※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠34週で体重増加が少なく、食欲不振や体力面の不安があります。体重増加に関する経験や難産のリスクについての情報を求めています。

本日34週、9ヶ月になりました。
体重が、妊娠してから5キロも増えていません。
妊娠前は157センチ 44キロです。

30週頃から 胃もたれが酷くて、朝ご飯はまあまあ食べれても、昼、夜と どんどん消化が悪くなるのか 満腹感も高く、無理に食べると 気持ち悪くなり 嘔吐します。
小分けにして食べようとしても、前回の食事が蓄積されたままな感じで やはり食べると午後から吐き気が強く...,。

この一ヶ月半 体重は増えず、むしろ500グラム減りました。
1人目の時は、そんな事もなく徐々に 適度に増えて+8キロで出産したので、今回が余計に不安です。

赤ちゃんは週数どおりに 体重増加しているのですが、病院では出産の体力が持たないかもしれないから、もっと増やしてね!と言われています。

臨月に入って お腹が下がれば食べれるようになるはず!とも思いつつ、このまま出産だったら?!と不安が尽きません。

妊娠前 平均的な体重、もしくは細めでもあまり体重が増えずに、出産された方、お産の進みや体力面はどうでしたか??
そして、ラストに急激に体重が増えると 産道に脂肪がついて難産になるとも聞きました。ラストなんだかんだ体重が増えて 色々大変だったという方も いらっしゃったら お話聞きたいです。

どうぞ よろしくお願いします!!

コメント

yuka

私は悪阻が酷くて、妊娠前と比べて5キロも増えていません。

37wで産まれたのですが、身長が低く小柄で子宮も小ちゃいから赤ちゃんが「もうここでは大きくなれないよー」って言ってると助産師さんに言われました。
お産はすごくスムーズだったのですが、2414gの低体重児で、最初は不安でしたが、たくさん寝てたくさんおっぱいを飲んでたら平均体重になりました✨

私はお腹が下がる感覚もイマイチわかってなかったので、とりあえず食べたい時に食べたいもの食べて、臨月に入ったらとりあえず散歩していました!

• ゆう

ゆう

早速のお返事ありがとうございます!

お産自体はスムーズだったんですね!
    食べれる時に 食べられる物。大切ですね!!

きっと臨月に入ってからの お散歩など体力作りも良かったんでしょうね。私もあまり体重は気にせず 食事以外からの体力作りをしたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 2月9日
  • yuka

yuka

あまり気にしすぎずに、元気な赤ちゃんを産んでください😊✨

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊♡

• 2月9日
 3児のmama

大丈夫ですよ!!!
3人ともそんな感じでしたよ?
先生から、赤ちゃんが順調なら体重増やす必要がないと言われたことあります。
生むまで吐き悪阻で、産んだその日に体重もとに戻りました。
3人とも陣痛から3時間以内のスピード安産でした。
ちなみに一人目2792g(予定日2週間前)、二人目3172g(予定日1日前)、三人目2850g(予定日当日)でした。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんが順調なら 体重増やす必要ない、ホッと出来る一言です✨

サクッと出てきてくれる お母さん思いのお子さん達ですね、赤ちゃんの体重記載もありがとうございます♡
    うちも1人目38週5日で、2610グラムで ちょっと小さめでした。
    自分の体重が増えないと、やはり予定日近くても小柄さんで生まれて来てくれるんでしょうか。うちもそうだったら良いなぁと思いながら 拝見しました。
    ありがとうございます😊

• 2月9日