※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
妊娠・出産

病院が決まったら連絡なしで新しい病院に通ってOKです。母子手帳は妊娠8週目からもらえます。

ただいま7w2dです。今日の検診で心拍が確認できて大きさも問題なく順調と言われ一安心してます(^_^)♩
今行っている病院では出産できないので病院探しておいてね!と言われたのですが病院が決まったら今の病院にはなにも連絡せずに出産する病院に通い始めていいのでしょうか?とくに次の検診については何も言われてないです。

あと母子手帳はいつ頃もらいにいくものなのですか?

コメント

ゆにゃお

心拍確認されたら
母子手帳もらいにいっても
いいと思います。

あとはいま通われている病院で紹介状を書いてもらわないといけないと思うので、伝えたほうがいいですよ。

りーまま✧*。

母子手帳は予定日が確定してから病院から言われると思いますよ。
病院での証明が必要な場合が多いです。
すぐに病院を変わるのであればそれからでも遅くないです。

chisa

今通われてる病院に紹介状を書いてもらって、産む予定の病院が決まったらその紹介状を持って行った方がいいですよ(o^^o)✨
心拍が確認できて予定日が決まったら母子手帳もらえますよ^_^
母子手帳もらう時に書く書類に予定日書く欄があったような気がします(>_<)💦

分娩する病院で検診も受けられるならそのままうつっても良いのではないでしょうか?

普段の検診は今行ってる病院で、分娩や時々の検診(あたしが言われたのは20週と30週頃の検診)は分娩院という事も出来るので、そこはご本人次第で考えて相談されると良いかと。
もしこの場合でも分娩予約は早く入れた方が良いですよ!

また、完全転院希望で今の病院で子宮がん検診など妊娠した為必要な検査を受けた場合は、その検査内容を転院先で使う事が出来るので、今の病院で紹介状を書いてもらう事をおすすめします。
検査代二重にかかるし、分娩が出来る大きな病院は紹介状が無いと高く初診代が取られる所が多いからです。

母子手帳はあたしは9週でもらいました。
予定日が確定すれば取りに行けるようです。病院から指示があると思います。
9週から10週頃に血液検査があり、この検査に母子手帳と一緒にもらえるクーポン券が必要な為だいたい同じ位だと思います。
文章散らかっててすいません。