※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらひ
その他の疑問

名付け。同僚のお子さんと同じ名前。ただいま、17週で、先日の健診で、…

名付け。同僚のお子さんと同じ名前。

ただいま、17週で、先日の健診で、ほぼ女の子で確定だろうと言われました。

実は妊娠がわかったほんとの初期(8~9週頃)から、上の2歳の息子が
「〇〇、いもうとがいいー」
「(お腹の子は?)おんなのこ~」
「あかちゃん、ちんちんない!」
と、ずっと言っていました。
ついには、名前までつけてくれて、2歳児が考えたとは思えない、とても素敵な名前だったので、
女の子なら、そのままその名前にしてもいいねと旦那とも話していました。
実際、性別がわかる前から胎児ネームとして、すでに呼びかけています。

それがつい最近、ふとしたことで知ってしまったのですが、職場の同僚のお子さんが、その名前と全く同じ名前であることがわかりました。
私はフルタイム勤務で、産休までこのまま働き続け、育休明けも戻る予定です。
その同僚の方は、平日のみの短時間勤務で、正直あまりちゃんと話す機会はそれほどありません。
でも、狭い職場だし、今すぐに異動があるわけでもないし。
内祝いのお菓子などを持っていくときや、復帰したときには、名前の話になるだろうし。

職場のほかの数人には、息子の名付けのエピソードを話していて、素敵ね、そのままつけてもピッタリだね、と言われ、段々本当にその気になってきていたところだったので、少し戸惑っています。

同僚のお子さんは年少さんくらいのお姉ちゃんとその妹のお二人と聞いたことはあって、妹ちゃんと同じ名前のようです。
うちの産まれてくる子とは、2か3学年差になると思います。
幸いなのは、住んでいるエリアや保育園等がまったく異なることです。

ちなみに、その名前というのは、それほど珍しい訳でもない、流行りでもない、学年に一人くらい
はいたかな?位の名前です。
そして、平仮名です。
漢字にするというのも考えたのですが、苗字が珍しいのでしっくり合うものがなく、当て字も避けたく、画数も平仮名が一番良いのです。

皆さんならどう思われますか??
それぞれの立場での感想を聞かせてもらえたら嬉しいです。
産休に入る前に一言、断るべきでしょうか。。
諦めて別な名前にするというのは、今のところ考えていません(>_<)

コメント

ひろmama

息子さん素敵ですね💕
私なら気にせずつけます☺️
お兄ちゃんから妹へ名前のプレゼントなんてとても素敵なお話ですね☺️
心がほっこりしました😌🍀

• きらひ

きらひ

名前のプレゼント!
    そうですよね、そう言っていただけて嬉しいです😌💓
    ありがとうございます🍀

• 2月9日
まぁみん

たまたま同じ名前になっても仕方ないと思います😊💦
珍しい名前じゃないならわざと付けたわけでもないし、その人の子供の名前を聞いて付けたわけでもないんですから😊💕
同じだから、、、って付けたかった名前を付けれなかったら後々やっぱあの名前が良かったなぁ〜って後悔すると思います😭
私が2人目に付けたかった名前を変えて旦那の意見で付けましたが心残りがあり、3人目に付ける予定です。

• きらひ

きらひ

なるほど、遠慮したり色々考えたりで、つけなかったら、後悔することもありますね💦
    たまたまですもんね!
    ありがとうございます😄

• 2月9日
ママリ

旦那の職場の方の子供が娘と同じ名前です!
しかも同い年で引っ越さなければ同じ幼稚園、小、中も同じです!

半年ほど娘の方が生まれたのが早いので、職場の方からずっとこの名前がいいと思っていたから同じ名前にしてもいいかな?っていう相談は受けたみたいで、私にも伝わりました!全然気にならないし、むしろ同じ名前ってなんだか親近感✨と、私は思ってます✨
今は仲良しで同じ名前なのでどっち呼んでるのかわからなくなりますが😂

• きらひ

きらひ

職場の方からパパさんに相談があったのですね🎵
    気にならない、親近感ということで、嬉しいです✨
    仲が良いのもかえって、なんだか縁みたいなのを感じますね😄
    私も一言お話してみようかな🌱
    ありがとうございます!

• 2月9日
2*girl__mama.

気にせずつけますね♡
名前は知らなかった事にしておいて。笑

お兄ちゃんからのプレゼントですね💕
ステキなお話〜(*´꒳`*)✨

• きらひ

きらひ

知らなかったことにしておいて、というのもありですかね(笑)
    知ってしまったことは、職場の誰にも(関係ないけどなんなら旦那にも)言ってないので、いける気もします😆
    プレゼント🍀そう言っていただけて、嬉しいです(*^^*)
    ありがとうございます。

• 2月9日
ねないこ

親戚みたいに一生付き合うわけでもないなら、気にしなくていいと思います。

私なら、産休入る前に話す機会があるなら「○日から産休いただきます~。
そうだ、お子さん○○ちゃんって言うんですか?うちも○○にしようかなって思ってるんです~。お兄ちゃんがそう決めてくれて~!
子どもにもわかるいい名前って素敵ですよね~」って話しちゃいます♪

• きらひ

きらひ

確かに、親戚とかなら、ちょっとさすがに避けるかもしれません💦
    なるほどなるほど、名前を誉めて、つまり同僚のお子さんのことも持ち上げてという感じですね✨
    いいかもです😆
    ありがとうございます!

• 2月9日
ぴーさん

言わなくても全然大丈夫だと思いますが、一生モヤモヤして仕事気になっちゃいそうなので、産休入る前に 『うちも○○ちゃん にする予定なんです😢 マネした訳じゃないんですが、すみません😢』 って言っておきます😊 相手もなんとも思わないと思います👍

• きらひ

きらひ

モヤモヤするかも、というもの危惧しています😢
    やっぱり一言何かしらは必要ですかね。
    ありがとうございます🎶

• 2月9日
アズキ

逆の立場で考えた時に気にしないなーと思ったので
そのままつけちゃっていいと思います!
内祝いとかで名前知ってもあ、同じなんだーくらいだと思いますし

• きらひ

きらひ

逆の立場でも気にならないと言っていただけて、嬉しいです😄
    それくらい軽く受け止めてくれる位がいいですね!
    ありがとうございます🎵

• 2月9日
おしょう

うちは、なんと産休前の先輩に我が子の名前の由来を話したら、同じ名前(漢字も)にしたいけどいい?と言われて、その場ではどうぞと悪い気はしませんでしたよ。主人は真似される程いい名前だったかぁ〜と何故か満足げwでしたが、私の周りの友人は皆口を揃えて嫌だ〜と言っていました。ただ、先輩復帰後、名付けは考えたみたいに周りに言っていたのは、ちょっとえっ!?とは思いました。素敵だから真似しちゃったと言われた方がよっぽど良かった。

rielyssの場合は、真似じゃなくて、お兄ちゃんがつけてくれたとのこと。ステキです✨周りの方々にその素敵エピソードを伝えておくと、相手方もそんなに気にすることはないのかなーと思います😊

• きらひ

きらひ

ご主人のその考え方素敵ですね😆✨
    由来も聞いた上での同じ名前なら、いっそ素敵で~と、言ってもらった方がいいですね🍀

そっか、お兄ちゃんのエピソードを一緒に放しておくといいですね🎶
    ありがとうございます!

• 2月9日
きらひ

皆さん、回答ありがとうございましたm(u_u*)m
お兄ちゃんから妹への名前のプレゼントと言っていただけて、とても嬉しかったです❤

皆さん気にされないとのことだったので、名前はそのまま付けようと思います✨
ただ、やっぱり同僚の方に一言お話はしておこうと思います😄

グッドアンサーは、一番最初にコメントくださった、ひろmamaさんへ😌🍀