※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーママちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、トイレに行ってもおしっこやうんちができないまま出てしまう二歳半の女の子について、トレーニングパンツを試しているけれど効果があるか知りたい。

二歳半の女の子のトイレトレーニングが
なかなか進みません。
朝起きた後や食事の後に
トイレにいくのですが
おしっこもうんちもでないまま
そのままトイレからでていって
しまいます。
トイレにいくことで満足してしまってる
ような感じです。
その後オムツをみてみると
おしっこもうんちもしています。
いろいろとトイレにつれていく
タイミングを変えてみたり
トイレを好きなキャラクターで
飾ってみたりと
してるのですが…。
トレーニングパンツをはかせて
みようと思うのですが、
同じような状況で
トレーニングパンツに変えてみてから
トイレトレーニングが
進んだって方がいらっしゃったら
いろいろ教えていただきたいです。


コメント

3児Mama✩︎⡱

私も今上の子が3歳でトイトレ中ですが
おしっこはすんなりしてくれますが
うんちだけは拒否られます

前まではおしっこを嫌がっていたのですが
少しやり方を変えて
おしっこができたらシールを貼ろうって決めてからはトイレに
行くのが楽しみみたいで

  • れーママちゃん

    れーママちゃん

    おしっこできたら
    シール貼るように
    手作りで作ったのですが
    今だに1回もトイレでおしっこ
    してくれないので
    貼る楽しみってのが
    わからないみたいです(・_;)


    うんちもしてくれるように
    なるといいですね!

    • 9月19日
twinママ

うちの子達も2歳半でトイトレ真っ只中です!
5月くらいからおまるで始めて、できたら褒めて喜んでましたが、いつの間にかおもちゃになってしまってました。
8月になってからトイレでの補助便座に変えて、思いきってトレパンに変えました。
大好きなアンパンマンなら汚して履けないってなれば汚さないようできるようになるかなと思ってアンパンマンのトレパンでしました。
もちろん最初は漏らして床やマット等汚してほしくないとこまで汚されました。
濡れたら気持ち悪いようで出る前に行くと教えてくれるようになりました。
起床後トイレに座らせてオムツからトレパン変えて、午前中のうちに2枚あるトレパン汚してしまう日もあれば丸1日汚さない日もあります。
うちは双子なのでできたら同じように進めていきたいので正直焦りもありましたが、その子その子タイミングがあるのでこの夏完了しなくてもいいかなくらいに思ってます。
娘は夜までパンツを汚さないことが多くなりましたが、息子は1日に数回は間に合わなかったりします。
まだまだ失敗ばかりでつい怒ってしまいますが、トレパンに変えて良かったと思います。
できたときはスゴイ褒めて、でなかったときはまたしようねって、失敗したときはここはトイレじゃないよと次はトイレでしなきゃと思うように声をかけます。
ちなみにトイレは補助便座がアンパンマン(音の鳴る)で蓋の内側にくまの消臭剤を貼ってるくらいで特に可愛くはないです(^^;

  • れーママちゃん

    れーママちゃん

    双子ちゃんだと大変なことも
    たくさんあるだろうけど
    すごいですね!
    最初はうまくいかないと
    思うけど、思いきって
    トレパンに変えてみて
    娘の様子をうかがってみようと
    思います。
    ありがとうございます。

    • 9月19日