※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neo
妊活

初めての体外受精で不安。一緒に行く人が必要か知りたい。

今回初めての体外受精受精。
顕微授精をやる予定です!
一回も病院に行ってくれたことがなく、
今回不安もあるので一緒に来てって頼んだらOKしてくれました。
体外受精の流れの中で
一緒に来ててよかったって思う日に
一緒に行ってもらいたいので、
体外受精、顕微授精した方で
この日は誰かと一緒にいった方が
いいって言うのがあれば知りたいです♪

コメント

きなちゃん

私も体外、顕微やりました。ほぼ1人で行っていましたが、
採卵の日は誰かいてくれると安心すると思います。
私は1人で行って帰りは迎えに来てもらいました。

• neo

neo

私もいっつも1人…
    やっぱり、採卵の時は誰かがいてくれるといいですよね!
    私も資料読んだだけですが
    怖くなっちゃって、その日は来て欲しいなーって考えてたんですよ♪

• 2月8日
  • きなちゃん

きなちゃん

私が通っていたクリニックはほとんど1人で来てる方だったのですが、たまに旦那さんと来てる方がいると、採卵かなぁ〜とか移植かなぁ〜などと思っていました。

私はクリニック帰りに自分が好きな食べ物(お寿司🍣とかパン🥐)を買ってご褒美として食べていましたよ。少しでもテンションが上がることしてましたよ笑

• 2月8日
  • neo

neo

頑張ったご褒美かぁ~😌旦那に悪いなーって思いながら、結構ご褒美してるな…笑
    採卵は麻酔ありでも痛みがあるとも聞きました。
    麻酔なしのとこもあるとか…

• 2月8日
  • きなちゃん

きなちゃん

私は局部麻酔で採卵しました。ネットで調べれば調べるほど痛みがあるとビビっていましたが、左側だけは痛かったですが、右は痛くなかったんです。卵が30個近く出来ていて左のほうが卵が多かったみたいでした。

• 2月8日
  • neo

neo

何個採卵して保存?するかは先生と話し合うんですよね?

• 2月8日
  • きなちゃん

きなちゃん

採卵する前に、どれぐらい出来そうなものがあるかとだいたいの個数を見てもらいました。でも採卵時にまだ採卵出来る大きさでないものもあり、おおよその個数でした。
    年齢のこともあり、ふりかけ、顕微両方やったほうがいいと言われやりました。保存も受精したものは保存でした。

体外始まる前の説明会で採卵はなるべく多くして保存まで行けるのは3分の1くらいになると聞いていたのですがほぼその通りになりました。

• 2月8日
  • neo

neo

説明会というのは前もってしらされて
    みんな行くものなんでしょうか?
    個人で説明受けることですか??

私がいってる病院では、
    リセットしたら三日目に病院に行くってことしか分からずで…

• 2月8日
まゅまゅん

私も初診以外は1人でした。
採卵も移植も主人が出張で休めず乗り切りましたが、やはり一緒に来てくれると心強いですね。
採卵後は人によりますが、ひどいとフラフラですし痛みも伴うので…

頑張って下さい❗

• neo

neo

私の旦那もほんとにやすめるかどうか…採卵は何日前に日にちが決まるんですかね?旦那が仕事を休めないのは分かってるんですが、こっちも大事でしょってなりますよね。

• 2月8日
  • まゅまゅん

まゅまゅん

採卵日は卵胞の育ちで日程を決めると思うので数日前になると思います。
    私も思っていた予定より早まってしまい、急に休めないので1人で…

• 2月8日
  • neo

neo

そーなんですね…
    一人っていうのも覚悟してるつもりです…。

• 2月8日
たぬき

胚移植はAIHと同じくらいの軽い施術なので一人でも大丈夫だと思いますが、採卵の日は付き添いが居たほうがいいと思います。
クリニックの方針にもよるのですが、採卵に静脈麻酔を使うこともあるので、その場合は術後車の運転はしないようにと言われる事があります。
採卵の日は同時に受精を行うので、ご主人の都合が合うのでしたらクリニックで採精するのが良いと思います。

• neo

neo

ありがとうございます!
    病院では採精はせず、
    持ち込む形になると思います!

• 2月8日
はじめてのママリ

今、採卵に向けて毎日注射に通っていますが、旦那はもちろん仕事なので一人で行ってます。
ただ、採卵の日は麻酔をするので迎えが必要との事で、旦那に無理言ってお願いしてあります。
が、麻酔を使っても使わなくても採卵の日は付き添ってもらえたら安心するなとは思ってました!

• neo

neo

皆さんの意見で
    採卵の日に休みを取ってもらうことにしようかなっておもってます!
    早めにわからないと、仕事休んでもらえない気もしますが…😰

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです😅
    注射始まったばかりの時に、いつくらいになる?いつ?いつ?って毎回聞いてきて、私の初めての事だから分からないよってイライラしてました(笑)

• 2月8日
  • neo

neo

ですよね。
    自分も初めてのことばかりで
    病院で不安に押しつぶされそーになったり、なんだかビクビクしてるのに
    変な事聞いてきますよね…イラつきます!笑

• 2月8日
とあみやママ❤

体外受精やりました!
採卵の日以外は1人で行ってました!
麻酔しての採卵だったので
帰りの運転はNGとのことで
旦那についてきてもらいました🙌🏻
麻酔の副作用が酷かったので
ついてきてもらって助かりました☺️

• neo

neo

ありがとうございます♪
    やっぱり採卵の日は
    運転NGなんですね!

• 2月8日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

麻酔の方法にもよると思いますが
    私は静脈麻酔だったのでNGでした!

• 2月8日
きなちゃん

私が通っていたクリニックでは体外にステップアップする方、必ず説明会に出ないと先に進めませんでした。説明会も1人でもいいですけど旦那さんも一緒がいいですねと言われていたので2人で行きました。先生が3時間くらいかけてどういう治療法でどのぐらいの確率なのか、リスクやメリットを説明してくれるのですが、私が主人に説明するより先生の説明だと主人も理解度が高まってすぐ進む準備が出来ました。

• neo

neo

旦那さんが理解する面では
    私も是非是非参加したいって感じです!
    気づいたら、もうすぐ不妊の六年目に入っちゃうので…旦那もいまさら焦ってる感じというか、できないことに今更目を向けてる感じです…笑笑

• 2月8日
  • きなちゃん

きなちゃん

私は病院に通うのが割と遅めだったというのがありかなり、焦っていました。主人もいつか出来るから〜くらいにのんきな事を言っている人でしたが説明会には2人同席じゃないととほぼ強制的に連れて行きました笑それからは出来る事はなんでもしている私を見て協力してくれるようになり、2人が一番に考えるのは子供の事と目指す方向が一緒になって来ました。不妊治療をやっていて始めは後ろめたい気持ちや隠したい気持ちがあったのですが、後半は、治療は恥ずかしい事でもなんでもないし、当たり前の事っていう感覚になってからは前向きに治療に取り組めたと思います。治療は、悪い事ではないので…😚

• 2月8日
  • neo

neo

きなちゃんみたいに
    前向きに頑張りたいと思います☆
    不妊治療に対しては
    どんどんネットでも勉強して
    頑張ります☆

• 2月8日
  • きなちゃん

きなちゃん

良き結果になるように、陰ながらですが、応援しています😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も年明けから、体外受精・顕微授精にチャレンジしてます!
採卵は静脈麻酔使用だったので家族に迎えに来てもらってくださいと言われましたよ😌
病院まで3時間かかりますが、採卵以外の日も休みが合えば付いて来てくれます。
体外受精・顕微授精にステップアップしてから女の人の大変さを実感してくれたみたいで、出来るだけ一緒に病院に行くことで大変さを共有してくれてるみたいです。

ジジ

採卵の時ですね😉
体も少しフラフラするので、いてもらえると安心できます☀
その日は家事もほどほどにって先生に言われました❗