※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

鳥取産院で里帰り出産された方、お話聞きたいです。

鳥取産院で里帰り出産された方いらっしゃいませんかー。

今度、里帰り出産するのですがお話聞きたいです!よろしくお願いします。

コメント

🐬

私も里帰りで鳥取産院で出産予定です(`・ω・´)ノ

経験者じゃなくてすみません😅
ご飯が美味しくて綺麗、出産費用が安い(一時金でおつりがくるくらい)などと聞きました(•᎑•)👌💕
以前、私がここで質問した時の回答ですが、立ち会い出産でないと夫は退院まで赤ちゃん触れないそうです😭
ちなみに家族、友達も触れずガラス越しの対面みたいです💦

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます😊
    私は、電話で里帰り出産予約したのですが、33週あたりまで来なくていいと言われました。今度、産休に入ってから行く予定なので急にドキドキして来まして笑

ご飯美味しい、病院綺麗は聞きますね!
    ガラス越しの対面の事読みました😅
    それも、病院行かないとわからないことですよねー💦
    ネットだけじゃわからないこと多くて生の声ありがたいです😭

ありがとうございます😊

• 2月8日
  • 🐬

🐬

私も電話予約でした(`・ω・´)ノ
    34週頃で初診、早産気味なら32週頃と言われました💡💡
    そうですよね!
    ネットだけだと実際と雰囲気違うかもですし、なんせ鳥取っていうのもあってか口コミも少ないですし・・・(笑)
    一人で里帰りなので立ち会い出産に夫が間に合うか分からないし、せめて夫だけでも抱っこの許可欲しいところです😂
    立ち会いじゃないけど抱っこできたって方もいるようですし、やっぱり何事も実際にその時にならないと分からないですよね😅💫

• 2月8日
  • きなこもち

きなこもち

そんな詳しく言われなかったですー😭糖尿と高血圧は受け入れられません。とだけ言われ先日糖尿再検査だったので焦りました😂再検査はセーフだったので安心です。

私も一人で里帰りです💦陣痛長引けばですが、来れる距離じゃないので立会いは難しそうですー。

抱っこできた方いらっしゃるんですね!できれば母子同室じゃない方がいいなーと思っていたので素敵な情報ありがとうございます😊

まずはいってみるしかないですね。やっぱり病院によって違うみたいですし…さすが鳥取(笑)

• 2月9日
  • 🐬

🐬

逆に私は糖尿、高血圧の件は初耳でした!( °-° )
    しかもそこ重要なところ・・・😂💦
    体調管理にはより一層気を使おうと思います^^;

基本的には母子別室だそうで、希望があれば同室可能みたいです💡💡
    ただ、みなさん同室希望は少ないみたいですが(笑)

お互い病院との相性がいいといいですね(`・ω・´)ノ笑

• 2月9日
  • きなこもち

きなこもち

言われたその日からドキドキでしたよー笑
    もしなってしまったら自分で他の病院探すのかとか案内してもらえるのとかそこも気になってました。あとは逆子とかも断られるかもしれないです。里帰りの難しさですね💦

旦那のためには同室…と思いつつも生んで5日間ぐらいは休みたいですよね!
    ということで、面会はガラス越しにお願い🤣

お医者さんや助産師さん看護師さんの雰囲気も前の口コミと変わっているでしょうし、本当に相性良いといいですね😄

• 2月10日
  • 🐬

🐬

里帰りってまずその辺の大変さが待ち受けてるんですね( °-° )
    何も問題なくスムーズに行くといいのですが・・・😅

私はまだ別室、同室もどちらにしようか迷い中です(笑)
    出産を体験してないのもあるかもしれないですが、産後の自分が全く想像できなくて😱
    赤ちゃんといたいのと休みたいのと格闘中です😂

そうですよね( ˟_˟ )
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ〜⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月10日
  • きなこもち

きなこもち

ましてや鳥取というところで大きな山ですね。さらに、最初帰る予定ではなかったのでバタバタしましたー💦今日通っている産院の出産準備教室行って施設とか見学させてもらったんですが、里帰りしてからそんな教室に行けるのかも謎ですよね😭ビデオで水曜やってますみたいなことは書いてありましたけど…。
    人数少なければ二人部屋でもほぼ個室だった!という口コミもあるし旦那は止まっても赤ちゃん抱けないし個室希望でしたが個室じゃなくてもいいかなと考え直し中です😃

まだ出産まで少し時間があるので、色々調べたいと思います。産むしかないけど不安少なく!

お互い頑張りましょうー✊

• 2月10日
あきち

去年3月に里帰りで鳥取産院で出産しました^^!答えれることなら何でも答えますよー!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!!
    質問多くてすいません。

・何周目から里帰りされました?
    ・そこから手続きはなにがありました?
    ・院内出産準備教室ありました?
    ・入院の流れとか詳しい説明ありました?
    ・個室と大部屋どちらにされました?
    ・出産した時の周りのお母さん何人くらいでしたか?
    ・準備しておいた方が良いものありますか?

質問もまとまらないんですが、教えていただけると嬉しいです😃
    よろしくお願いします。

• 2月11日
  • あきち

あきち

私、帝王切開だったので自然分娩の方とちょっと違うかもしれませんが答えれるだけ答えますね^^

・出産の経過はよかったので33w6dで里帰り(日曜日)をして、34w0dで鳥取産院初受診しました。
    ・手続きは入院するまでは特に何もなかったと思います。
    ・母親学級は2回あったと思います。おっぱいのことの回とあとは出産時の回があり、1回目か2回目か忘れましたけど、その学級終わった後に院内をまわりました。ちなみに学級は予約は不要で、時間になったら病院へ行き、受付に母子手帳を提出、そのままエレベーターで学級の部屋まで行きます。
    ・私は37w4dの受診で急遽入院が決まったので、家に荷物を取りに帰り、もう一度病院に行ってNST(心拍モニター)をしながら入院の説明を受けました。
    ・個室を希望しましたが急遽入院決まったときは空いてなく、出産までの三日間は2人部屋でした。(ただもう1人の方は居なかったです)
    ・出産して1日は個室の空きがなかったのでLDRという部屋で過ごしましたが、次から個室に行けました。一番多い時で10人くらいだったと思います。授乳は授乳室、食事は食堂なので色んなママさん達とお話が出来て、とても楽しく過ごせました。
    ・準備しておいた方がいいもの、というか入院時のリストに沿って用意しました。テニスボールとかも一応用意してましたが私は使いませんでしたし、テニスボールは病院にありました。

ひとまず、こんな感じでよろしいですか?^^もうすぐ1年経つので忘れてる部分もあるのですが…全然質問してくださいね^^

• 2月11日
  • あきち

あきち

すみません、一つ目の答え「出産の経過」ではなく、「妊娠の経過」の間違いでした💦

• 2月11日
  • きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!!!
    すごくわかりやすくて、これから33周目で帰ろうか34周目で帰ろうか悩んでいたので、助かりました。
    こないだ今通っているところの、母親学級に行ってきたのですが、院での考え方がそれぞれ違うと思ったので、そこも心配だったんです😭

帝王切開もそこでしてくれるんですね。受付説明だと、大きな病院へ紹介するような言い方だったので、ドキドキしました。
    今のところ普通分娩希望ですが、わからないのがお産ですもんね。

急遽ということであきちさんも大変だったと思います。

周りの人たちもそんな多くなさそうですね。10人ぐらいなら安心です😄
    準備もそろそろ始めます!

また聞きたいことが、出てくるかもしれませんので、その時は聞かせてください。貴重なお話ありがとうございます😊

ちなみにいつぐらいに、実家から家に戻られました?😆1ヶ月検診受けてか戻りたいですが、住んでいるところの予防接種なども始まるので悩み中なんです😅

• 2月12日
  • あきち

あきち

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊

上の方も言っておられますが、私は電話で分娩予約したときに受付の方に「経過が順調であれば34週、切迫気味であれば32週頃に来てください」と言われましたよ!逆に私も糖尿の件は初聞きでした。受付の方が違ってたのかもしれませんね。

母親学級は本当にただ話を聞くだけで、しかも先生がわりと早口な方なので正直何を言ってるのかわからないです(笑)
    鳥取産院は自然分娩推しなので、赤ちゃんが出てきたいタイミングを待つって感じで、友達の話を聞いても、内診グリグリ等はしないそうです。

帝王切開はそこで先生がしてくれました^^
    いつも関わってた看護師さん助産師さんがついてくれたので安心して出来ました^^

私の友達が出産した時は20人くらいいたそうです💦もうほぼマックス状態で、でも珍しいそうですよ!

同じときに入院してた方が、少し早く帰りたいと言ったら、やはり、1ヶ月健診も鳥取産院で受けてほしい、と言われてました。でも、それなら1ヶ月経ってないけど、1週間早めてくれてたと思います。(1ヶ月健診は(水)と決まってるので)
    私は1ヶ月半で帰りました^^予防接種が始まるのが生後2ヶ月からなので、大丈夫ではないかな?と思います^^♩

• 2月12日
  • きなこもち

きなこもち

具体的な内容が聞けて安心しました。
    ありがとうございます😊

そうなんですね!34週でいいなら少し余裕持って帰る準備ができそうです。産んだら春なので、送る服も春物入れとかないと冬服だと暑そうですもんね☀️

母親学級の意味😅でも施設見学させてくれるだけでもありがたいです!内診グリグリ結構聞きますよね笑
    余裕持って生まれてきてほしいですー。赤ちゃんにお任せですが、しっかり体動かせとだけ言われました。

おぉー20人は多いですね。鳥取感覚だからでしょうが…😆
    看護師さんと助産師さんが優しいのがありがたいですー。結構スパルタな方もいらっしゃるでしょうから。わかるけどわかるけど、優しくしてほしいですね特に初産😭

1ヶ月検診の情報までありがとうございます❤️予防接種が2ヶ月ならそれまではいても良さそうですね。そちらも安心しました。産後の状態がいいことを祈ります✊

• 2月13日
  • あきち

あきち

お役に立てて嬉しいです✨✨

そうですね、春といってもまだ寒いし、体温調整難しそうですよね(*_*)私は元々4/10予定で春だったので、少しは暖かいかな〜?と思ってたんですが3/27になったので凄く寒くて(笑)あったか素材の服とか用意してました^^

母親学級、一応ビデオに沿って話はしてくれるんですけど、結構飛ばし飛ばしだった気も…もちろん重要な部分は話していただけますが。でもおっぱいの方は助産師さんが話してくれるのでわりと丁寧でした^^
    あ、鳥取産院は少し体重に厳しかったですよ(笑)私はあまり体重増えてなかったんですが元の体重が重いせいでしっかり「食事制限」の印を押されてしまいました(笑)

多いですよね!!そしてやっぱり満月新月は多いそうです^^
    看護師さん助産師さん、私の中で一人だけちょっと冷たい看護師さんおられましたが基本優しい方が多かったです✨でも産後の授乳はちょっと厳しいかもしれないです…💦
    1人面白い助産師さんの方がいるので注目してみてください(笑)
    でも鳥取産院は私も感じて友達も感じたのですが初産の人にはちょっと優しさが足りないような?気がしました。だからといって悪い病院ってわけでは全然ないですが…!
    私は鳥取産院で生んでよかったと思ってますし、入院環境が良すぎてもっと入院してたいって思うほどに鳥取産院好きで、第二子出来たらまた鳥取産院で生む予定です^^✨

はい、大丈夫だとおもいます^^
    産後は本当ゆっくりされた方がいいので☺️

• 2月13日
  • きなこもち

きなこもち

鳥取の寒さ厳しいですもんね。三月末だとまだまだ寒さが辛いです😭そして、陰っていて晴れないという鳥取クオリティ笑
    4月24日予定日なので帰りは6月頭だろうと思ってるのですがなかなか予定通りにいかないかもしれませんね💦

おっぱいのことも気になります!出過ぎも困るけどでないよりいいのかなと。職場の人が寝てると布団が濡れるとか言っててそんなことあるの?って感じでした😅
    体重も心配ですねー今働いてるので実家帰って動かなくなったら太るかもと怯えてます。鳥取の雪の中散歩できないですよね☃️笑

冷たい看護師さん…当たらないといいなー😬産後の授乳も厳しいんですか?ドキドキしますね💓
    でも面白い方もいらっしゃるなら、その方に当たるように祈ってます。

環境は良さそうですね⭐︎できるだけ個室に入れてもらって…産むのは覚悟決めます!笑
    詳しいところまでありがとうございます😊

• 2月13日
  • あきち

あきち

それです、陰湿な県、鳥取県です😭笑
    4/24予定日なんですね!私、4/23が誕生日なんです♡だからなんだって話ですけど嬉しくなりました!笑
    でもいい時期ですよねー^^

私は出過ぎってわけではなかったですけど、何度もパジャマが起きたらビシャビシャになってたことはあります(笑)
    そうですよね…私も実家帰ってきて散歩しよーって思ってたのに、寒すぎて外出る気にもなれず…一度だけ布勢運動公園でお散歩しました、それだけです(笑)

産後の授乳は厳しいというか、初産はわからないことが多いのにあまり丁寧に指導はしてくれませんでした、生まれてからは(笑)
    で、おっぱいマッサージもしてくれますけど死ぬほど痛いですし、やっぱり集団での授乳なのでプレッシャーなども感じてしまうこともあります💦

環境はよかったと思います♩ご飯も美味しいですし✨お部屋は広いですし✨めっちゃ快適に過ごせましたよ〜♩

• 2月14日
  • きなこもち

きなこもち

洗濯物乾かないし、梅雨は雨やまないし、雪は積もるし…さすが鳥取!でも実家なので帰るしかないのです😭

誕生日近いですね!いやいや、誕生日近い方がいると嬉しいですよーいい子に育ちますよ👌

なんと!パジャマびしゃびしゃ…なるもんなんですね。でも、出ないよりよい!ですね😋
    布施まで車で40分なのでもう家の中を歩くしかないですね🚶‍♀️雪が溶けてればまだ家の周り歩こうかと思いますが…山ばっかりで楽しくないです😅

なんとーそこからが大事なのに💦でも、習うより慣れろですかね。片側5分ずつとか、飲ませるだき方とか気になりますねー。マッサージ怖すぎです😭
    集団苦手なんですよねーとかいう😅
    プレッシャー怖いですでもみんな初心者…経産婦さんもいますか笑

快適に過ごせればなにも文句言いません!ご飯と部屋を目当てに頑張ります👊

• 2月15日
  • あきち

あきち

もう雪は今回で終わって欲しいですね😭

パジャマびしゃびしゃなります😂しっかり母乳パッド付けたらOKなんですが、寝てるうちにずれたりするので😂
    布勢迄40分かかるんですね(*_*)

マッサージはほんと看護師さんも「足バタバタさせていいから頑張って」って感じで、もう声を押し殺してバタバタしながら頑張りました(笑)泣いてる方もいました💦
    私も集団は…って感じだったんですけど食堂で仲良くなったら、もう授乳中も楽しくなりましたよ✨✨

無事に元気な赤ちゃん生まれてきますように✨出産がんばってくださいね♩♩
    また何かあればこちらにコメントください!私でわかることあれば答えますので🐱!

• 2月18日
  • きなこもち

きなこもち

お返事遅くなりました💦
    今週で産休に入るので最後まで忙しく働いてます😅あと3日と言い聞かせてますが、大きくなるお腹と戦うのは辛いですね笑

雪どうですかねー。また降る予報が出てますが、降らずに飛行機も無事に飛んで欲しいものです😥

子どもの吐き戻しとかなら我慢できそうですが、自分の母乳だと疲労感がマシそうですね…そこまで出ればいいですがあらかじめパットをしっかり固定して挑みます😉
    マッサージ怖いー痛くないものもあるって聞いたんですが、基本は痛いんですね…乳腺炎だけにはならないようにしないと…

そうなんですね!
    5日間ありますし、仲良くできるよう頑張ります。人見知りなもので😅

三月の頭に実家に帰るので、その時にまた分からないことがあったら質問させてください!今回不安だらけでしたが、帰る前にお話聞けて安心しました❤️出産頑張ってきます👍

• 2月21日
由紀

私も里帰り出産予定で
さくらレディースクリニック
という病院です!
新しくできた病院のようで
1度検診に行ったのですが
とても綺麗で受付の人病院の先生も優しかったです😊

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます😊
    さくらレディースクリニック気になりました!家から少し遠いのでやめたのですが、いい雰囲気ならそっちでもよかったですね⭐️なかなか口コミのない中里帰り出産の場所は選ぶの大変ですよね💦

• 2月10日
  • 由紀

由紀

そうなのですね!!
    私は山の方なので、このクリニックも30分はかかってしまいます😭
    はい、困りました!
    母子同室や産後のこと色々気になりますもんね!
    お互いもうすぐですね✨

• 2月10日
  • きなこもち

きなこもち

私も山の方です!もしかして同じ方面ですかね笑
    山にも二種類ありますが😄

鳥取は病院も少ないし、口コミも少ないしドキドキです💦
    母子同室の休みない感って言ってて、別室!って思ってたんですけどねー助産院は畳だったり色々あるみたいです。
    あとはご飯と個室と先生と。悩みどころですね。

楽しみですねー💕無事に産まれますように。

• 2月10日
  • 由紀

由紀

山というより村です!笑🤗

私が行くさくらレディースクリニックは母子同室です!やっぱ気が休まらないですかね〜😭
    旦那が来た時にどんな対応になるとか、細々したことたくさん不安です!
    もうすぐ里帰りですので病院に行った時色々聞いてみないといけません!

楽しみです💕

• 2月11日
  • きなこもち

きなこもち

山は失礼でしたね😅すいません。
    私も山に囲まれた村といいますか。東部なので山奥から市内に行きます😄

母子同室が個人的に疲れそうだなと思ったので、別室を希望してます💦
    産んですぐの自分の体調とメンタルが心配で。里帰りなので旦那もそばにおらず。
    今から悩みはつきませんね。

陣痛も怖いし、生産期まで無事かも…ドキドキしながらでも生まれるのを楽しみにしながら過ごしてます💕

先日、助産師さんから出産はゴールであり、スタートといわれ…陣痛に耐えられなかった人はいない!とまでいわれたのでなんとか耐えてスタートに立ちたいと思います😌

お互い頑張りましょーね✊

• 2月12日
  • 由紀

由紀

いえいえっ😊笑
    あら!ほんと近いですね!
    あたしも東部です♪♪
    もしかしたらご近所さんですね!

初産だと何もかも
    想像つきませんよね(´・ω・)

わかりますわかります
    陣痛が怖くて仕方ありません😭

たしかに耐えれてるからこそ、何人も産んでる方いますもんね!やるしかありませんねっ⭐️

はいっ🎵

• 2月12日
  • きなこもち

きなこもち

そうですね!近くで産む方いると安心します😆

準備も帰ってからと思いつつ、行くとこ西松屋ぐらいしかないーと笑
    都会だとアカチャンホンポもあるんですが😭さすが鳥取笑
    あとは、ネットですねー。

陣痛と授乳に耐え、無事に一歳を迎える日を楽しみにしています!
    授乳時にアイスたべれるかを心配してます😄笑
    産んでも心配は尽きそうにないですねー💦

由紀さんの方が少し早めに生まれますかね?母子共に無事に産まれますように💕

• 2月13日