※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうわからん
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんが音に反応しないことで不安ですが、先生は8ヶ月や9ヶ月になると聞こえる場合もあると言っています。生まれてから普通に耳が聞こえることもあるでしょうか。

明日で妊娠7ヶ月なのですが
お腹の赤ちゃんが
ちゃんと音が聞こえてるのか
不安です。。
どんな大きな音にも反応しないし、
病院で先生がお腹に機械を
くっつけてでかい音をだしても
反応なかったです_(:⁍」)_
先生が言うには8ヶ月、9ヶ月ならないと
聞こえない場合もあるし
そこまで心配することではないよ!
と言ってらしたのですが。。
お腹にいるときは
音に反応しなかったが
生まれてから普通に耳も
聞こえてるよって方いますか??

コメント

7(•ω•ฅ)

そお言われてみると私もそうかもです(´-ω-`)
大きい音がしても全く蹴りません(´・ω・`;)!
ちなみに私も7ヶ月入ったところです。
心配ですねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

  • もうわからん

    もうわからん

    一緒ですね_(:⁍」)_
    ネットで調べると
    全く反応なかったけど
    生まれてきてから耳は普通って
    方結構多かったのですが
    不安になり質問させてもらいました_(:⁍」)_
    先生が今は聞こえなくても
    問題ないよとおっしゃられてるので安心できますが
    やっぱり不安なりますよね泣

    • 9月19日
ロズワール邸のメイド(妹)

私の赤ちゃんもお腹にいるときはあまり音に反応しませんでした…(´-ω-`)
大きい音たてたり、音楽を聴かせたりしても無反応。。ちょっと寂しかったりもしました。

けど聴覚に問題はありませんよヾ(´∀︎`*)o

外に出てきてからは大きな音をたてるとビクっとなることが多いです。食器の音とかパパの咳払いによく反応します。笑

病院によるかもしれないけど、私がうんだ病院は入院中に赤ちゃんの聴覚検査をしてもらえました。
なんでも難聴は早期発見が大事みたいで(´•︵•`)
かかっている産婦人科で、そのような検査を入院中にしてもらえるか聞いてみたらどうでしょう?


胎内にいるときは、大人が水の中で外の音を聴いているのと同じようなものらしいです。これは赤ちゃんは羊水に包まれているかららしいですが(●︎´-`●︎)♡

反応はなくても、きっとママの声とか聴こえてると思います!
なので反応なくてもいっぱい話しかけてあげてくださいね୧⍢⃝︎୨⚑︎

  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですねっ!!
    やっぱりみなさん
    そうなんですね٩(°༥°)₎₎
    水の中みたいなもんですもんね!
    聞こえずらいですよねそりゃ_(:⁍」)_
    たしかに私の声は
    聞こえてるのかも
    しれません!
    名前呼んでお腹ぽんとたたくと
    動く事あります♡
    あまり心配せず
    ゆっくり過ごしたいとおもいます♡ありがとうございます♡

    • 9月20日
黄&青

臨月に入れば毎週、ノンストレステストで確認があると思います。先生の言うようにまだそこまで心配しないでも大丈夫だと思います。

  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね!
    やっぱりまだいまは心配するほどではないですよね!
    ありがとうございますପ(੭•͈ω•͈)੭*
    少し安心できました٩(°༥°)₎₎

    • 9月19日
miiinaaaaaaa

はじめまして!
私が出産した病院では、入院中に赤ちゃんの聴覚検査がありました。出産後にその検査がありますよ〜と説明を受けました。
通われてる病院でも聴覚検査があるか尋ねてみてはいかがでしょう?

  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですねっ!!
    次の検診で先生に
    聞いてみますପ(੭•͈ω•͈)੭*
    ありがとうございます♡

    • 9月20日
Y❤︎

私は8ヶ月にはいりやっと
音に反応するようになったかな?
と思います( ̄▽ ̄;)
鈍いのかおっとりしてるのか
なんなのかわかりませんが…
シンクにお腹をくっつけて
思いっきり水をだすとワンテンポ遅れて
もそもそと動き出すぐらいなので(笑)
先生がなにも言わないのなら大丈夫だと思いますけど
心配になりますよね_(:3」∠)_

  • もうわからん

    もうわからん

    やっぱりそうですよね٩(°༥°)₎₎
    まだ心配するには
    早かったみたいです_(:⁍」)_(笑)
    先生が何も言わないので
    あまり心配しないように
    しますପ(੭•͈ω•͈)੭*!
    ありがとうございます♡

    • 9月20日
さくちゃん

NSTが始まると、胎動や張りがないと受話器?みたいなのをお腹に当ててブザーを鳴らして赤ちゃんを起こすのですが、息子はほとんど起きず(笑)普通なら20分で済むのに私は毎回1時間以上かかりました(*^^*)毎回看護師さんが、ん?動かないんだね〜。もう少しやりましょう。あれ?まだ動かないんだね〜、起こしてみましょうか。う〜ん、ほんのちょっと動いたね、元気ない‥??って感じで毎回不安でした!その後のエコーでは至って普通で元気、指しゃぶりしたりパクパクしてるのに(笑)どうもNSTと息子が活動するタイミングが合わなくて。

心配になりますが、音への反応だけで色々考えず、エコーや先生のお話を聞くと安心できることがほとんどでしたよ☆

  • もうわからん

    もうわからん

    今日、ブザーみたいに
    大きな音を
    先生ならしてましたが
    反応なしでした(笑)_(:⁍」)_
    やっぱりほとんど
    聞こえてないみたいですね٩(°༥°)₎₎
    エコーでは元気に動いて
    羊水も飲んだり
    してますし
    たしかに音の反応だけで
    心配にならず、
    先生のお話や
    エコーで安心したいと
    おもいます♡
    ありがとうございます♡

    • 9月20日