※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
妊娠・出産

切迫早産で入院中。子宮頸管が短く、痛みを伴わない張りもある。点滴中。先生から早く生まれる可能性があると言われた。出産の兆候について知識が不足している。

知識がなくて…
教えてください。

現在、切迫早産で入院中です。
子宮頸管が1.7センチ。
痛みを伴う張りは自分で気付きますが、
痛みを伴わない張りは気付かず…
モニターをつけて、小さな張りもたくさんありました。
そして今、24時間点滴、
ブドウ糖注射液2A 25ml/h
と書いてあります。
25にあげてから、痛みを伴う張りは減りました。
小さな張りは数回あるようです。
本当はあと4上げたいと言われましたが、
動悸と手の震え、微熱があるので
やめてくださいと伝えました。

現在このような状況です。

ふと疑問に思ったのですが、、
入院翌日に回診で先生が
このまま放っておいたらうまれてたね
と一言いい、去って行きました。

それは、
子宮頸管が短くなってるからだったのか、
張りが多かったからなのか、、

子宮頸管は短くなっても子宮口がひらいてなかったり
破水してなかったらうまれないですよね?

張りも多くても子宮口ひらいてなかったりしたら
うまれないですよね??

とりあえず34週は頑張ってもたせて、
点滴で35週までは様子見かなぁといった感じで
言われています。

例えば入院中、いきなり出産となる場合、
どういった症状がでたときですか?

おしるし
破水
ぐらいしか知識がなくて…

コメント

こう

私も詳しくはわかりませんが、確か張りが続くとそのまま陣痛に繋がってしまうよと入院している時に助産師さんに言われましたよ💦

さ

1人目のとき切迫早産で入院してました。点滴、しんどいですよね。動けないし……お気持ちお察しします😣
2人目妊娠中に先生から聞いたのですが、お腹の張りが破水につながるそうです。私はとても張りやすく、どっちも張りどめの薬呑んでたのですが、1人目の時はそんな危機感もなく仕事で動きっぱなしで張りまくりで、高位破水しちゃってたみたいです。そこから菌が入って感染して、子宮口ひらいちゃったみたいです。子宮頚管の長さと破水は関係ないのよと先生に教えてもらいました。なんだか、色々なパターンがあるのかなぁ?と素人ながら思いましたが、分からないことは医者にしつこいくらい聞いて、納得するのが一番かなと思います。1人目は結局33週0日で生まれちゃったのですが、何でこうなったのか?の疑問のままモヤモヤしてました。2人目の時説明聞いてスッキリ!でした。
入院生活大変ですが、可愛いわが子に会える楽しみを糧に、どうか頑張ってください!母は強しです♡

さみー

多分そのままだと赤ちゃんが下がってきて子宮口が開いちゃうってことじゃないですかね?
陣痛がくればお産になることは避けれないと思います!

ともママ

痛みが伴うのは陣痛になる可能性が高いからです。
痛みをともわなくても張ると子宮が収縮し赤ちゃんを外に出そうと押し出すため、頸管は短くなります。子宮口は赤ちゃんが子宮の中から押されてしまうため頸管が短くなると開いて来てしまいます。
もちろん破水しなければ産まれませんが、頸管が短くなり子宮口が開いてくると破水する可能性が高いです。
張る感覚がわからないとの事で、赤ちゃんの心拍や動きやお腹の張りを観察する機会をつけたと思います。それはNSTと呼ばれるモノで、自覚が無い張りを教えてくれます。

• ともママ

ともママ

たぶん、先生は張りの自覚が無いためこのまま張ってるのが気付けなかったら、頸管がもっと短くなり子宮口が開いてしまい、陣痛になり赤ちゃんが出てきてしまう所だったよ?って事が言いたかったのかもしれません。
    入院してると、助産師や看護師が朝にNSTやったり一日3回NSTだったりするので気付きが多くなると思います😊
    痛みを伴う張りが15分や10分で規則的にくると出産に可能性があります。
    私も24週から切迫で入院して、やっとこの週数まで来ました。。
    お互いに頑張りましょう😊

• 2月8日
りーゆーみー

こんばんは!
私も35週から36週まで早産で入院していました。検診でモニターしたら5分感覚で強い張りがきているから、危ないって😅張りのコブ❔が大きくなるとやっぱり陣痛に繋がるみたいですね💦退院が近くなると点滴の量を少なくしていきます。退院前日は外す。
退院後はなるべくゆっくり過ごすように言われたので、本当に極力横になって、張り止めのんで過ごしていました。38週まで持ちましたよ✨
入院中はマイナス思考になりがちですが、大丈夫です。
私は お腹の娘から「ママ休んで」のメッセージなんだと割りきり、楽々していましたよ❗️笑

*

たくさんの回答ありがとうございます😊
今は病院にいるので安心ですが…
たくさんのパターンがあると自分はどのパターンだ?と構えてしまいますね💦
まだうまれてくるには少し早いですが、もう少し入院生活頑張りたいと思います👍
ありがとうございました!!