※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が離乳食に抵抗し、食事を拒む様子。他の子が食べるものは食べず、お米だけ食べる。一人でしっかり食べるようになるのか不安。アドバイスや経験談を求めています。

2歳3ヶ月の子供です、
下の子の離乳食が始まってから
下の子の真似をしてベビーラックに座り、スタイをつけて私が食べさせないと食べなくなりました⬇️⬇️
無理矢理椅子に座らせるとずっと泣いたり、食べても2口だったりです(><)
元々遊び食べをして食べてくれなかったりだったので…いつになったら一人でしっかり食べてくれるのか不安です⬇️⬇️
何かアドバイスなどあればお願いします(><)
同じようなお子さんが居られる方のお話なども聞きたいです⬇️⬇️

あと…
未だにハンバーグや唐揚げなど出しても食べず、お米とぐちゃぐちゃに混ぜると食べます(TT)
でも、友達の子が食べてると同じようにハンバーグも唐揚げもそのまま食べます(TT)

コメント

aamama

赤ちゃん返りが始まってるかもしれませんね!

友達の前だとみんなと一緒が良くなるけど、下の子の姿見るとママがとられて嫌な気分なんだと思いますよ(・・;)

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね(><)
    下の子が一人で座って手づかみ食べ始めたら上の子も前みたいに一人で食べるのかなぁ…と思いながら、このままの食べるスタイルだとどうしようと少し焦って不安になってました(TT)
    毎回ではなく上の子の気分などにも合わせながら一人で食べさせたり工夫してみます(><)

• 2月9日
  • aamama

aamama

おやつでも少しの水分補給でも一人で食べれたり、飲めたりした時には大げさに褒めていくのはいいかもしれません!
    ママがしっかり見てくれてるというのも伝わりますし、褒められて嫌になることは大人でもないですから(^^)

できたら、ご褒美に何か好きなお菓子を一個プラスしてあげるとか、
    これができたからアンパンマンのDVD見ようねとか
    少しできたからプラスになるようなことをするとさらにやる気が出るかもしれません(^^)

• 2月9日
  • ドーナツ

ドーナツ

確かに、おやつなどは一人でしっかり食べてくれるので、当たり前の事だからではなく褒めてあげたいと思います!(°▽°)
    今日はお昼思ったより一人で食べてくれたので最後にヨーグルトあげました(o^O^o)アドバイスして頂いたやり方でやってみたいと思います!(><)

• 2月9日