※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

布オムツと紙オムツ、どちらがいいか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

布オムツで育児している方いますか?
私は紙オムツの予定だったのですが、通っている産院が、入院中は布オムツを使用するようです。
産院に合わせて布オムツにするべきか、退院後紙オムツにしようか、悩んでいます。
それぞれメリット、デメリットなどあると思いますが(´・_・`)
先輩ママさんのご意見、お伺いしたいです(^ω^)

コメント

恵梨華maam

はじめまして*°
私は一人目を産後出歩けるまでは、布オムツで育てましたよ(*˘³˘)♡*
ただ、経済的な理由です。笑
後、夏も近かったのでオムツかぶれしなさそうだなって思ったからですかね~。
洗えば使えるし、産後すぐ出掛ける事もないので布オムツで育てました(❁˙˘˙❁)
でも、ちゃんと当てないとたまにモレますね。笑

まはろ

わたしの出産した病院も入院中は布でした!
おむつ換えしても汚れたままふたつきボックスにポイっとできたので特に不便ではありませんでした❗
もともと布の予定ではなかったので退院するときから紙おむつです!新生児はおむつ換えが頻繁なので私にはとてもムリでした!
無理強いもされないと思うのでストレスの無い方を選んだ方がいいかなと🎵
布のやり方を学べるので、今後布に変えることがあった際は経験しておいてよかった❗と思えるかもしれないです\(^o^)/

aab

私は紙オムツで育てようと決めてて、産院は入院してからわかったのですが布オムツでした。
布オムツはおしっこした時わかりやすいです。触ったら湿っているので。
漏れることもなかったです。
ですが、汚れたオムツを自分で洗うとなると大変だなと思いました。産院だと洗ってくれるので楽ですが。

紙オムツはおしっこサインがあるけど少量だったりするとオムツの中を見てもしたかどうかわかりづらいし、おしっこモレました。
丸めてポイなので楽ですがきちんと捨てないとにおいます。

洗うのが大変でなければ布をオススメします^_^

まなぽんぽん

家では布オムツにしてましたがつい寝ちゃって何度もびちゃびちゃにさせてしまいました(;o;)
オムツカバーのサイズが合わなくなったのを機にやめました
水道代定額じゃないので節約にならないことに気付いた笑

moon

紙オムツはやはり楽ですがとても臭いです。

布オムツは洗うのが面倒ですが、ウンチじゃなければバケツにポイなのでそれほどでもないです。
うちの子はウンチは比較的オマルでするので、あまり苦にならないです。

オムツ2枚重ねでウールのカバーなので漏れた事は一回もないですし、優秀なカバーなので2枚使い回しと経済的です。