※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロ
妊娠・出産

42歳初産の方、出産後の不安について相談です。同年齢の方の経験が知りたいです。

42歳初産で出産された方いらっしゃいますか?
私はこの度、自然妊娠でめでたく授かり、
夫婦共々とても喜んでいるんですが、
妊娠後期順調に出産になるか、産んでからの体力、ママ友との付き合い、、考えすぎですかね😅
少し不安もあります。

同じ年齢で出産された方、
どうだったか聞けたら非常に参考になります。

コメント

たけ

私の母が40で妹を出産しました😊
確かに体力的に大変みたいですが、子供の為に若くいなきゃ!と毎日元気です🤗
年齢関係なく旦那さんにも育児してもらって周りに助けてもらえたりすれば乗り越えられると思います!!✨
うちは母も働いててでの出産だったので、父がそりゃあもう妹にべったりで何でも父がやってました😊💦

  • ピロ

    ピロ


    確かに、若くいなきゃ!って意識はかなりあります😊
    主人も今から育児楽しみにしてますし、大丈夫ですよね😌

    • 2月8日
なぁ‼

今結構40前後の方多いですよ😄
私27ですが初めてのママ友は、30代後半の方です(^^)
体力は、キツイと思いますが他の精神的経済的には余裕があると思うので大丈夫だと思いますよ‼
すみません20代からの目線になってしまいますが頑張ってください(^-^)v

  • ピロ

    ピロ


    いえいえ〜
    ママ友さん、10歳位違いますね…仲良くなるのって、年齢じゃないですよね😉
    参考になりました✨

    • 2月8日
  • ここね

    ここね


    昨年42歳で11月に出産しました。
    初産では無いのですが…
    15年ぶりの出産です。
    若い時は体力もあり勢いで過ごしていたように思うのですが、この歳になると冷静に落ち着いて育児を楽しみながら過ごせているように思います。
    日々重くなる我が子を抱っこして、立ち上がる時 足腰に電気が走り 「あぁ…やっぱり初老だな(笑)」なんて思いますが(・_・;

    妊娠後期、何か気にしないといけないものなんですか?
    特に先生に何も言われませんでした。
    私自身にも赤ちゃんにも問題ありませんでしたよ^ ^
    でも、高齢なのでルイボスティーは出産まで 葉酸は半年まで?必ず摂取してました!
    冷え無いようにして、体重管理も頑張りましたよ^ ^

    出産は年齢的に帝王切開ですか?と先生に尋ねました。
    帝王切開の方がリスクが高いのよ?
    母子ともに問題がなければ、自然が1番!と言われました。
    予定日5日前に破水→誘発分娩です。
    体力作りの為、毎日散歩とスクワットしてました^ ^

    長々とすみません(・_・;
    頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね^_^

    • 2月23日
  • ピロ

    ピロ


    ありがとうございます😊✨

    • 2月23日
▽y_na

わたしの母がピロさんと全く同じです!
年齢的にハイリスクということで帝王切開になり、術後縫合不全などもあったみたいですが子育てはどうにかなる精神の母なので、今聞いてみても「なんとかなった〜」と言ってます 笑
幼稚園、小学校と仲良い子が近所にいたので、お母さん同士はひと回り以上違いましたが今でも連絡とったり仲良くしてます。さすがに20歳のお母さんとかとは話しているとこ見たことなかったですが、、😅

  • ピロ

    ピロ


    私も、筋腫で手術歴あるし、高齢ハイリスクと言う事で、
    予定帝王切開になるんです。

    お母様の話し聞けて心強いです😊✨

    • 2月8日
m

従姉が一昨年42歳で初出産。
叔母が昨年46歳で初出産。
子供が走り回る年齢になると体力がしんどくなると思いますが、ママ友は大丈夫だと思いますよ(^^)
今は高齢出産珍しくないですし!

  • ピロ

    ピロ


    そうなんですねぇー
    チラホラいらっしゃいますね😉
    少し気にし過ぎかな😅
    いよいよ出産、産後ってなったらそんな事考えてる余裕もなくなるんだろうから、
    カラダにムチ打って頑張ります✨

    • 2月8日
たくみママ

私が42で出産しました。
今、2歳8ヶ月の息子がいます。
仕事復帰前は支援ひろばやママ友さんとも会ってましたが、復帰したら中々会えていません。

体力は、体力仕事なので正直きついですね。子供のために残したくて働いてる感じと常に一緒だと気分転換にならないから、きついけどやってますかね。

妊娠期間は私の場合参考にならないかも。妊娠糖尿病や重度の高血圧があったので。
でも、歳いって出来た子だから、可愛さ半端ないですよ。気持ち的には余裕があるかも知れませんね。

旦那さんも喜んでいるなら、心配いらないと思いますよ。今のうちに、二人の時間を楽しんでくださいね。

  • ピロ

    ピロ


    実際の状況聞けて、
    非常に参考になりました😉
    私も高血圧やら、早産リスクやら、担当医に言われて用心しています。
    ありがとうございました✨

    • 2月8日
  • たくみママ

    たくみママ

    元気なお子さん、産んでくださいね。

    • 2月8日
  • ピロ

    ピロ


    ありがとうございます😊

    • 2月8日
Emks♡

わたしのお仕事の上司で
43歳で初産された方いらっしゃいます!
産んでからはしんどいと言っていました!
だっことかも体力必要ですしね✌
ママ友との付き合いは
わたしは年上ママさん全然きになりませんし
とても仲良くさせてもらってます!
むしろ若くても嫌な感じのママさんは
いらっしゃいますし…
年上だからよってこないとか
ママとしては同じなのだから
関係ないとおもうので
そのような態度をもしされたら
お付き合いしなくていいかなとおもうので
深く考えないでいいとおもいます!😍
お互い無事出産できるといいですね❤❤

  • ピロ

    ピロ


    ありがとうございます😭
    気が合うか合わないかは年齢じゃないですよね〜😉
    体力は仕方ないと思うので、そのつもりで頑張ります‼︎

    • 2月8日
  • Emks♡

    Emks♡

    がんばってください😊✨
    わたしは逆に支援センターなどで
    年上ママさんよくしてもらっているので
    やっぱり人生経験長い分
    きちんとされてる方も
    多いなーという印象です!✌
    (もちろん若くてもしっかりして
    いらっしゃる方もいますが😊)

    • 2月8日
  • ピロ

    ピロ


    そうです、そうです。
    若くても、きちんとされてる方いらっしゃいますが、
    年齢が高い方だと、落ち着いてて振る舞いが常識的な方が多いので(経験値かな)
    私も安心感あります。
    年齢じゃなく、その辺の感覚が合うっていうのが大事ですよね😊

    • 2月8日
あやみん

わたしも42歳の初産です。
こらから出産で、ママ友のことも体力的な事も不安ですが、お互い頑張りましょうね!

  • ピロ

    ピロ


    お仲間が居て心強いです😌
    あやみんさん、出産までもうすぐですね😳
    お気をつけて、元気なお子さん産んでくださいね😊

    • 2月8日
  • あやみん

    あやみん


    ありがとうございます。
    頑張って産みます!

    ピロさんもお気をつけて(^_^)

    • 2月8日