※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

都内で共働きの家族がマンションと戸建てで悩んでいます。中古マンションと新築戸建てを比較中。通勤便利な場所で、価格や将来の経費、資産価値を考慮して、どちらが良いか迷っています。助言をお願いします。

都内在住で、共働き、賃貸ではなく、マンションや戸建にお住まいの方に質問させてください!
マンションと戸建とはどちらがオススメですか?

子供が三歳になるのですが、毎月の賃貸家賃の負担も大きいですし、小学校になる前に、、と、マイホーム購入を検討しています。
色々みて回りましたが、最終的には中古マンションか新築戸建かで迷っています。

夫婦共働きのため、通勤に便利な中央線沿線で検討しています。

①都内に近い駅から徒歩16分の新築戸建。土地面積は23坪くらい。(保育園の転園が必要。名目上の待機児童は年々減少、昨年は27人程度。入れなければ、現在の園まで通う必要あり。駅で5駅あるため、入れなければ通園が厳しい、、)
値段は5800万円。

②現在利用している駅から徒歩13分の中古マンション。築年数5年、ブランド名のつくマンション。70平米、一階。値段は5200万円。(保育園の転園は必要なし)

マンションは駅近がよいのですが、駐車場を考えるとこれくらいの距離があるところになります。

①の方が購入時は高くても、②の管理費用や修繕、駐車場がないため、長く住めばマンションの方が必要経費は逆転します。
将来の資産価値、共働きのライフスタイルなどなどを考慮すると、どちらの選択肢が良いのでしょうか?
わからなすぎて答えがでません、、

どんなことでも結構ですので、アドバイス頂けると助かります!!
宜しくお願いします!

コメント

あんこ

将来の資産価値を考えるなら、マンションで駅歩10分超えるのであれば、戸建てで駅歩16分の方がいいと思います。

ただ乗換駅や急行も止まるなど駅にも寄りますけどね。
あと①の"都内に近い駅"が都内なのか都下や東京隣県なのかに寄っても意見が分かれそうですね。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます!
    人気の駅なので、徒歩13分でもバス便が良いので安心してましたが、やはり厳しいですかねぇ、、
    復路線が通っていて、始発駅でもあるので、通勤しやすいので気に入っています

• 2月8日
りか

都内中古マンション住みです。

個人的にはマンションです。
メンテが楽ですし。
マンションはブランド名より、ゴミ置き場や、戸数や管理組合の良さ、現在の修繕費用残高などを重視しました。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。そうですよね、メンテナンスできる余裕もないので、マンションに惹かれてはいますが、なんせ管理費などが負担増で迷っています、、
    ちなみに、築何年のものを購入されましたか?
    また、将来の売却見越して購入されましたか??

• 2月8日
  • りか

りか

うちは元億ションでメンテがしっかりしてる、築30年越えのフルリノベーションマンションにしました。

いつ売っても黒字です^ ^

• 2月8日
ママリ🔰

うちは都内在住で戸建てに住んでますが、質問文にある①②のどちらかだったら②の中古マンションがいいですね。
個人的な意見ですが、①は23坪ですよね…ちょっと小さいかなーという印象です😣💦戸建て買うなら30坪は欲しいです。ちなみに新築戸建てでも15年経過すれば外壁塗装やら給湯器交換やらメンテナンス費用が掛かりますよ。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    子供は1人なので、家族3人なら、それ程狭い!!というわけではないのですが、マンションと同じ平米数なのが微妙なところです😅

• 2月8日
ネコ一家

私も中央線沿線、都心から20分くらい?で、新築戸建住宅購入しました😆✨
なので、個人的には戸建おススメです!
何より都心近くの中央線沿線なら、地価も将来下がらないし、子供が独立したら売ってマンションとかへ買い換え出来ますし♫
戸建は音とか子供の泣き声とか周り気にしなくても良いですし、うちの地域はゴミも家の前に出すだけで収集してくれるので楽で、戸建にして良かったです!
小さなお庭も付いていて、そこで家族で雪だるま作って遊んだり⛄️植物育てたりできます😍

中央線魅力的ですよね!人身半端なく多いですが。。(笑)

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。環境似ていますね!
    ちなみに、注文住宅ですか?
    私は建売を検討していますが、会社の同僚が同じく中央線沿線に土地を20坪購入し、注文住宅で合計6000万円だったらしく、かなり快適だと言っていました。
    建売は注文住宅よりも品物がよくないとか、、
    戸建にするにしても、建売のところは土地も入り組んだ狭い路地を入ったところにあるので、いくら中央線といえども将来売れるのか不安なところです、、

• 2月8日
  • ネコ一家

ネコ一家

うちは建売で買いました😆✨私が妊娠中で、つわりがとてもひどく見兼ねた旦那が、気に入った物件を選びました!(笑)
    実家が中央線の都心から10分くらいのところなのですが、30年前より地価がぐんぐん上がってますし、不動産屋さんもよほどのことがない限り売れると皆様おっしゃっていたので、大丈夫だと思います!生まれたときからずっと中央線ユーザーの私も自信持って言えます(≧∇≦)(笑)
    けど、私自身老後は階段がないところで快適に住みたいので(笑)老後はマンション派です😅

• 2月8日
(๑╹ω╹๑ )

①推しです!
都心から40分の中央線沿いに住んでます。30坪で庭付き夢だった緑の多いログハウスみたいな家を建てましたが通勤が辛すぎて毎日会社に通いたくないです😂家が居心地よすぎてずっと家にいたいです💦
今後も共働き予定でしたら通勤のしやすさは必須かと思います。ただライフスタイルの話でいうとゴミ出しが楽だったり、宅配ボックスがあるマンションのほうが共働きには優しいので①の駅で中古マンションだったらなーとか思いました🤔

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます!
    庭付きのログハウスなんて、東京で羨まし過ぎです!!
    でも、毎日の通勤は本当大変ですよね、、
    通勤だけで時間と体力消耗は年々キツくなってきます😭

共働きのライフスタイルだと、マンションの方が良いのですかねぇ、、
    今の駅も始発が止まったり、慣れている土地なので、保育園転園のストレスを親子共に味わうことがないので、迷ってます、、

• 2月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

最近は雪かきがしんどかったのでマンションでもよかったかなーという気持ちが強くなりました😂
    でもいろんなメリットより①だと保育園に入れるかって問題もありますもんね。うちも待機児童が百人ぐらいいるみたいなので色々悩んだ結果結局確実に保育園に入れる方を選んでしまうかもしれません💦

• 2月9日