※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

未婚のシングルマザーが、相手との問題で公正証書を作成したいが、胎児認知が必要か不安。相手の態度に困惑し、子供用品の支払いについても相談したい。

未婚のシングルマザーで妊娠8ヶ月です。

自分なりに本やサイトで調べたんですが
法的なことが全然理解できず誰か教えてください。

相手の意見がころころ変わっていきます。
子供用品を払うと言ったから、出産準備のために
子供用品を揃えました。領収書もあります。
そのお金を請求したら、自分で勝手に買ったものなのに払えって理不尽過ぎると言われました。

認知はしてくれるみたいですが、意見が変わることから
公正証書を作成するつもりです。相手も納得してます。

私からすると養育費は払うくせに、子供用品は払わないって理解できません。子供のためのものなのに。

相手は頭の回転が良く難しい言葉を投げつけてきます。
私は圧倒される一方。悔しいです。

公正証書を作成するにあたって、胎児認知をしてもらうんですが、認知してからじゃないと公正証書は作成出来ませんか?このまま子供用品は払われないままなのでしょうか、、

何でもいいので誰か教えてください

コメント

みー

認知を先にされた方がいいかなと思います。
認知さえして貰えば養育費等は裁判とかも可能だと思うので。

ちなみに私は経験ないです。私の場合は認知させるのが面倒だったので籍を入れてもらいました。

• まり

まり

そうなんですね!ありがとうございます。

• 2月8日
ゆゆ

養育費はもらっているのなら、そこから必要なものとかも買うしかないんじゃないですかね…

• まり

まり

ごめんなさい言い方間違えました。養育費はまだ貰ってません。

• 2月8日

養育費と子供用品費は別物なんですか?

• まり

まり

ごめんなさい私の言い間違えです。養育費はまだ貰ってません

• 2月8日

退会ユーザー

基本的に認知してからでないと養育費も貰えないのが普通です。
    認知後、養育費の取り決めの際に公正証書を交わすのがいいと思いますよ

• 2月8日
vickey

相手の方がどういう言い方をされたかによってはちょっとモヤモヤはするでしょうが、子供用品の代金って基本的には養育費の中に含まれているのではないですかねー?

• まり

まり

言い方間違えてしまいました。まだ養育費貰ってないんですが、それでも子供用品を支払ってくれないのはどうなんでしょうか、、

• 2月8日
ニコ👸

子ども用品にいくらぐらいが目安か分からないから請求された額が妥当なのかわからないからしぶりはじめたのですかね💦

まず、認知してから公正証書だと思うのですが多分で申し訳ありません、公正証書は認知だけでなく必ずいただいてくださいね💦!!でないと認知くらいじゃ効力の強さが違うと思います。公正証書を書いてもいいと言っていたが公正証書を調べているとやっぱり嫌だ!と拒否されるかたが多いと聞きます。ですのでその父の言った事がコロコロ変わるのであれば話す際は必ずボイスレコーダー携帯でも撮れるならかまわないと思います。あなた言っていたよと言えますし万が一の為ですので💦養育費は公立だとしても成人まで1000万は超えますので母子手当だけに頼らず養育費確保は今後面倒でも必ず役に立つので頑張りましょう💦

ニコ👸

すいません、後口約束は約束に入らないので養育費も途絶える事は全然あります💦子供用品は養育費の中だって事かも知れませんが、そこは相手も口約束で今払っている養育費はあるなら、出産の準備金は凄くお金かかりますよね、なので養育費だけではこれは結婚してようがしてないだろうが、養育費の範囲では今後来月再来月に困ると話してみます。ボイスレコーダー付きで💦書面上の約束がまだ何もないので口でやり取りするしかないですね🙀頑張りましょう😇

• まり

まり

確かにボイスレコーダーがあれば証拠になりますね、、!
    詳しくありがとうございます。分かりやすかったです(;_;)

• 2月8日

認知しなくても作成は出来ます( ¨̮ )

• まり

まり

そうなんですか!ありがとうございます。

• 2月8日