※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちょ
お金・保険

住宅ローン控除について、申告が必要かどうか相談です。103万以下で控除受けられない場合、私の申告は不要でしょうか?(主人だけでいいですか?)理解している方、お願いします。

カテ違いだったら申し訳ありません。
住宅ローン控除申請についてです。

昨年10月に
連帯債務で住宅ローンを組みました


初年度は自分で確定申告するということなんですが

私は11月に出産して
10月からパートをおやすみもらってます

なので、103万以下なので
控除を受けられないのは
調べてわかっているのですが

控除を受けられなければ
私のぶんの申告はしなくても
大丈夫なのでしょうか?

(主人だけの申告だけでいいのでしょうか?)

わかるかた、宜しくお願いします(。>д<)

コメント

めめ

しなくても大丈夫ですよー!

  • めちょ

    めちょ

    ありがとうございます!(^-^)v

    • 2月8日
ばなな

住宅自体共有ということですか?
パートは復帰予定があって、年末調整は受けられますか?
そうであれば、平成30年分からは年末調整で住宅控除が受けれるように今年手続きしておく方が楽だと思います。
ご主人様とご一緒に提出するのがいいと思いますよ😊

  • めちょ

    めちょ

    そーです!\(^^)/

    今年いっぱいも育休もらってるんですけど
    やっといたほうがいいですか?
    もし、今回
    やらなかったら
    復帰した31年度のとき
    自分で申告しないといけなくなりますか?

    • 2月8日
  • ばなな

    ばなな


    そうですね‼
    適用したい最初の年は確定申告する必要かあるので、また書類を準備することになりますね。
    ご主人様とご一緒に申告するなら、契約書のコピーとかは夫婦で一部で対応してくれると思いますよ😊
    あと、同時だと、一人分作成すると要領が分かると思うので、もう一人分を作成する時間が早いと思いますよ😊
    翌年とかだと、作成の仕方を忘れちゃいますし😅

    • 2月8日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですね!
    わかりました\(^^)/
    ありがとうございます(^-^)v

    ちなみに…
    築25年の中古物件なんですが…
    築年数あっても
    控除してくれるのか
    わかりますか?(^^;

    • 2月8日
  • ばなな

    ばなな


    購入した建物が鉄筋コンクリート等の耐火建築物に該当していて、建築日から取得までが25年以内だと🆗ですよ❗
    もし25年過ぎていても耐震基準を満たしている証明(耐震基準適合証明書)があれば大丈夫だと思います😊
    間違っていたらいけないので、税務署で確認される方が確実だと思います💦

    • 2月8日
  • めちょ

    めちょ

    それが、木造戸建てなので20年未満みたいです…
    国税庁のHPに書いてありましたが
    不動産に確認したら
    うちの物件は適合証明書だすのは厳しいと言われました(^^;
    住宅ローン控除は受けられないですね(ToT)

    いろいろ教えていただいたのにすみませんでした(ToT)

    • 2月8日
  • ばなな

    ばなな


    そうなのですね💦
    適合証明書がないなら残念ながら厳しいですね😣
    リフォームとかもない感じですか?
    もし改築とかあればできる場合があるみたいなんですが…。

    • 2月8日
  • めちょ

    めちょ

    リフォームもやってないです(ToT)

    はー残念(^^;

    • 2月9日
めめ

ごめんなさい、初年度なんですね(゚o゚;)

そしたら、今年は確定申告してください!今年確定申告しておくと、来年以降年末調整で控除受けられるので、今年還付はないですが旦那3の分の書類そろえるのと一緒にやったら楽だと思いますー。

  • めちょ

    めちょ

    そーなんですねー(。>д<)
    必要書類も
    二枚づつ用意しなきゃいけないんですよね(^^;?

    • 2月8日