※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊娠・出産

妊娠21週目の初マタが、主人にイライラしています。主人が結婚式の招待を断りたいと言い、二次会に行くことに不満を感じています。自分の気持ちを考えてほしいと感じています。

現在、妊娠21週目の初マタです。
主人に対してイライラしてます。
臨月に主人の職場の人や友達から結婚式の招待が5件程あり、遠方なので全部断ってくれたのですが、ため息をつかれました。「結婚式、5件も断った。行きたいよ」と。
私は何だかショックでした。
初めてのお産で不安でいっぱいなのに、そんな風に言われるとすごく嫌な気持ちになってしまいました。

立ち会いも希望しています。

普段は私が体調悪いときは、家の事を全部してくれたりと、大変助かっています。
しかし、お酒を飲みに行くと、必ず二次会にも行くし、家族ぐるみでご飯に行っても、私は家に帰るのに、主人は二次会に行こうとしたり。
なんだか、そういう行動が腹が立って仕方ありません。

私が制限しすぎなのでしょうか。
もっと、私の気持ちを考えて欲しいと思うのは、欲が出過ぎなのでしょうか。

コメント

h☆

いやいや、それは私も同じ気持ちになりますよ!考えて欲しいですよね。
でも、子ども産まれたら妊婦の時より更に思うようになりましたよ😣!
もう父親やねんから自覚持って行動して!子どもと嫁の事考えろ!って何回言ったか。。

  • さっこ

    さっこ

    やっぱり、イラッとしますよね(泣)何回怒ったことか。でも、本人は分かってるとは言いますが、同じこと繰り返すんです。ストレス溜まります😭

    • 2月8日
deleted user

私の旦那は入院中であれ遊んでましたよ。そんな人なので1人で産んだし期待してません。

  • さっこ

    さっこ

    えぇー、入院中まで(泣)お互いの両親は、何も言わなかったんですか??

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家九州今都内義理家族は母のみ。誰も口出しする人いませんよwww

    • 2月8日
  • さっこ

    さっこ

    そうだったんですね(泣)私だったら、キレちゃいます😭

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中の陣痛はもう、、号泣しましたよ。痛いし進まないし、、。
    退院した日から家事育児頑張ってます(笑)

    • 2月8日
  • さっこ

    さっこ

    大変だったでしょう😭体調崩さないようにしてくださいね(泣)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっこさんもお大事に!

    • 2月8日
ひ

私も臨月に職場の方の結婚式のお誘いを頂きました(旦那も私も同じ職場です)👋職場の方も、私が臨月ということを承知していたし、式中に陣痛とかになったら困るし、相手方にも迷惑になってしまうので、私は欠席し、一家代表として旦那は出席しました✨案の定、その日に破水でした💧
相手の方が事情を理解頂けるのなら、旦那様だけ参加もありかなーと思います!あとは夫婦で納得いく形が一番です👌
私も妊娠中の旦那の飲酒は腹立ちました😂頭からビールぶっかけてやろうかと思ってましたもん(笑)嫌みたらしく、「お酒飲めていいねー。私は貴方との赤ちゃんがいるからお酒飲めないのに。」って言った日から、飲まなくなりました🤣
妊娠中はイライラしますし、お二人の子供なので、思っていることを伝えるのも良いと思いますよ✨

  • さっこ

    さっこ

    本当イライラしまくってます😭私は我慢しないで、全部思った事を言うんですが、その時はしおらしくしてるんですが、また飲み会があると同じこと毎回のように繰り返します。主人も、ストレスが溜まってるんだとは思いますが、私も心が広く持てません。

    • 2月8日
  • ひ

    妊娠中は心を広くなんて無理ですよ😭旦那さんに理解してもらいたいですよね🙏
    私の旦那も同じこと繰り返してたのでガチ切れしましたよ🤣お酒を辞めない・仕事終わりに出掛けて帰りが遅い・家事を手伝ってくれるのは嬉しいけど適当すぎ…。でも、なかなか理解してくれないものです😭私の旦那は子供が生まれてから父親らしくなりました💧

    • 2月8日
  • さっこ

    さっこ

    男って、何なんでしょう(笑)
    子供が生まれて父親らしくなることを願ってます‼️

    • 2月8日
まなこ

いやいや、父親になるんだから色々行動が制限されて当然ですよ!

臨月なんだからいつ産まれてもおかしくない。すぐに病院に連れていけるようにお酒飲んでる場合じゃないです。

男の人はなにも身体や心の変化ないから実感湧きにくいんでしょうね。

確かに産後も平気で寝てたりスマホゲームしたり他人事な態度や言葉にイライラします。

子どもはかわいがってくれるんですけどね。私にも気を使ってくれっていう不満が積もる…

そしてダンナに期待しなくなる…(笑)
かわいい子どもがいればそれでいいっていう諦めの境地にたどり着きつつあります。

さっこさんのダンナさん、どうか変わってくれますようにー!

  • さっこ

    さっこ

    そっかー(笑)次第に旦那に期待しなくなるんですね(笑)私もそうなりそうです!

    全然、父親になる実感が湧かないんでしょうね。。。

    • 2月8日
きなこ

うーん……普段気遣ってくれているのであればたまには羽伸ばしておいでよと送り出せることもありますが、臨月にぶつかる時期の結婚式の参加については嫌ですね。。
そこはいつ何が起こってもいいように構えていて欲しいし、寧ろ旦那さんの中の優先順位の1番であるべき、と同じく初マタの私は思います😅
ただ行きたかったって吐き出したくなっただけかも知れませんが、、言われた側はショックですよね。

これから出産までの間、初めてのお産で不安なんだという気持ちを旦那さんに根気よく伝えてみるのはどうでしょうか?
全く思いやりのない旦那さんではないと思いますが、男性は察せない生き物なので(^_^;)

  • さっこ

    さっこ

    本当、その通りです‼️‼️
    私も心が狭いんだと思うんですが、もっと、主人のなかの優先順位が一番であるべきと思います(笑)

    • 2月8日
  • きなこ

    きなこ


    私の旦那はだいぶ気遣ってくれるタイプだと思っていますが、妊娠中とはいえ私が普段元気にしてると、旦那も旦那でわりと好き勝手していました😅
    イツメンと飲みに行ったり、職場の人とご飯食べに行ったり、趣味のテニスをしに行ったり…。
    もちろん必ず一言断ってからでしたけどね😊

    ただ臨月になってからはもう目に見えてお腹もでっかいし、足のむくみも目立つ状態なので旦那なりに色々思うみたいで、1人での外出などは全然していません。寧ろ残り少ない2人きりの時間を大事にしてくれています☺️
    さっこさんの旦那さんも今はまだ実感が薄いんだと思いますが、変化が目に見えるようになれば変わってくれるんじゃないかな!?と思います😄✨

    • 2月8日
deleted user

めちゃくちゃ親しい友人なら1件くらい行かせるかもしれませんが
基本的に断ってもらいたいです。
なにがあるかもわからないのに。

行きたい気持ちはわかるけど、それをさっこさんに言うことではないですよね。

  • さっこ

    さっこ

    地元であれば、一件くらいはと思いましたが、5件全部遠方なんですよね💦その間に何かあっても、すぐ帰って来れないし、まずお酒をかなり飲むので、やっぱり臨月には行って欲しくないのが本音です💦

    もっと、自覚をもってほしいって思ってるんですが、なかなか難しいですね😭

    • 2月8日
すいれん

うちの夫もそんな感じでした😭
飲み会行ったり、休みだと思えば遊び行ったり…
我慢出来なくて、そっちは遊び呆けても赤ちゃんは育ってくれるけど、こっちは赤ちゃんに元気に育ってほしいから色々気を付けたりしてるのに!って泣いて訴えたら謝ってくれて、治った…はずです(笑)
制限ってどこまでしていいのかな?うざいと思われないかな?どこまでが普通なんだろって悩みますよね😢
でも二人の子供だし、我慢することないですよ!
飲み会行っても一次会まで…って約束とかはどうでしょ?
長くてすいません💦

  • さっこ

    さっこ

    何で女ばかりがこんな思いしないのいけないんだろうって、本当思います😭
    飲み会も一次会まで!って言っても、上司から無理矢理誘われるみたいなんですよ(泣)
    飲み会が多い職場だから、嫌になります。

    • 2月8日
  • すいれん

    すいれん

    ほんとですよね!!
    家事手伝ってくれてるから、尚更制限しづらいですよね💦
    無理矢理誘う上司ほんときらいです(-_-).。oO
    旦那さまに、妻が妊娠中なので…って言ってもらうのは難しいですか😭?

    • 2月8日
  • さっこ

    さっこ

    主人の職場の人はみんな妊娠中だと知ってるんですが、そんな感じです😭

    男って、何も考えてないんですよ💢

    • 2月8日
  • すいれん

    すいれん

    げ!意味不明ですね!
    なんか子供産まれたら遊べなくなるし~とか言って、誘ってくるんですかね?!
    むかつきますね💨
    妊娠する前ですが、結婚してるのに夫に長期のフィリピン旅行誘って来たやついて、断ったら嫁さん鬼嫁なの?!とか言われて、腹立ったこと思い出しました(笑)

    • 2月8日
  • さっこ

    さっこ

    えぇー‼️長期のフィリピン旅行❓❓あり得ん💢
    それは、腹立ちますね(笑)
    誘う人も誘う人ですね‼️

    • 2月8日
  • すいれん

    すいれん

    初めての妊娠で、少しの変化も敏感なるし体の不調出るし、出来たら一緒にいて欲しいですよね😭
    病院の先生のが優しい…って思うときあります(笑)
    その飲み会誘ってくる人達って、子持ちですか?

    • 2月8日
  • さっこ

    さっこ

    子持ちの人もたくさんいます‼️独身もいますが。

    男の職場なんで、本当に飲み会が多すぎて嫌です(泣)

    • 2月8日
  • すいれん

    すいれん

    もうこれは旦那さまに本気だして断って貰うしかないですね😢💦
    妊娠中やって言ってるのに無理矢理誘ってくる人、ほんと自己中ですよ!
    他人の家庭のことだからって💦
    男の職場飲み会多いですよね(>_<)
    なんかもう 飲み会で女の子と触れあってたりしたの写真で見たら泣いてますよわたし(笑)

    • 2月8日
  • さっこ

    さっこ

    私もそれは嫌ですね(泣)女の子と触れあってる写真は‼️

    常に旦那に言ってます。女の子と二人でご飯や写真撮ったりしてたら、離婚するって(笑)

    浮気するタイプではないので、常々冗談っぽく言ってますが(笑)

    • 2月8日
まりりんouo

二人目だからかもしれないですが、全然行ってこーい!
って、なります笑
結婚式って幸せな気分になりますし、自分たちの結婚式も思い出してなんとなく優しくしてくれるので笑
普段飲み会も行かないし、ギャンブルもしない、タバコも吸わないので結婚式くらい楽しんでお酒飲んできなー

という感じです\(^o^)/

二人目の出産予定日前後に行きたい研修会があるみたいで、仕事的には行かなくても全然いいやつなんですけど、主人が興味ある研修みたいで…
まぁ、一時間あれば帰ってこられるし、行ったらー?と言ったら驚かれて、まだ申し込みはしてないみたいです!

長くなりましたが、一人目のときはなんでも不安でした。
看護師なのに、出血した!とか、なんとなくお腹痛いかも?とか。
そばにいてくれるだけで元気になるし、安心するんですよね。
ちゃんと気持ちを伝えたらわかってくれると思いますよ(*´∇`*)
お子さんが産まれたらたくさん話し合うことがでてくるので、いまから気持ちの伝え合いができるとすれ違いも少なく良いと思います(*´-`)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

  • さっこ

    さっこ

    私ももっと心が広くなりたいものです😭妊娠初期から主人は2ヶ月程仕事で居なかったんです。でも、私はよく出血して、安静の日々を一人で過ごしてきたので、主人にはもっと考えて欲しい部分があるんですよね。

    お酒を飲むのはいいけど、飲み方を考えて欲しいし、負担かけないで欲しいと本当に思います😭

    • 2月8日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    そうだったんですね!
    妊娠初期って検診も4週間であくし、胎動を、感じる訳じゃないのにつわりは辛いし、一番苦しい時期にお一人だったんですね(´・ω・`)。
    そしたら一緒にいられる時は居たいですよね。

    いつも一次会で帰ってくるので、そんなに心配はしないですが、パパになりますし体は一番大切にしてほしいです(*´∇`*)
    お体大切にしてくださいね!

    • 2月8日
  • さっこ

    さっこ

    ありがとうございます✨
    参考になりました💓

    • 2月8日