※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
その他の疑問

胎教にいい音楽って、どういうことでしょうか。クラシックがいいから聴…

胎教にいい音楽って、どういうことでしょうか。
クラシックがいいから聴きなさい、とある方に言われました。よく聞く話ですよね。
旦那さんと話してて、それはお母さんが好きな音楽とか聴いてリラックスしたり気分がよくなったりするのを感じて、赤ちゃんにもいい影響があるってことだろ、って結論に(-ω-?)
ロックとか、激しめの音楽聴いたからって荒れた子が生まれるとかではないですよね?Σ(´д`*)
実際に赤ちゃんが音楽を聴いてて、いいわこれ♪ってなるわけではないんですよね?笑

コメント

にゃちくま

おっしゃる通り、ママが好きな曲を聴いて気分良く過ごすことが一番だと思います!
私もモーツァルトとかストレスでしかなかった(笑)

  • りりか

    りりか

    そうですよね!
    クラシック嫌いとかではないですが、人に言われてとくに聴きたくないのに聴くのもどうなんだろうと思いました。笑

    • 9月19日
まに

外からの音ってあまり聞こえないみたいですよねφ(゚∀゚)

ママの声はよく聞こえるそうで
産まれてすぐから
ママの声だけ判別できるらしいですよ♪

旦那さんが言うように
音楽を聴いてママがリラックスしているのが
赤ちゃんにとって
いいみたいです♪

rock聞いてても問題ないと思いますよ~笑

  • りりか

    りりか

    聞こえてないものなんですかー。大きい声で話しかけてもっと覚えてもらわないと((´∀`*))
    好きな音楽聴くことにします♪

    • 9月19日
deleted user

赤ちゃんに聞かせるというよりは、私自身のリラックスできる音楽がいい!と私も思って好きな曲聴いてますよ\(^^)/
ロックまではいかないですが、結構激しめです(笑)
赤ちゃんの耳に届いたとしてもそれがなんの音かは、外界の情報がないから理解できないらしいです。

  • りりか

    りりか

    そうですね!好きな曲聴いて楽しむのが一番ですよね(*´ェ`*)
    たしかに理解ができないですよね。笑

    • 9月19日
櫻子🌸

私はあんまり好きじゃないけど
西野カナの曲にめっちゃ
反応します。
女子力高いみたい(笑)

買った雑誌に書いてましたが
胎教は意外と大事みたいです。
普通にお母さんが
リラックスできる曲を
聞くのがいいのでは( ̄^ ̄)ゞ?

  • りりか

    りりか

    西野カナに反応するんですか。笑
    女性の声の方が聞きやすいんですかね(。´・∀・)
    普段から音楽を聴く習慣があまりないので車の中くらいなんですが、普段も好きな曲を聴いてみます♪

    • 9月19日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    でもパパの声が一番すき
    みたいで必ず反応します。

    もう好きなものがあるのかな?

    可愛いなーなんて
    おもっちゃいますね(笑)

    • 9月19日
  • りりか

    りりか

    私はまだ感じれないので、早く大きくなってほしいです(´・∀・`)
    反応するの嬉しいですね。
    赤ちゃんも音として認識して気分よくなったりしてるんでしょうかー不思議です。

    • 9月19日
みるく

好きな音楽聞くのが一番です!
モーツァルトは嫌いじゃないですけど、眠くなります。笑

  • りりか

    りりか

    ですよね、たしかに眠くなりますよ(。´_`。)
    胎教とか言ってる場合じゃなくなります。笑

    • 9月19日
きむ(˘ω˘)

モーツァルトはα波が出るからリラックスできるって意味で勧められるみたいですよ\(˙▿︎˙)/
みなさん言われるように、好きなことをしてリラックスするのと同じですね〜(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)
私クラシック好きなんですけど、どちらかというとクラシックの中でもフルオケでやっかましい奴が好きなので…モーツァルトだとツマンナイです!笑
西野カナさんの歌は声が高くて赤ちゃんも聞き取りやすいのかもですね〜❤︎

  • りりか

    りりか

    α波ですかぁ。たしかによさそうな感じはしますね。
    私もにぎやかなやつがいいですーヾ(*´エ`*)ノ
    高い声のほうが聞き取りやすいんですかね。はやく動きが分かるようになりたいですー。

    • 9月19日
まるこ

妊娠中、メタルやら激しい洋楽ばかりを聞いていて産まれた娘は、今ではジャンル問わず洋楽大好きでキッズダンサー並みに踊り狂います。笑
そんな娘なので、地元のゆったりした野外フェスなんかは一緒に楽しめます♪
そして英語も好きみたいで、おもちゃや絵本で自主的に英語のお勉強するようになりました。笑

  • りりか

    りりか

    娘さんかなり影響受けてますね!
    踊り狂うなんて。笑
    洋画聴いてると英語に抵抗ない子が生まれそうですね♪

    • 9月19日
くぼりえ

胎教はお母さんが一番リラックス出来る曲でいいみたいですよ(*^^*)
わたしはクラシック聴くと逆に眠くなり、それはそれでいいのかも?笑
先日、姪っこがピアノでジブリをいくつか弾いてくれたんですけど、かなり反応してて(^^)
お腹の動き見てるだけでおもしろかったです笑

  • りりか

    りりか

    リラックスー…最近お腹が気持ち悪くてつらいです。
    赤ちゃんが感じてたらやだなと思って前向きになろうとしてるんですが…こんなときこそ楽しい音楽を聴きたいですねー♪
    私の赤ちゃんも動いてるのかな〜(*´ェ`*)

    • 9月20日
  • くぼりえ

    くぼりえ


    大丈夫ですか(ToT)?
    つわり真っ最中ですか?
    胎動が感じられるとまた気分も変わるんですけどね(。>д<)
    11週のころとか胎教のことなんてちっとも考えてなかったので、かちゅさん尊敬します✨

    • 9月20日
  • りりか

    りりか

    ありがとうございます。大丈夫です。
    つわりがあまりひどくないほうだと思っていたら、最近胸やけのような胃もたれのような感じで急に(´-ェ-`)
    尊敬なんてたいしたことはしてないです。笑
    人に言われて気になり出しました(*´∀`*)

    • 9月21日