※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクビちゃん
子育て・グッズ

子供を愛することの意味や自分の愛情について悩んでいます。他人からの意見や体験談を聞きたいと思っています。

皆さんは子供を愛するとは
どーゆうことだと思いますか?


私は両親から愛されたという
記憶よりも手をあげられていた
記憶の方が強く残っています。
子供を2人産んだ今もなお
本当は愛されてたんだなぁ
って感じる事は無いです。


なので人を愛するとは何か
いまいち良くわかりません。
2人産んでこんな事言うのも
変だとは思うのですが…。
勿論我が子は可愛いです。
よその子よりうちのこが一番!
って思ってます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
世間でいう虐待なんて
自分がされてきた側なので
絶対してないんですけど
怒る時に手が出る程度ですが
いざ愛せてるかってなると
あまりピンと来ないというか
頭の中がハテナだらけになります。


娘、息子にもそれぞれ性格があるので
一概には言えないと思うのですが
心無い人からあんたの子供の行動は
愛情不足からやとか
甘やかし過ぎやからとか
言われたりします( ・᷄д・᷅ )
確かに癇癪持ちかもですが…
私もだんだん不安になってきて
大切にしてるつもりやけど
こんなん大切にしてるって
言わへんにゃろうか?
普通のことしてるだけや
そんなん大切にしてる言わへん!
って言われるんやろうか?
ちゃんと愛せてるのだろうか?
愛するとは何が正解なのか?
よく分からなくなってきました。
私の子供になって幸せなのかさえ
全く自信がありません。
毎晩2人の寝顔を見ては
母親になりたいって願ってごめん。
もっと他にもお母さんいたやろーに
こんな私が産んでしまってごめん。
って申し訳なくなって悲しくなります。


長くなってしまってすみません。
最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
よかったらコメント欄に
皆さんが思う皆さんなりの愛し方だとか
親御さんから愛されてた話だとか
教えていただけたら参考にさせて
いただきます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

コメント

来悠美

育ててない人が言うなと思いますよ💦怒る時は怒る。悪いこと、危ない事したら言わないと分かりませんし。言い続ける事が大切だと思います。
お母さんが良くて生まれて来たんですよ。うちの長男は、ママじゃなくてジジが大好きで寝る時はジジですが、たまに甘えて来ます。ママはママ、パパはパパ。
たまに、長男と愛情確認したりしますね。ギューってしたり、こちょこちょして遊んだり。次男は寝る時はママじゃないと寝ないので。抱っこも人一倍に求めて来ます。
全然母親ですよ。子供と一緒に成長して母親になっていくものです。アクビちゃんさんは、まだ4年のママですから、これからです。私もですが✨w

豆まめママ

私も愛するって何だろうと思います。子育て中は、イライラすることもありますが、可愛くて仕方ないです。
そう深く考えなくて良いと思いますよ。未だに、自分が母親なのが不思議です。私も虐待まではありませんが、叩かれたことあります。が…子供を叩いたりはしてないです。まだ、小さいからかもですが。
子供を叱ったりすると、親からあんまり叱りなさんな!と言われます。いやいや、私、叱られてたけど😅と思いますが…。駄目な事は駄目、良い事は誉める。子供と遊んだり会話したり、母親と時間を一緒に過ごす事が、子供にとって愛されてると感じてくれるんじゃいですかね。

deleted user

私も、日常的に虐待されたわけでは無いんですが父子家庭で父は自分に無関心で父の彼女ばかり気がいっていて、別々に住んでる母は居ましたが母親がよくわからず。。時々お母さんに自分はなれてるのかな?お母さんってこの子達にとってどんな存在なんだろう?💦と思う事があります😅

愛し方。。自分なりに思ったのは子供達にとって自分に心を許せて頼れて甘えられる存在になりたいなと思っています( *゚A゚)

ポポ

周りの人達からどう言われようと、良い母親かどうか決めるのは、子供自身と言われたことがあります☆ 私も長男に、「何でこんな怒ってばかりのママなのに嫌いにならないの?」と聞いた事がありますが、そしたら「だってママだもん」と言われました。子供にとっては、ママってだけで、一番大好きな存在らしいです😊周りから良い母親って言われるよりも、子供に1番のママって言って貰えるようにしてます☆怒りすぎ、甘やかしすぎ、子育ての加減なんて分からないですよね☆子供の性格だって一人一人違うし、正解なんてないと思ってます☆
子供が危ない事してたら怒りますか?怒るならもう愛しているって事だと思いますよ😊どうでもいい存在なら、怪我しようが死のうが心配なんてしないから、いちいち怒りませんもん😊可愛くて、大好きで、愛があって育てるから、痛い思いして欲しくないってママ達は怒るんだと思ってます😊😊

deleted user

我が子達のために、そのような事を考えてる事が、愛情だと思いますよ😋
自信をもって❣️
ママを見つけて走って寄って来たり、ニコニコしてくれてたら、子ども達にとって最高のママだと思います😋

妃★

生まれてきただけで、まず幸せかと思います。
服を着せて、食事をさせて、小学校に毎日通わせてくれること
それだけでも十分な愛情だと思います。それですらめんどくさいですもん。
怒らない叱らないこと=愛情がある
ではないです。
その子のことをよく見ること、必要に応じて叱ること、自分の子のことより他人の余計な言葉に惑わされないことも愛情かな。
『もっと他のお母さんいたやろーに』のあたりが、わかりませんが、あなたが産まなければその子は生まれていません。他の家には生まれていないです。もし障害児で生まれてきたら、その子は『この家の子に生まれてきてごめん』と思わなきゃいけないのでしょうか。
2人も子供を産んでいて、愛情あふれまくりに思いますよ(笑)
愛に正解があるのではなく、相手(子)をしっかり見るということに点数はあるかもしれません。(育児書やスマホばかりで目の前の自分の子の好きなことや楽しいこと、苦手なこと、やりたいこと、癖や、ママのことをどんなに好きで大切に思ってるのか)目の前にいても心の中までは『分かろうとする思い(=愛)』がないと、わかりませんから。
育児は、毎日、自分の子の楽しいこと好きなこと、できることを探す旅だと思っています。
お子さんのこと、たくさん説明できますよね。それで十分、良いママです。

ひ

はじめまして!
記憶として覚えている幼い頃の思い出って本当に印象に残っている事だけで、ほぼ記憶にないですが😅
迷子になった時に迎えに来てくれた事や、ずっとトントンしてもらいながらお昼寝していた事とかは覚えています!
あとは自分がやってみてこんなにも子育てって大変なんだなと思うたびに、これを私の両親もやってきてくれたんだなと思うと、もちろん嫌な記憶もありますが、育ててくれてありがとうという気持ちになります。
お出掛けをして写真など沢山撮ってあげると、大きくなってから『こんな所に連れてってくれたんだ!』とか『この時の自分笑顔で楽しそう😄』って記憶に無くても残るのでいいと思いますよ(^^)

けどそんな事しなくても私がアクビちゃんさんの子供だったら、こんなに考えて向き合ってくれるママで幸せだなと思います(^^)

チー

うん、
そんな風に悩んで、考えて、
それだけでも愛情だと思いますよ。

私も愛してるって子どもに言いますけど、
本当の愛情ってなんなんだろうと考えます。
自分の命に代えてでも守れること?
そう思えるのならそれが愛してるってことなのか?
って、子どもに愛してるよーって言えば言うほど、頭の中はハテナだらけです。

育児してたらイライラすることもあるし、
手が出ちゃうこともありますよね。
私も父親にゲンコツで育てられましたが、
私の場合そこに愛はあったなぁと、思ってます。
それに親だって人間なんだから、と、父親の感情も当時から考えてたようにおもいます。

今私は自分の子どもたちにも、ママだって人間なんだから不完全なところばかり。助け合って生きていこうねって、たまに言い聞かせてます。まだ0歳と1歳なんですけど。爆笑

ママになったことさえあまり実感なく、
慌ただしい日々をどうにか乗り切ることばかりで、たまーにふと、あ、私ママになったんだなぁと我に帰ります。でもみんなはじめはそんなもんなんじゃないのかなぁ。子どもと一緒に日々を積み重ねていって、どんどんママらしく、愛情も積み重なって行くんじゃないかと思ってます。


最後にひとつ、愛を確認できた小話を。
数ヶ月前、北朝鮮からのミサイルが飛んでくるんじゃないかといったニュースありましたよね。うちの大型マンションは都心から少し離れてますが、高台にあって新宿や品川、丸の内のビル群が見渡せます。立ちはだかるものが何もありません。
私、子どもを爆風から守るためのシミュレーションを、頭の中で何度もしてます。何パターンも考えて、ふと、これって子どもいなかったらここまで考えないなぁと、自分の中の子どもへの愛情を感じましたよ。と言う話。

長々と失礼しました。

haaa

幼い頃の親からの愛情として記憶に残っている事と言えば…病気をした時に、ずっと側にいてくれて痛いところをずっと撫でてくれた事だったり、沢山旅行やお出掛けに連れて行ってもらった事です😊
あと、子供の頃の写真が沢山残ってあります!

質問のような事を考えているママさんならきっと、お子さんにも愛情は伝わっているはずです!💓
子供の一番は絶対にママです!!世界で一番ママが好きだと思います😊
私は1日1回は言葉で子供に「大好きだよ!!💓」と伝えています。

自信を持ってお互い育児、頑張りましょう💪✨

アクビちゃん



お返事が遅くなってしまって
すみませんでした:(´◦ω◦`):
こんなに沢山コメントが来るとは
思って無くてビックリしました❣️
皆さんまとめての返信で
申し訳ありません🙇‍♀️💦

皆さんのコメント1つ1つ
読んでる途中に泣きそうになり
涙を堪えるのに必死でした😭
本当にありがとうございました🙇‍♀️
凄く助けられました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
皆さんのコメント全てを
ベストアンサーにしたい😭
また壁にぶつかって行き詰まったり
辛い時は皆さんのコメントを
読み返させていただきます😌

本当に本当に
ありがとうございました🙏✨