※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
妊娠・出産

14週の妊婦が入院中。つわりは落ち着いてきて体重が増加。病院食は食べれているが、果物の間食に不安。リハビリ兼ねて動くことは良いのか悩んでいる。

只今、14週の妊婦です🤰妊娠悪阻の診断が出て入院をしています。今日で11日目の入院になります。
つわり症状もだいぶ落ち着いてきて、多少のムカムカ、吐き気などはありますが、吐いて吐いません。
今は、病院食も食べれています。

体重を入院してから2回測ったのですが、1回目は、妊娠前より10キロマイナス、2回目は、6キロマイナスでした。

妊娠悪阻の症状がピーク時は、マイナス13キロまでいき、入院時がマイナス12キロくらい、点滴をしだしたらプラス2キロ、点滴をとって食事をするようになったら、プラス4キロになりました。

赤ちゃん自体は、まだ100グラムしかないのにこんなに増えていいのだろうかと不安になります。
病院食は、3食食べれていて、飲みものなども水や、麦茶だけです。
間食は、ほぼしていないですが、昨日くらいから果物などを食間などに食べていたのですが、あまり良くないのでしょうか?

体重は、増えてきて体は確実に動けるようになっています。今は仕事は休んでいるのですが3月からまた再開するのでそれまで日常生活が自分で送れるようにリハビリも兼ねて生活していこうと思っています。入院中は、あまり動かないのが良くないのでしょうか?

コメント

ばっち~ママ

マイナスだったのが増えてるだけなので増えすぎ
ではないと思いますよ!

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊
    妊娠前は、太っていたのであまり良くないのかなと思っていました。自分でもこんなに短期間で減量と増量していて人間の体って不思議だなと思っています笑

14週に入ってから急にお腹が出てきたので妊婦らしくなって驚いています🤰

• 2月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

おそなのでしかたないかなーって思います⤵

• 2月8日
あやか

私も妊娠悪阻でしたが、少し食べられるようになったと思ったら、体重がドンドン戻りました。
ダイエットした時のリバウンドと同じ状態なのかなと思います。
同じ物を食べても吸収率がいいというか。
産むまでつわりで苦しんだのですが、吐きのプロになった頃には、頑張って少しでも消化を待ってから吐くように努力しました。
すると、吐いても体重は増える一方。
最終的に妊娠前より10キロ増えてしまいました💦

仕事に復帰するとなると、体力が心配になりますよね。
私も心配でしたが、気を張っているからかそれなりに動けました。
今は入院中ですので、先生に相談してみたらいかがですか?
体力づくりは退院して体が万全になってからでも遅くないような気がします☆

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊やっぱり食べれるようになると増量するんですね〜😅

確かに吸収率は良い感じがします。大きな鏡で見たわけではないですが、お風呂の時に足や、腕など見てると明らかに肉が付いてきています笑

さやかさんは、10キロに収まっているのは優秀なのではないのですか?

入院はあと2日で終わります。退院してから3週間くらいあるので無理せず動ける範囲でやっていこうと思います。

• 2月8日