※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこママ
子育て・グッズ

息子が公立保育園に入ることになり、不安になっています。公立は厳しいのでしょうか?先生や環境は個人差があると思います。

2歳2ヶ月になる息子、4月から公立保育園があったら決まりました!

今の認証保育園は先生方もとってもいい人ばかりなので寂しさもあります。

今朝、認可が決まったと報告したところ、ひととおり話した後にこう言われました。
「公立ですか…頑張ってくださいね。うちとは違いますからね…」と。

なんだか急に不安になってしまったのですが、公立はやはり厳しいですか😭?

質や内容などはもちろん園によって違いますし、失礼ですが先生の当たりはずれ?は本当に個人個人だとは思っています。

よかったら教えてください😢✨

コメント

ダッフィー

公立、私立と両方で働いたことありますが、雰囲気はやっぱり違いますね。
でも厳しいと感じたことはないです☺️

公立は先生たちの年齢層も幅広いので、ベテランの先生、子育て経験のある先生も多く、安心できるところはあるかと思います💓
あと日々の保育ものんびりしていて、わたしは好きでした👶✨
ただ、行事などはあっさりしているので、私立に比べると物足りなさを感じるところもあるかもしれません💦

• あいこママ

あいこママ

保育士さんからしても雰囲気違うのですね!
    園の雰囲気や先生方の暖かそうな感じに魅力を感じた園であり、やはりベテランさんにみていただきたい思いも大きかったです!
    行事は最低限やってくれればいいかなーとゆう思いもあり、日々を大切にしてくれれば十分と思っています✨
    安心しました♥️
    ありがとうございました♥️

• 2月8日
うっぴーー

認証保育園から公立の保育園に変わりました!!
変わる時には認証保育園の先生たちもいい先生ばかりだしちっちゃいうちから預けていたから寂しいなと思ったけど、新しい公立の保育園の先生たちもみんな優しくて仲良くてとってもいいところに転園したと思っています⭐︎
とくに特色とかもあまりないですが行事も少ないので働いている身としてはありがたいです

• あいこママ

あいこママ

私もうっぴーーさんのように転園してよかったなぁと思えるといいなと思います😍♥️
    同じくやはりはたらいているので、日々を大切にしてくだされば行事はそこまで求めてないです!
    ありがとうございます!
    安心しました♥️

• 2月8日
あおい

私立から公立に転園したてです。
比較するとルールが多いなと思いましたが、慣れれば大丈夫そうです。
それよりも、先生のテンションが低いというか、なんとなくめんどくさそうにしている先生がいるのが気になりました。
全員ではないですし、園によるとも思いますが、前回は生後三ヶ月からだったので泣くこともなくずっと過ごせていたのに泣きまくってて良心が痛みます。。
人数が多いせいか、先生方の間での情報共有もあまりされていない感じで、ならし保育でも前日言われたのとお迎えの時間が変わっていることもよくあります。(他のお母さんもそうみたいです)

元々行っていた保育園が二歳までなので、転園出来たことでホッとしていたのに、この先が少し心配です。

• あいこママ

あいこママ

お返事遅くなってごめんなさい!
    先生のテンションが低い人が多いって聞いたことあります!
    でもそうですよね、結局全員ではないんですよね。
    運もありますし…
    お子さまの泣かない時間がふえますように😢✨
    うちも様子をみつつ、サポート頑張ってみます。
    ありがとうございました!♥️

• 2月14日