

まだ妊活を始めて日は浅いですが、ずっと前から計画していたことだったので色々と思うことはありました。

何より辛いのは人の幸せを喜べない自分自身。本当に嫌なやつだなって思いました。

私の場合は汚い感情も旦那に向かって吐かせてもらいました。本当に嫌なやつって自分でもわかってる。だけど聞いてほしいと泣きながら話したこともあります。

どんなに汚い気持ちでも素直にそう思うことで少しでも気持ちが落ち着くのであればそれでも良いかなと思います。

今はなるべく焦らず、慌てず、ゆっくりと妊活をしています。

• まひママ

まひママ

コメントありがとうございます(^^)
    質問をしてすぐに返ってきてとても嬉しかったです‼︎

主人にたくさん話をして、たくさん泣いて、支えてもらって、、あたしもできるだけ焦らず生活していこうと思います‼︎

• 2月9日
aamama

今は自分の時間もあるから、少し気分転換にプチ旅行とかして見たらどうですか?

わたしも同じ立場になってたら多分同じように思うんだろうなぁと思います。
焦ったりそういう風に気持ちを持った時こそ、少し心休めて見るのもいいのかなと
子供がいたらできないことを楽しみつつ妊活してもいいのかなと思いました。

※経験ないので言葉的に傷つけてしまうように捉えられてしまうコメントでしたら、すみません!

• まひママ

まひママ

全く傷ついてなんかいません‼︎
    気にしていただきありがとうございます。
    どうしても周りがよく見えてしまいますが、自分のペースを大切に進んでみます。

• 2月9日
  • aamama

aamama

ないものねだりとか言いますよね(^^)
    私も周りがみんな独身で遊んでいる子を見ると羨ましくなってます。
    でも今は子供がいるのがわたしの幸せでもあると思って過ごしてます!

なので子供ができたら好きなことを自由にできないからこそ、妊活しつつ楽しんでほしいなぁって思ったので(^^)

• 2月9日
  • まひママ

まひママ

みなさんがいて心強いです‼︎

妊活楽しみます(*゚∀゚*)
    一度しかない人生なので、日々楽しんでみたいと思います‼︎

• 2月9日
  • aamama

aamama

ちさたろさんが元気になれたみたいで良かったです(^^)
    わたしはわたしでちさたろさんのおかげで頑張ろうってなれます(^^)

楽しんでる最中に授かれることをわたしも祈ってます(^^)
    わたしのママ友さんも流産してしまった人でしたが、今はわたしとママ友として仲良く子育てできてます。
    そんな日も来ることを祈ってます(^^)

• 2月9日
ざき

私は通院はしていなかったものの、初めての妊婦が胞状奇胎になり、そこから手術と抗がん剤治療をずっとしてました。保育士をしながらなので休みたいけど休めない、事務仕事でもないから体調悪くても体は動かさなきゃいけないで心も体もズタボロでした(^^;みんな妊娠、出産してるのが普通みたいな感じ…
私だけなんでこんな珍しい病気になったのって、ひたすら自分を責める毎日…
抗がん剤終わって1年の経過観察終わりやっと妊活!!ってなってもなかなか出来なかったです。でも諦めなかったらやっと授かれました!!うちはもう旦那が45歳になってしまうので焦りもあり…
ちさたろさんの投稿見て共感出来るところがありコメントしてしまいました。諦めないで気持ちをリラックス😌
ストレスはほんとによくありませんよ。私も前の残業だらけの職場から人事異動で今の保育園で働き始めたら環境よくてすぐ授かれました。旦那さまと協力し、リラックスして、楽しい事考えて( ¨̮ )

• まひママ

まひママ

いつなにが起こるか、、本当にわからないですね。
    諦めずに頑張ります‼︎とにかくリラックスですね(^^)
    家の中だけでもストレスフリーでいたいです。

• 2月9日
ぽにょにょ

妊活中ってナーバスになりますよね。私も不妊治療で妊娠出産しました。同時期に結婚した友達はもちろんみんな先に妊娠してましたし、後から結婚したら友達や後輩にまで先を越されて。。早けりゃ良いわけではないし比べるものでもないですが、どうしても悲しくなっちゃうし羨ましさと妬みが。。そのうち芸能人の妊娠にもイライラしたりしまいにはドラマの中の主人公の妊娠までよく思えなかったり笑

なんとか不妊治療で妊娠出産できましたが、今でもなんの苦労もなくササッと妊娠できてる人を見るとなんだかなぁーっていう気持ちになります。そして今2人目希望していて不妊治療に通っていますが、やっぱりなかなか妊娠せず1人目の時ほどじゃないですが落ち込みます💦

なのでそのお気持ちはなかなか切り替えられるものではないと思います。上手に付き合っていくしかないかなと。。うちは結婚してから引っ越したので友達とは頻繁に会えなくなり、その地で旦那と新しい趣味を楽しみながら不妊治療していました。やっぱりその気持ちを一番共有できるのって旦那さんかなって思います。サラッと妊娠した人にはわからないし、まだ妊娠してない友達もいつ妊娠するかわからないし。。とても辛いと思いますが、どうか旦那さんと乗り越えてください。ちさたろさんのところに可愛い赤ちゃんが来ますように。

• まひママ

まひママ

芸能人の妊娠出産…気持ちわかります。

とにかくリラックスして、次の準備をします(^^)できることをやっていこうと思います‼︎

最後のお言葉、とても嬉しくて涙が出ました(T-T)
    本当にありがとうございます‼︎

• 2月9日
ちぃ

欲しくないのに騒いでると、そんならこっちによこせー!って思っちゃいますよね。

先を越されてしまった場合は素直にご利益を授かりにいきます(笑
仕事友人合わせて6、7人くらいに越されたので、ご利益もらいまくりましたよ!

リセットは私も初めはショックでしたが、お酒が大好きなので、これでしばらく美味しいお酒が飲めるぞー!と思って、数日だけいいお酒飲むようにしてました。

• まひママ

まひママ

そうですね‼︎
    前向きにご利益をもらいに行かないとですね★

あたしも好きなことをしてストレス発散してみます‼︎

• 2月9日
きょん

私が妊活している時は、とにかく泣きたい時は泣くことにしてました!旦那にも話聞いてもらったり、1人で好きな音楽聞きながら散歩したりとか仕事帰りにコンビニ寄ってお菓子とあったかい飲み物買って駐車場でぼんやりしたり、とにかく心が沈む時は無理せずストレス発散しました!

あとは、「生理1日目は妊娠1日目」という言葉を忘れないようにしてました。生理来て落ち込んで、でも今日は妊娠1日目だ!赤ちゃんおめでとう!って思うようにしてました。旦那にはメルヘンって言われましたが🙄

気にしないなんて絶対無理です。喜んであげられないのだって仕方がないです。私はそれでもいいと思ってます!ただそれを妊娠した相手とかに伝えるのは御法度だと思うので、そこだけ守れば疎ましく思っても大丈夫だと思います!

• まひママ

まひママ

暗い気持ちになったりストレス抱えたりは良くないと言いますが、無理せず発散してみます‼︎

生理1日目は妊娠1日目 素敵な言葉ですね★ぜひ真似させてください(^^)

• 2月9日
  • きょん

きょん

私が妊活中の時、ママリで他の方に教えていただいた言葉です☺️💕本当に救われた言葉なので、同じように悩んでいる沢山の人にこの言葉が届くといいなと思ってます☺️

• 2月9日