※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
お金・保険

医療費控除やふるさと納税の確定申告方法、報酬の支払調書の確定申告について相談したいです。

医療費控除についてどなたか教えてください( ; ; )
確定申告をしたことがないのですが、2017年は医療費10万超えたので確定申告したいと考えています。
また、ふるさと納税もしたのですが、これも申告必要ですか?
いろいろネット見たりしてるのですが、医療費控除は、税務署へ行かずに郵送でもいいのでしょうか?
↑この二つは旦那のほうで確定申告しようと思っています。

また、私はこれまで1カ所からしか給与はありませんでしたが、2017年はお小遣い程度に別の仕事もしたので、「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」が2枚送られてきました。これも確定申告ですよね、、、?
よくわからず、放置してしまっています💦

コメント

あいあい

私も今年初確定申告です!ちょうど今作ったところでした(^^)
医療費控除とふるさと納税合わせて確定申告します。郵送で大丈夫ですよ!
旦那さんがいらっしゃって、そちらの方が給料が多いなら旦那さんの名義で医療費控除すると良いです。
報酬料金契約金、、の支払調書は初めて聞きました😥どこから送られてきたんですか?!

• モモ

モモ

教えてくださり、ありがとうございます!朝からネット見てたんですがよくわからずで💦
    医療費控除の分は、今年から明細書を郵送すればいいんですよね?ふるさと納税の郵送とはどの書類を提出すればいいのでしょうか?
    報酬料金の支払調書は、私が本業と別で仕事をした会社からです。見た目は源泉徴収票っぽいやつです!これもなんか税金が多めに取られているから、戻ってくるらしいです。

• 2月8日
  • あいあい

あいあい

ネット見られてたんですね!
    確定申告作成コーナーで検索して、ネットでそのままポチポチ作れるやつが良いですよ!医療費控除もふるさと納税もそこから作ります。
    医療費控除は明細書の郵送で大丈夫です!私はネットでポチポチ入力しましたが😅
    ふるさと納税は寄付金控除を押して、質問に答える形式で入力。寄付金受領書と一緒 に提出です。
    報酬料金の支払調書も2箇所から給料がある方はこちらというボタンがあったと思います😊
    とりあえず確定申告作成コーナーで検索してください⭐️

• 2月8日
りおかお

まず医療費とふるさと納税についてですが、ネットで申告書が作成出来ます。ネットの指示通り作成後プリントアウトして郵送が出来ます。今年から医療費の領収書は添付不要になったので明細書にそれぞれ医療機関ごとに合計額を出してそちらを提出してください。

また報酬を貰われているとのことですが、給料が2箇所以上から貰われていた場合、主たる給料以外で貰われてる給料の額が20万以上の場合は確定申告が必要です。
また2箇所とも年末調整されてない場合も確定申告が必要ですし、確定申告すると所得税が還付になる場合もありますので計算されてみると良いです。

ただ報酬として貰われている内容がどういうものなのかというところが明確でないとなんとも言えません。事業としての報酬であれば事業所得の申告が必要ですし、原稿料などの副収入なら雑所得としての申告が必要です。

• モモ

モモ

詳しくありがとうございます😭
    医療費とふるさと納税はネットで作るのが良さそうですね!
    本業以外の報酬は合わせて16万くらいなので、確定申告しなくてよさそうですが、年末調整では何もしてないので、やはり確定申告した方が少なからず還付されるのでしょうか…仕事内容としては、依頼を受けた単発の仕事なので、原稿料などの副収入に近いです。

• 2月8日
  • りおかお

りおかお

副収入は毎年発生されますか?事業としてその収入を得ているなら個人事業として確定申告された方が経費等も差し引けますので所得が減りますがやり方が大変です💦
    本業の給料については年末調整されてますか?そして報酬は源泉所得税は差し引かれてますか?
    上記の場合でしたら確定申告不要ですが、計算によっては(報酬に対して経費がある場合など)確定申告した方が還付される場合もあります。

• 2月8日
  • モモ

モモ

ありがとうございます!副収入は初めてです。
    本業の給料は年末調整しています。
    副収入の支払調書は、今確認したところ、2枚とも源泉徴収税額が1割ほど引かれています。確か、支払いされたときも確定申告しなくていいように引いてますーみたいなことを言われたような気もします💦

• 2月8日
みなり

ふるさと納税はワンストップ特例制度を利用してなければ必ず確定申告してください😃医療費控除というか、確定申告自体郵送でもできます。が、書き方がわからなかったり内容に自信がない場合税務署で診てもらったほうがいいと思います。
奥様の方は、仕事継続してますか?支払調書のほうは、収入いくらくらいですか?支払調書のほうは源泉税が高く取られているので確定申告したほうが得だと思います。

• モモ

モモ

詳しくありがとうございます!
    ワンストップ特例制度をしているのですが、医療費控除するのであればふるさと納税のワンストップ特例制度が無効のようですね💦

私は仕事継続しています。支払調書は合計16万くらいです。やはりこれは確定申告した方が良さそうですね。

• 2月8日