※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
妊活

去年の流産手術後、再び妊活を始める35歳女性。体外受精が難しいため自然妊娠を希望。不安と焦りがあるが不育症検査は異常なし。

一昨年の8月自然妊娠、9月に流産手術、去年の11月顕微授精で妊娠、12月に流産手術。
2回生理を見送り今月から妊活再開です。
金銭的に体外や顕微はもう厳しいので、出来れば自然妊娠したいのですが、年齢的にも35歳でのんびりとは出来ないですがモヤモヤと不安でいっぱいです。
不育症の検査は異常なしでした。

コメント

ママリ

私も一昨年と、去年流産しました。1度目は流産手術してます。
流産後妊活スタートして、なかなか妊娠できません。
不育症の検査もしましたが、特に異常なしでした。
私も36歳になったので、年齢的に焦りもかなりあります。
今までは自己流で自然妊娠でしたが、次リセットしたら人工授精とかの方がいいのかなって思ったり…
自然で授かるのが1番いいんでしょうけど。
どうしたら良いのかわかりません💦

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!

焦りと不安ありますよね。
    ☆さんはステップアップを考えてるんですね!人工受精は自然妊娠とほぼ変わらないと聞いたことがあります。トライしてみるのもよいかもですね!

私はステップダウンです。どー進んだら良いか分かりません。

早く授かって元気な赤ちゃんを出産したいですよね!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

ステップアップしたい気持ちもありますが、どこかで自然妊娠できたからまたできるんじゃないかって思ったり、不妊治療に特化した病院が通いづらい所にあったりして迷ってます( •́⍛︎•̀ )

なんのトラブルもなく出産してる人も多いのに、どうして自分ばかりって思って悲しくなる事もあります。
    どうしたら良いかわからないですよね‼︎

次こそ元気な赤ちゃんを無事に出産しましょう👶🏻✨

• 2月8日
  • kanosika

kanosika

私もその気持ち分かります!どこかでまた自然妊娠出来るんじゃないかなと!
    病院遠いんですか??
    私は1時間くらいかかるとこの病院に行ってます。顕微やる時は何回も通院があって本当大変だったので、そこまでまた出来ないでいます。

私の周りもそーですね。妊娠したら出産出来て、何にも苦労なくスムーズにいってる人はいくんですよね。自分の何がダメなんだろうと思ってしまいます。

4月と7月が出産予定日だったのでその月が近くなると胸が苦しくなります。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

車がないので、バスを乗り換えて行かないといけないので交通の便が悪いんです。
    不育症の検査をした時に、本当は不妊治療もスタートさせたかったんですけど、自然妊娠できてるから春くらいまで様子見てって言われてしまって。
    淡々とした先生で、行きづらいなーっていうのもあります( •́⍛︎•̀ )

何回も通院だと大変そうですね💦

取り戻せないですけど、年齢のせいなのかなとか思ってしまいます…

思い出しちゃいますよね💦去年の今頃は妊娠してたのになーとか、無事に産まれてたら今何ヶ月だったなとか…( •́ .̫ •̀

• 2月8日
  • kanosika

kanosika

☆さんは2回とも自然妊娠ですから、春まで様子見てみるのも良いかもですね!!
    今の時期だと寒いし、私の住んでるとこは雪も降るので病院通うの大変なので💦
    あったかくなったらバス停で待つのも寒くないですし、今時期は体質改善とかしながら待つのも良いかもですね!

年齢ありますよね。卵子の老化ですかね?
    採卵した時、四つ取れて2つは未成熟だったんですけど、残りの2つはAとBでグレード良かったんです!Aのはめっちゃ良いグレードで着床したんですが、成長が無かったのでやっぱり質なのかぁ...
    何かサプリとか飲んでますか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私の所も雪降ってますよ☃️

老化もあるのかもしれません( •́⍛︎•̀ )
    でもグレードが良かったなら、まだまだ大丈夫ですよ🙆

サプリは葉酸だけです💊
    あと不育症の検査をした時に、漢方を処方されたので、それだけは近くの病院で処方してもらって飲んでます☺︎

あとはルイボスティーとかアーモンドミルクとか、腹巻きしたり色々やってます笑

• 2月8日
  • kanosika

kanosika

☆さんのとこも雪降ってるんですね💦
    雪は大変ですね💦雪かきで疲れます😅

色々やってるんですね‼️どこまで頑張れば良いんだろうって思ってきますよね😭
    私も漢方飲んでます❗️冷え症なのであったかい格好しなきゃって感じですが、モコモコになってしまいます笑笑

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

雪だらけで困ります🤷‍♀️💦

漢方は何を飲んでますか??

最初に妊娠した時は何もせず妊娠したのに、今は色々やっても妊娠しなくて…😞

私もモコモコですよ‼︎冬は仕方ないですね☺︎

• 2月8日
  • kanosika

kanosika

当帰芍薬散です!ここ2年くらいずーっと飲んでます💦飲んでない周期もありますが💦
    ☆さんは何のんでますか?

最初の妊娠はすぐだったんですか?

私は最初は1年半くらいかかりました💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私は柴苓湯という漢方飲んでます☺︎秋から飲んでます💊

最初の妊娠は妊活スタートして、一回の仲良しで授かりました☺︎
    育たずに、稽留流産になり手術しましたが💦

• 2月9日
  • kanosika

kanosika

聞いたことある漢方です!それは何に効くんですか?
    私のは最近、CMでもやってますが冷えとかみたいです!
    最近、ウムリンっていうのも飲み始めたんですが、情報が少なくどーなんだろうと思っています。

すごいですね!!1回の仲良しでって!!
    流産後は妊娠しやすいと色んな情報がありますが、それを期待しては落ち込んでって感じでした。
    私の場合はなかなか妊娠しにくい体質なんだとちゃんと受け止めようと思いました。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました💦

• 2月9日
ママリ

むくみとか胃腸を整えたりするみたいです☺︎
不育症の検査をした時に、NK細胞という数値が正常値の範囲内だけど少しだけ高くて、ウイルスや病原体から体を守る働きがあるみたいですが、まれに精子や胎児に反応してしまう事もあるみたいです。
この数値を少し下げてくれるんだと思います☺︎
流産予防に飲む人もいるみたいです。

ウムリンは初めて聞きました☺︎

初めは1回でしたが…今回はもうすぐ流産から1年なのに、妊娠しにくくなってるのかもしれません。
うまくいかないですね😞💦

• kanosika

kanosika

流産予防は大事ですよね!!
    不育症の検査って旦那さんと☆さんの染色体検査もしましたか?
    私は、ずーっとこの漢方で良いのか分からなくなってきましたね💦

本当、なかなか上手くいかないです。
    昨日の深キョンのドラマ見て泣きました😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも染色体検査しました‼︎
    特に異常なしでした☺︎
    当帰芍薬散は飲んでる人が多いみたいですよね☺︎
    私も効いてる実感がないので、飲まないよりはマシなのかなーって感じです💦
    本当、上手くいかないです💦
    深キョンのドラマ録画してまだ見てないです☻
    楽しみです✨

• 2月9日
  • kanosika

kanosika

検査したんですね!!
    私達はそこまではしませんでした。先生にも言われて💦もしするなら紹介するとは言われましたが💦

漢方って本当、効いてるかわからないですよね。週間になったので慣れてきてるんですかね😅

ドラマ良かったです!!松山ケンイチ優しいです😭ゆっくり見てみてください‼️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

不育症の検査とセットでした💦
    何か原因が見つかっても治療法がないみたいなので、やらなくても良いと思います☺︎
    何もなかったっていう、安心感にはつながりましたけど😅

目に見えなくてもしっかり効いててほしいですよね💊✨

休みの日にゆっくり見ます📺✨

• 2月9日
  • kanosika

kanosika

セットだったんですね‼️確かに安心しますね😊
    どちらかの染色体に異常があったら治療方ないんですもんね💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

治療できないのに、悪い結果だったら辛いですよね💦
    セットじゃなくて選べたら、きっとやりませんでした☺︎

• 2月9日
  • kanosika

kanosika

治療出来なかったらどーする事も出来ないですもんね💦

早く赤ちゃんに会いたいですね‼️
    気持ちも焦らず穏やかに過ごしながら待ちましょう😊

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

早く赤ちゃんに会いたいです✨
    お互い元気な赤ちゃんが、来てくれますように👶🏻💕

• 2月10日