※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

近々家が完成します。が、旦那が数年後から義両親を呼び寄せて完全同居…

近々家が完成します。が、旦那が数年後から義両親を呼び寄せて完全同居すると言っています。
悪い人達ではないですが、神経質で細かい、世話焼きなので正直うざいです。一緒に住んだらストレスたまります。
旦那に同居は嫌だと説得する理由を集めてますが、以下は無理がありますか?

①義母が干渉してくるのに旦那は義母の言うことばかり聞く。私の味方になると言い張ってるけど、実際ならないだろう。
②旦那が身の回りのことをしっかりできていない。服を出しっぱなしにする、使った後の洗面台を水で流さない、靴を揃えない…など。これらは義母と住んだら義母が全部直してくれちゃう。私は義母のいる手前旦那に指摘できない。旦那は結局自分でやらずに済んでしまう。
③義父の食事マナーが気になる。ご飯粒を平気で残す、肘をついて食べる、など。②のこともそうだが、私は義母がいる手前指摘できない。子どもがその姿を見ることで、それで良しとなる。教育に悪い。
④義母が子育てに口出ししてくる。寒いから出かけるな、危ないからやめろなど。

これらの理由はこじつけだと思われますか?自分の中では本当に困ることなんですが、言われる側からしたら同居が嫌だから無理に理由つけてるように感じるでしょうか?自分では公平な目で判断できてないかもしれないので、みなさんがどう感じるか教えていただけるとうれしいです。

コメント

それで理由になってると思います!
こじつけとかは思わないんじゃないかと(T^T)
私なら普通に言っちゃいます😂

• うさ

うさ

何度か小出しにして言っているんですが、そのたびに機嫌悪くなるんですよね(TT)この程度言われて機嫌悪くなるだけで先行き不安なんですけど…

• 2月9日
ばいきんまん

私は実家の両親を頻繁に家に泊めて旦那にどれだけ義理両親が家にいたら気を使うかを実感させました。

• うさ

うさ

なるほど!ただ、我が家父がすでにいないため、母だけで旦那からすると楽勝な感じなんですよね(-_-)板挟みになるよ、それってツライよと何度も言ってはいるんですが…

• 2月9日
はる

旦那も同居するって言ってくると思ってたので、うちは完全2世帯建てます💦玄関も別にしてって言いました…。お金は義理両親も払うので金銭的には良いかなって前向きに考えてます。
ほんと、ストレスですよね。自分の家なのに。まだ義理両親の面倒も見れません😢
友達で同居してストレスで体調悪くなって結局リフォームして2世帯にしたみたいです😱

• うさ

うさ

うちは最初二世帯の話が出てたんですが、義両親が、自分達が死んだ後ムダになるから二世帯は建てないと言ってて…。そんなら完全別居でお願いしますって感じです。ローンも私と主人の半々なんです。巨額のローン背負って一生仕事と家のこと両立してかなきゃいけないのに、なんでわざわざストレスたまる場所にしなきゃいけないの?て感じです…

• 2月9日
まいめろ☆

あたしなら
ひとつひとつ理由を並べる前に
まず。同居は無理。と言い切ります😂😂

自分の都合で話進めんな。
自分の両親ならまだしも
相手方の両親ならなお、気を使って一緒に生活するのがストレスになるからある程度の距離を保ちながら義理両親とはいたい。
だから一緒には住めない。ととりあえず言ってみます。(T ^ T)

旦那は仕事で家を出ていて
こっちは普段ずっと家にいるのだから
余計しんどいと。

こっちの気持ちを考えた上で義理両親と一緒に住む。と、考えているのなら
なぜ、今更言うのかと。

言う順序がおかしい奴に
義理母からわたしを守れるはずない。と、、、

あたしは旦那の両親の事
嫌いじゃないですが
一緒に住むなんて絶対に嫌なので🙍💥

• うさ

うさ

同居が無理って話を何度かしてるんですが、私の仕事に都合いい場所に土地買ってやったんだからその代わり同居しろみたいな感じで(TT)いや、私は仕事と家事と育児やらなきゃいけないんで、私の仕事場の近くに建てるのはあなたにとってもメリットだと思うけど?て感じですきご

• 2月9日
なっちゃん

私なら、、、完成間近になって同居とかありえないです。
もしその考えがあるなら普通、建てる前に話しませんか?

数年後、、、あわよくば建ってすぐかもですよ、、、
理由抜きにして今更言うのはルール違反だと思います。それなら二世帯で建てたり、部屋も考えて間取りも決めます❗

• うさ

うさ

今の義実家が古いので、出させたいみたいです。初めは賃貸暮らしさせるけど、家賃もったいないからゆくゆく同居にすると。意味わからない。実家が古くなったら補強すればいいし、賃貸になったら家賃払えばいいし、それは義両親の貯金でやることであって、なんでうちがカバーするの?て感じです…

• 2月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

そのようにはっきり伝えた方がいいかもしれませんね。
    それでもうささんが納得できなければ離婚も視野にいれてそれだけ重い話ということをはっきり言っておかないと一緒に住んでから追い出すとはいかないと思います❗
    嫌なら実家に帰りますとか言ってみてはどうですか?

• 2月9日
  • うさ

うさ

ホント一緒に住んでうまくいかなくなれば出てくのは私と娘です(TT)それでも一緒に住みたいなら親のが大事ってことですもんね!!

• 2月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなっちゃいますね😱

• 2月9日
ママリ

いま同居してますがどんなにいい義両親でも、ストレスストレスストレスですよ!!!
避けられるなら避けたほうが今後の付き合いの為にもなると思います。

ましてや細かい人だったり大雑把な人だったり。所詮赤の他人です。許せなくなりますし嫌いにならないように辞めたほうがいいですよ。

旦那様になら私の両親と一ヶ月過ごしてみて!って言いますね。

• うさ

うさ

やはりそうですよね。ある程度の距離保たないと絶対うまくいかないと思います(TT)自分達の考え押し付けて来る感じでいつもめんどくさいんです。それが家にいるとかあり得ない…

• 2月9日

食事のマナーとかは理由にはならないかなというか
説得力がないかなと思います。

私なら仮に今めちゃくちゃ仲よくても一緒に住めば必ず嫌なところが見えてくる。
家族になったとはいえ血の繋がりはなくお義母さんだって嫌な思いをすることもあると思う。
生活を一緒にすると男の人と違って女同士は気を使うこともいっぱいあるし。
それでも同居をしたいのなら建てる前に近くに建てればよかったんじゃない?と言います。
敷地内同居でもかなり気を使うのに完全同居だなんてありえません。
ましてや、こっちは子供もいて次の子のご予定もあるかもしれないのに
義父もいればなにかと生活面で(お風呂とか)気が抜けない毎日ですよね。

旦那さんは完全同居を希望する時点で今後味方にはなってくれないと思います。
なんとか説得したほうが良さそうですね。
頑張ってください( ;´・ω・`)💦

• うさ

うさ

何度かそういう話してるんですが、うさなら大丈夫だよ!という根拠のない返事しか返してこないバカです。何かあったら私が娘連れて出てくからって言ったら、そんなこと簡単に言うなとキレられました。いや、簡単に言ってないし。同居するってそのくらいのリスクがあるって分かってないよね?て感じです(TT)

• 2月9日
ママリ🔰

私も①~④全て無理です受け入れれません。同居は無理です。断固拒否❌😣💦。
完全分離の二世帯住宅じゃないんですよね?
同居するなら実家帰ります。
離婚考えるレベルだと言っても旦那さん聞いてくれませんか😞?
義母>嫁だと同居は絶対にうまくいきません。
義家族とは適度な距離感が1番いいのです。

• うさ

うさ

二世帯案も前に出たのですが、義両親が自分らが死んだ後もったいないしお金もかかるからやめようと…。だったら自分達で暮らしてもらえばいいと思うんです。なんか義両親の方より旦那が一緒に住みたがってる感じです。

• 2月9日
ままり

旦那さまからすると義両親は身内だけれど、うささんからは赤の他人…ってことをよく理解されていないんですよね。だとすると、どんな理由を挙げても「わがまま」と思われてしまうかも。

私ならまずは、①の「私の味方になる」と旦那さまが仰っていることについて、信用できない。なぜなら家の完成間近になってから完全同居の話を急に出してきたという時点で、身勝手に話を進めているし、義両親を優先している。私の仕事に都合いい場所に買ってやったというけれど、同居がセットになるとは事前に聞いていないし、事前にそれを聞いていれば家を建てなかったかもしれない。職場に近い分、私が家事育児も多く負担するのだから、トレードオフにはならない、プラマイゼロと感じてる。

後出しじゃんけんのフェアではない条件をいきなり突きつけてきて、それに対する不満を受け付けない時点で自分の都合しか考えておらず、義父母とは関係なしに「私の味方」とは到底思えない。

あなたが私の味方というのなら、同居することが私にどのようなメリットがあるのか、「私が納得する」説明をしてほしい。あなたが身勝手に、これがメリットであろうと想像する内容を押し付けてきたとしても、私がメリットに感じないのであれば、あなたは敵でしかない。

…というようなことを、旦那さまの性格に合わせた伝え方をしますー。

今回の問題って、同居云々というよりも、後出しジャンケンかつ、合意がないのに勝手に相手が嫌がる話を進めていることだと思うんですよね。

先に同居の是非やら義父母さんの性格やらに話を持ち込むと、旦那さまも親御さんへのお気持ちもあって話がこじれそうなので、そこは敢えて後回しにして、結論ありきではなくフェアに話を進めませんか?もちろん同居の話は義父母にはまだ伝えないでね、というところに持ち込むのを第一目標にします。

• うさ

うさ

そうなんです、私にとってメリットが見つからないんです。旦那は、家事や育児を手伝ってもらえるしょ〜くらいに思ってるだろうけど、私は手伝ってもらえなくて大変な思いしてでも同居したくないんです。話すにも順序が重要そうですね。参考になります(TT)

• 2月9日
まる

うささんもローンのお支払いされているのであれば、うささんが説得する立場ではないですよね、、!
「どうしてもっていうなら説得してくれない?」って感じです😨

旦那さん、どんな心配事を解決したくて同居したいんでしょう🤔
元々同居前提で家を建てたわけでもお金を出すと決めたわけでもないから、同居ではない解決策を一緒に見つけたいという話にはできないでしょうか。。
ご実家、古くなったならリフォーム、もしくは家や土地を売却したお金で、ご老体にも優しい素敵な新居を探せませんか?
不動産屋さんなどで売却した場合のお金の試算とか出せないのでしょうか👀

他人との同居は、義両親にとってもストレスになるはずです。(干渉や口出ししてくる時点で義母にとってもストレスになっているということですよね)
旦那さんがどちらの家族も大切に思って同居を考えているなら、距離を取ることのほうがお互いに幸せなはずだと伝わるといいですが…

しっかり時間をとってお話ししたほうが、真剣さが伝わるかもですね‼︎
下手に出ない方が良いと思います!

• うさ

うさ

はい、ローンは半々です。嫌な同居するために巨額のローン、バカらしいです…。旦那は親が心配だからの一心で同居したいんだと思います。知るかって感じです…。親の住居のことは親が人生設計の中で決めておくことで、こちらがフォローしなければいけないことではないと思います。あぁ…長期戦になりそうですね(;_;)

• 2月9日
まいまい

私は、親との同居は無理と夫にいいました。離婚になる予想がつくから…と。離婚する覚悟はありますから。なので、同居してません。

• うさ

うさ

そうですよね。無理矢理決行するならこちらもそれなりのこと考えますよって伝えようと思います(^^;

• 2月10日