※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクトレーニングを拒否しています。成功された方の方法や使用した哺乳瓶について教えてください。

ミルクトレーニングに成功された方に質問です。
完母で育てているものです。1ヶ月後に友人の結婚式に出席するため、生後4ヶ月の子なのですが、ミルクトレーニングを始めようと思いました。しかし、全く哺乳瓶でミルクを受け入れてくれません(;_;)試しに、中身は母乳にしてみても、全く受け入れてくれませんでした。
私の実母がやってみても、30分泣きっぱなしで、最後は負けて、母乳をあげてしまいました( ´△`)
ミルクトレーニング成功された方、どのような方法で成功されましたか?
また、ちくびとかはどこのものをお使いでしたか?
よろしくお願いします🙇

コメント

いろは

同じです!
生後2ヶ月から哺乳瓶拒否になり4ヶ月ごろからスパウトとストローマグで練習
中です!
最近やっと
スパウトで少し飲めるようになってきましたが、全然実用的ではないです(TT)

• ぽてママ

ぽてママ

同じですね!2ヶ月までうちも飲めてました!!4ヶ月でいきなり拒否だったので、これが聞いていた哺乳瓶拒否かと、ビックリしました💧
    4ヶ月でスパウトで飲める子もいるんですね!スパウトはピジョンですか?

• 2月9日
けんた

上の子の時6ヶ月過ぎで断乳しました。
最初は哺乳瓶に慣れさせるために、哺乳瓶に搾乳したものを入れて飲ませようとしましたが、哺乳瓶拒否。
そのため、母乳あげてる最中に哺乳瓶の乳首にすり替えるようにしたら、何度かやってるうちに哺乳瓶の乳首にも慣れて飲んでくれるようになりました。
ミルクに慣れさせるのは搾乳とミルクを混ぜてみたりもしました。
けど、哺乳瓶に慣れたらミルクにも抵抗なく飲んでくれるようになりました。

哺乳瓶は母乳実感(広口)とベッタの両方ありましたが、母乳実感の方が受け入れ易いようでした‼
哺乳瓶に慣れたらベッタでも母乳実感でもどちらでも🆗になりましたよ。

• ぽてママ

ぽてママ

すりかえ作戦いいですね!
    やってみようと思います!
    ちなみに、哺乳瓶に慣れるまでどのくらいかかりましたか?

• 2月9日
  • けんた

けんた

はっきりとは覚えてないのですが、哺乳瓶は数日で慣れたと思います!
    すり替え作戦で意外とすんなり受け入れてくれました。
    がんばって下さいね☺

• 2月9日
るん

寝る前だけ粉ミルク飲ませてそれ以外は完母で育ててます!
最初は乳首嫌がってなかなか粉ミルク飲んでくれなかったんですが、Pigeonの母乳実感って言う乳首に変えたら今じゃなんの抵抗もなくごくごく飲んでくれるようになりました!!!♪

• ぽてママ

ぽてママ

Pigeonの母乳実感って広口タイプですか?うちは、スリムタイプ使ってるのですが、ダメでした(>_<)広口に変えてみようかな😰
    ごくごく飲んでくれるなんて羨ましい✨やっぱり根気は必要ですよね?

• 2月9日
  • るん

るん

スリムタイプでいけました😊
    かなり時間かかりました😭
    最初の頃は嫌すぎて?めっちゃ吐いたり、くわえてくれても20cc飲むのに1時間かかったりひたすら我慢と戦いでしたよー😭
    お腹がペッコペコのときに哺乳瓶であげてみても飲んでくれないですか??

• 2月9日
  • ぽてママ

ぽてママ

4時間くらいあけてギャンギャン泣いてる時もくわえることさえしませんでした(;_;)
    まだ、始めたばかりなので、るんさんのように根気強くやってみます(>_<)

• 2月9日
レイちゃんママ

私がインフルになった時(完母でした)、強制的に哺乳瓶で飲む習慣ができました(笑)哺乳瓶拒否だったのに😳💦

娘にはかかって欲しくないので、娘を実家に隔離し、お腹がすいたら「しょうがないなー😫😭」ともいうような顔して、文句いいながら飲んでいたよ!と、実母から連絡が届きました🤣生後四ヶ月の頃の話です。

結構泣いていたようですが、私が回復した3日目には、普通に哺乳瓶くわえてました🙄
今でも夜は哺乳瓶です!(預ける時、本当に助かります🙌🏻💦)

• レイちゃんママ

レイちゃんママ

ちなみに哺乳瓶のメーカーはビーンスタークのものです。付属の特殊の形をした乳首です!

• 2月9日
  • ぽてママ

ぽてママ

インフルエンザしんどいですよねー
    大変でしたね💦赤ちゃんにうつらないように気を使って立派です❗
    やっぱり赤ちゃんもお母さんいないことにわかるんですかね

• 2月9日
tomo

うちもこの1ヶ月哺乳瓶拒否で、哺乳瓶嫌で泣いて、お腹減って泣いて、の繰り返しでした😭😭😭
わたしも乳首大きいのに替えたり、自分は隠れて旦那にやってもらったり、思いつく限りありとあらゆる事やってみたけど全くダメで、1ヶ月は根負けして母乳あげちゃってました😅💦
しかしわたしの場合は仕事でどうしても穴あけれなかったので、強制的に母に預けて出かけてました💨
最初の3日はイヤイヤしてたみたいでしたが、12時間帰れなかった時に諦めて飲んだようです😅🍼笑
息子にも母にも申し訳ない気持ちでしたが、母が「お腹減ってるんだからそのうち飲むわよ〜」と、気長にやり続けてくれたようで、それ以来再び哺乳瓶で飲めるようになりました😊✨
あまり良い方法ではないかもしれませんが、最悪半日くらい飲まなくても死にはしないと、強行突破で出かけちゃってました💨💨💨

• ぽてママ

ぽてママ

同じです!
    私も隠れて母にやってもらったけど、ダメでした(>_<)
    根気必要ですよね
    私の母は20分のところで、根負けしてしまって、もうやめたげたら?と言われました💧
    思いきって預けてみるのも手ですね

• 2月9日
  • tomo

tomo

申し訳ない気持ちになりますよね😅💦
    うちの母は基本家にいて時間はあるのですが、さすがにゴメン!!ってなってました😫😫
    でもきっとふとしたキッカケでまた飲めるようになる時がきますよ💡
    お互い頑張りましょう😊✨

• 2月10日
うさ

うちは産まれてからずっと寝る前の1回だけミルクにしてます!哺乳瓶に慣れさせるためです(^^)
哺乳瓶は母乳実感です。これは乳首かいくつか種類ありますが、目安は月齢なため(1ヶ月〜とか3ヶ月〜みたいな感じです)選びやすいです。おっぱいに近い乳首と聞いてましたし、産院でもこちらを使っていたので迷うことなくこちらにしました♫
ずっと続けていたのに一時期急に拒否になりました。ギャン泣きで哺乳瓶に吸い付かず…でした。その時は、まずおっぱい吸わせて、機嫌よく落ち着いてきたところでサッと哺乳瓶にすり替えました!成功率7割くらいだったかな?(笑)で、今はまた問題なく哺乳瓶OKになりました(^^)でもまた拒否したらと毎日ドキドキしてます(笑)
拒否になったとき保健師さんに相談したら「お母さんがいないと分かったら飲むものだよ、大丈夫と思うよ」と言われました!なるほど♫と思いましたが、実母に言ったら、保健師さんそんな無責任なこと言うなんて!て(^^;笑
とにかく毎日続けてみることが大事だと思います!良ければすり替え作戦も試してみてください!

• ぽてママ

ぽてママ

なるほど、やっぱり赤ちゃんは分かるんですね✨
    うちも最初から、もーちょっと哺乳瓶に慣れさせとけば良かったです(;_;
    いまさらですが…
    すりかえ作戦ぜひやってみます!

• 2月9日
いい

うちも毎日寝る前にミルクあげていましたが1ヶ月後半から哺乳瓶を嫌がり3ヶ月に入って突然完全拒否されました💦
色々試した結果消毒液の匂いがダメだったみたいで、煮沸消毒にしたら飲んでくれるようになりましたよ‼️
今はたまに嫌な顔をすることはありますがごくごく飲んでくれるようになりましたよ🍼

• ぽてママ

ぽてママ

消毒液とは驚きです!
    うちはレンジでチンですが、熱いのでその温度とかの関係もありそうですね

• 2月9日