※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAANA
ココロ・悩み

完全ミルクで育てている双子ちゃんについての悩み。母乳があまり出ず、周囲の目が気になる。ミルク育児の経験やアドバイスを求めています。

0歳1ヶ月の双子ちゃんを育てています♥︎

完全ミルクで育てている方いますかー??
母乳育児を目指してたのですが、低体重、母乳があまりでない…等、ほぼ完全ミルクになってきています…
ミルクがいけないとは思わないのですが、
母乳をあげれてないことに何故か周りの目や気持ちが落ち込みがちです(つД`)ノ

完全ミルクでも、こんな風に育ったよ!とか、
ここがミルクのよさだよ!とか
ミルク育児について聞けたらいいなと思っています!
よかったらなんでもいいのでコメントよろしくお願いします!(;_;)

コメント

アッちん

上の子は産後直ぐに薬を飲まないといけなかったから初乳のみで完ミで育てました。
二人目も母乳が殆ど出なくて入院中から完ミです。
二人とも風邪も余り引かず元気ですよ♪
二人目も現在完ミですが、旦那が居る時は旦那がミルクをあげたりで育児に協力的ですよ。
双子ちゃんなら大変と思いますが、頑張って下さい。

• NAANA

NAANA

コメントありがとうございます😍

母乳でなくても風邪ひかず!なんですね❤️確かに旦那もミルクあげれるのでいいですよね‼︎⭐︎
    双子なので同時に上げれるのはメリットだと感じています❤️

• 9月19日
hanaoi

双子ちゃんではないですが、2人共完ミで育てました。
出産したら出るものだと思っていたのに入院時から全く出ず、帰宅後も出る気配は無く即ミルクにしました。
やはり腹持ちいいのかよく寝てくれたし、免疫云々とよく言いますが、2人共病気知らずで助かってます。
母乳が出ないからと言って落ち込まないでください!
私も最初は凹んみましたが、仕方ないことですし、今はもう母乳で育とうがミルクだろうが関係ない!と自信を持って言えます。
3人目妊娠中ですが、慣れもあるしミルクの方が楽だし3人目もミルクでいいやと思ってます。
ミルクだとパパにも手伝ってもらえるし(笑)
ほんとに周りのことは気にせず、ミルクでも愛情はいっーぱい注げます(о´∀`о)

どうか、双子ちゃん達が健やかに育ちますように♪
そしてNAANAさんが楽しく育児できますように☆

• NAANA

NAANA

私は入院中ほんのりお乳がでたのですが、搾乳しても10mlほど…
    しかも産まれた時は低体重だった為吸う力がなく刺激にならずすぐミルクに…
    退院後もそんな感じで、
    1人で搾乳頑張っても量は増えずで涙出てました(;_;)
    励ましてもらい、なんだかスッキリしました!
    ミルクでも愛情は注げますよね♥︎
    ありがとうございます♥︎

• 9月19日
  • hanaoi

hanaoi

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!
    ママが笑顔だと子供も笑ってくれます(^-^)
    まだまだ大変なこともあるかと思いますが、お互い育児頑張りましょう♪

• 9月20日
はるママ

完ミでもまだ熱出たことありません。風邪引いたことありません。
とにかく夜よく寝ます!
母乳で育ててた1,2ヶ月の頃も3.4時間間隔でしたのでミルクのおかげか分かりませんが😅
気にせず何でも食べられます。
荷物は増えますが場所気にせず授乳できますね。(非常識になる場所以外です)
飲んでる量も目で分かります。

確かに周りの目は多少気になるし、お金もかかりますが、、

• はるママ

はるママ

後、預けることができるとこです。

• 9月19日
  • NAANA

NAANA

完ミルクでも風邪ひかず!なのですね*\(^o^)/*
    確かに夜よく寝てくれるのは嬉しいですよね❤️

荷物は増える、しかも双子で余計に荷物多いのですが場所は気にせずできるのはいいです!
    お金もかかりますよね……
    でも今の双子の栄養源なので頑張ります‼︎

• 9月19日
みし

産まれてすぐから完ミです(ˊᵕˋ*)
ミルクは乳腺炎予防の食事制限しなくて良いし、何より外出先で楽です!
授乳室探さなくても授乳できます。
親や夫に世話を頼めますし!
デメリットは経済面かなーf^_^;)

私の息子は完ミでしたが、肌はメチャクチャ綺麗で乳児湿疹知らずで、発熱も10ヶ月まで一回も出しませんでした。
丸々健康に育ちましたよ(ˊᵕˋ*)

• NAANA

NAANA

乳腺炎はならないですよね!
    しかも食べたいものを食べられるのはストレス発散なります💖
    ミルクでも外出は楽なんですね‼︎⭐︎

肌が綺麗なんですね!
    ミルクだと病気が気になりましたが、病気知らずなのは嬉しいです♥︎

• 9月19日
ばあばあい

私も第一子は完ミでした!

最初は悩みました、オッパイが出ない自分が母親失格の様な気がして~_~;

しかし、産婦人科の先生が、初乳さえ飲ませれば、あとはミルクでも大丈夫!ガブガブ飲ませなさい!とガツンと言ってくださり、開き直れました(笑)

良かったのは、最初からいろんな人が抱っこして喜んでミルクを与
えてくださったので(母乳にこだわっていた義祖母、義父母もミルクをあげるのは嬉しそうでした)、人見知りもあまりせず、寝かし付けも皆んながしてくれて助かりました、
母乳の子たちよりも、最初は体重が増えませんでしたが、うまく離乳食を食べ始めたので、その後は病気もすることなく元気に育ってます(^^)

• NAANA

NAANA

わかります!
    お乳出なくてなんか、こんなはずやなかった…母親失格と思いました(つД`)ノ
    ミルクでとか思わなかったのでなんとも言えない気持ちなりました…
    が、ミルクをあげないわけにもいかないのであげてたのですが、
    何故か納得できない自分がいて…(;_;)

でも色んな人に抱っこしてもらってミルク飲んでいるのはいいことなのかな?と感じる様にもなってきました。
    逆にママ嫌ーってならない?とか思う様にもなってきましたが(^∇^)笑

病気にならないのは嬉しいですよね!一番はそこが心配なります!

• 9月19日
  • ばあばあい

ばあばあい

大丈夫ですよ❗️これから沢山ママの出番あります❗️ファイトp(^_^)qです❗️

• 9月19日
きょんつぅ

うちは私の遺伝的な病気のキャリアがあるため出産後一滴も母乳をあげてません
たまに「なんで母乳をあげないの?」とか「赤ちゃんがかわいそう」とかいってくる人いるけど、私は子供のために選択したし、ぶっちゃけミルクでよかったなーって思ってます(*^^*)
何よりラクなんでwww
もう卒乳しましたが、ミルク飲んでいた頃は夜中しんどい時とかは旦那に「よろしくー」とかって気軽に言えたし、旦那の実家に預けるのだって時間とか気にせず預けられたし、義母も義父もミルクあげれるの喜んでたし、母乳ママみたいにママの食生活とかまったく気にしないでいられたし…w
うちは2677gとちょっと小さめに生まれて、NICUに入院してた時期もありましたけど、小さく生まれて大きく育つっていう見本のような子だ!って周りに絶賛されるほど立派に育ってます(*^^*)
今のミルクは母乳に近く作ってあって、栄養面だってかなりいいです
私は周りの子を見て、正直ミルク育児の子の方が丈夫な気がしてます
卒乳も早かったしw
母乳育児の子よりママの免疫がなくなるのが早いから、初めて熱出したり、突発性発疹きたりは早かったけど、その分周りのママより一歩先に赤ちゃんのいろんなこと学べてるところもあるので、息子が一歳になった今ではちょっとやそっとの発熱で慌てることもないし、落ち着いて対処できてるし、困ることなんて一つもないです
私はむしろ大きな声で「完ミで育ててます!」って周りに言ってました(*^^*)
だって母乳でもミルクでも愛情は何にも変わらないですからね♪(´▽`)
うちの子はママからも、パパからも、私の妹や義父に義母、旦那の兄弟からもミルクを飲ませてもらってたおかげか、人見知りなんてものも一切なく、誰に抱かれても大丈夫な子に育ってます(*^^*)
ママっ子はママっ子ですけど^_^;
大変なのはミルクを外で飲ませないといけない時に荷物がかさばるくらいで、他に困ったことはなかったですね〜
双子ちゃんだと大変なこともたくさんかもしれないですけど、ミルクで育ててるからってなんにも引け目に感じることなんてないですよ(*^^*)
お子さん元気にすくすく育ってくれるといいですね(*^^*)

• NAANA

NAANA

よく、お乳は飲まんの?とか言われます(;_;)💦
    お乳あげたいけど、量にならんし、お乳あげるのが当たり前。ミルクなの⁇って雰囲気がほんと辛いです(つД`)ノ
    でもミルクにも良さありますよねっ!みんながあげれる。食生活や乳腺炎等はいいですよね🌟

私のベビ達もNICUで小さかったのですが、ミルクのおかげで立派に成長しています♥︎お医者さんからもいいですよ!と言われました♥︎

ほんとミルクの成分もいいですよね!丈夫なんですね!!私も胸をはって、完ミです!と言える様になりたいです!愛情はたくさん注いでるつもりです😍かわいいです♥︎ほんとすくすく育ってほしいです♥︎

• 9月20日