※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono♡
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が洋服の着替えを嫌がり、どうしていいかわからないと悩んでいます。試行錯誤しても無理で、保健師にも相談しても解決策が見つからず困っています。

娘が着替えを嫌がりすぎて本当に困ってます(;_;)
2歳8ヶ月です。
パジャマから洋服に絶対着替えてくれなくなりました。

洋服着ないとお外行けないよ
本当においてくフリをする
お菓子あげるから洋服着て
これかわいいーって褒めまくる

いろいろ試してダメなものもあり、最初はそれで着てくれてもここ最近は何しても着なくなりました。
力ずくでも無理で、夫婦でやっても無理です。

保健師さんに相談しても解決策特にいわれず
そうなんだねーで終わりもうどうしていいか
わかりません。

パジャマみたいに締め付けない服なら
いいかと思えばそういうわけでもなく
パジャマの柄がものすごく気に入ってるのかと
思えばそういうわけでもありません。

好きなお洋服どれでも買っていいよ!
といって選ばせようとしても
お店の中で いらない!買わない! と
泣き叫ばれて終わりました。

新しく買って着なかった服が
たくさんあります。
それは下の子も女の子だから別にいいけど
なんとか洋服着替えてほしいです。

本当に悩んでるのでだれか
助けてください(;_;)

コメント

パジャマを脱ぐとこから嫌がるんですか?
うちも一時期、着替えにすごく苦労したことがありました。どれだけ嫌がられても、こちょがしながら「手抜けたー!スポーン!」とか言いながら無理矢理脱がせてました😅

• hono♡

hono♡

パジャマを脱がせようとすると、洋服に着ることを察して脱がせさせてくれません😭
    オムツ変えた時にこそっとズボン替えてた時期もありますが、最近はそれも勘付かれていや!こっち(パジャマ)がいいー!とパジャマ履かせるまで何分も泣き続けられます(;_;)

• 2月8日
(^^)

着替えるのが嫌な理由なんかは話してくれないのでしょうか?

思い切って、しばらくパジャマやめてみては??
実家や友だちの家でお風呂に入らせてもらって、寝かせながら帰る…というのをよくするんですが、そういう時はパジャマ持って行ってないので、お風呂上がりに普通の着替えを着せてます。次の日、楽だなぁ…と思ったりします笑
しつけや生活習慣的にはよくないかもしれませんが、着替えるのがイヤなのも一時の事だと思うので、いいかなぁって思っちゃいました。
寝やすそうな、柔らかい生地の服をしれっとお風呂上がりに着せちゃってみてはどうでしょうか?

• hono♡

hono♡

聞いてみてもそこまでは話してくれません(;_;)というかうちは言葉が少し遅めなのでそこまで詳しくまだ伝えれないです。

そうですね、それも少し試してみます💦特にズボンをかえるの嫌がるので、ズボンはぴったりしてるのが嫌なのかなと思ってますが…

• 2月8日
ヨシペペ

2歳7ヶ月女の子の母です。

うちの朝の流れは
オムツ交換時、またはトイレへ行った後にそのままお着替え(下半分は脱いだ状態なので)→Eテレ時間です。
・テレビ大好き娘なので「お着替えしたらTV見よう(着替えんとTVつけんよ!)」と言うと、割り着替えてくれることが多いです。走り回りながら…ですが。
・「パパッパパッパッパジャマジャマ」(おかあさんといっしょでパジャマに着替えるときの歌)を歌うと機嫌が直ることもあります。
・お尻丸出しで逃げ回る娘を押さえ込んで無理やり着替えさせることもあります(^^;💦
・お出掛けする日には「お着替えせんと置いていく」と言って着替えさせます(私の場合、本当に玄関から出るので、大泣きしているところを着替えさせます💦)
・毎朝本人に服を選ばせています(少しくらい変な組み合わせでもそのまま着させます)

うちの場合はそこまで大変ではない方かなぁ…とは思いますが、やっぱりイヤイヤ期って何かと大変ですよね。親がイライラします。時期的なものと言われればそれまでですが、今どーすればいいの!?って感じです(^^;💦
少しでもスムーズに着替えができるようになりますように…。

• hono♡

hono♡

うちもテレビなど好きなものとの交換条件はよくしますが、それもきかなくなりました(;_;)
    少し前までは同じようなやり方でできることも多かったのですが自分で洋服選ぶこともしなくなりなんならトイトレもすすまず、オムツ替えるのもいやで本当さらにひどくなりました💦
    無理矢理脱がせても娘の力はかなり強くわたしと対等くらいなのでどうにもできません。笑

• 2月8日
こけしこママ

元々は着替えていたんですか?
友達の子もそんな感じでよくパジャマで来てますよ。ママは洗濯物が減っていいわーと言ってます。

うちは置いたら着替えて、出掛ける場所によっては更に着替えますが、最近脱ぎ着もできるようになってスムーズですが、これと言って何もしていませんので、アドバイス等難しいですが…そう言えば三男が風呂上がりに「朝着替えるの寒いから今から服着てても良い?」と聞いたことがありました。もちろん、却下しましたが…今、お困りなら、服はさすがに寝苦しいから、部屋着のような服を着せてそのまま1日過ごす…とかはどうですか?もう叱ったりなだめたり、無理矢理着替えささなくて良いし、そうすると案外着替える!と言うかも知れません。2歳後半~3歳は天才的な天の邪鬼ですもんね!
3歳過ぎると物分かりが良くなると言うか、会話がしっかりして嫌な理由も話せるようになれば解決すると思います。

• こけしこママ

こけしこママ

すみません。
    置いたら→起きたら
    です。

• 2月8日
  • hono♡

hono♡

もともと赤ちゃんの頃から着替えは嫌がる方でした。テレビを見てたり気がそれてる時に着せたりしてました。ファーとかふわふわしてるのは特に嫌いなようで気がそれてても全力で泣いて嫌がりそういう素材は嫌いなんだなと思ってはいました。
    部屋着のような洋服はもうサイズが小さいので、これから買う服着てくれるかもわからないレベルですが試してみます。それでおさまればそれはそれでもういいです!笑

• 2月8日
  • こけしこママ

こけしこママ

ファーやフードはうちもみんな×ですよ!着心地を気にするお子さんなら、シンプルで肌触りの良い服だけにして、そういう服しか着せないよとわかって貰えると着てくれそうですね。
    我が家は中2次男坊、いまだに拘りがあり、学ランの中のブラウスは真冬も半袖しか着ないし、最近まで裏起毛は着ませんでした。小さい頃はオーバーオール大拒否(長男のお下がりがたくさんあったのですが)でした。
    でも一番ややこしいのは旦那です。ファーやフードはもちろん、新しい肌着、服はなかなか着てくれません。口癖は「俺のじゃない。一回も着てないし。」そりゃ新品ですので…
    大人でも色々あるので、2歳なら全然ありですよね!気長に付き合ってあげて下さい。

• 2月8日
  • hono♡

hono♡

着心地だけではなさそうでグレーとか黒とかシンプルのは嫌がりますし、花柄ならきてくれる日もあれば何が何でも着ない日もあります😅
    旦那さんなかなかですね。笑
    今だけだと思って我慢できればと思いましたが、中学や大人までこだわりありえるのかと思ったらこわくなりましたw

• 2月10日
カナぷう

洋服に着替えるのが嫌ってことは洋服からパジャマにはすんなり着替えてくれるんですか?
もしそうなら着替える行為が嫌なわけじゃなく、洋服に着替えたくない。パジャマで過ごしたいって感じですよね?
何をしてもダメなら一度、じゃあずっと着替えなくていいよーと言ってみては?^_^
うちの子もたまにそーいうときあります。 お菓子あげるから、気に入ってる服もダメ、そんなときは割り切って「じゃあ着替えなくていいやー。みんな服着てるのに、パジャマで行くんだねー」とか言って本当にそのままで出かけるそぶりをすると自分で着替えようとしてます。笑
子供って同じことを繰り返したがるけど、何度も続けばそのうち飽きますよ。上の方が言うようにいっそ洋服のまま過ごすのもいいかもしれませんね。そのうち子供が恥ずかしいなと思ってくると思いますよ。

• hono♡

hono♡

すんなりというかお風呂はお風呂で一苦労ですがw
    パジャマで過ごしたい感じです😭
    下の子がまだ生後1ヶ月半とかなので一日家にいる日はもうずっとパジャマにさせてます。それで余計に嫌になってしまったのかもしれませんし、平気でパジャマで出かけます😭たまに洋服自分で選んで着るってなってもパジャマの上からトップス着て、ズボンだけは断固拒否って感じです(;_;)

• 2月10日