※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

北海道旅行中の1歳2か月の子供の離乳食について悩んでいます。外食は難しく、レトルトパックを使うべきか迷っています。

旅行中の離乳食でちょっと考えているところです

1歳2か月です3月末に北海道にママと息子二人旅予定です(北関東在住です)

今、子供連れでの外食は、離乳食弁当を手作り持参するか、うどん、ラーメンしか行ったことがないです。
うどんやラーメンはとりわけて切って持参のお白湯で少し薄めるというか洗って食べさせていますが、野菜やタンパク質がとらせられないので、旅行中どうしようかなと思っています。
やっぱりレトルトパックでしょうか?

コメント

nico

旅行の時は大体
ご飯とおかず両方入ってる
ランチ買います( ˙ᵕ˙ )

• みーこ

みーこ

ランチもいくつかもっておくと良いですね✨ありがとうございます😊

• 2月10日
あー

北海道在住です😊
せっかくだしお母さんも北海道名物食べたいですよね?!

スープカレーは大きめ野菜やお肉がゴロゴロ入ってるので取り分けやすいと思います。スープも辛くないのにして、ごはんにちょっとかけてあげればタンパク質も野菜も十分取れますよ!

あとは回転寿司もとても美味しいです🍣私は花まる寿司というお店によく子供連れて行きます。三平汁などの汁物は大根人参などの野菜がゴロゴロ入っているのでこれも取り分けによいです。あとは玉子のお寿司やうどんを食べさせてます。

他に北海道食材のバイキングとかあれば、パンやお野菜、フルーツ、ラーメンなどいろいろ食べられていいかもしれないですね😄

• みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません

素敵な情報ありがとうございます😊
    はい!ママも北海道グルメ楽しみたいです❤️

スープカレーってなぜかカラーーーいイメージが(本当なぜか)ありましたが、そりゃ辛くないのもありますよね💡食べた事ないので食べて見たくなってきました💡とりわけにも挑戦してみます😊

北海道なら回転寿しも新鮮で美味しいですよね✨それに子供づれも多いだろうから椅子なんかもありそうですね✨いいですね✨

• 2月10日
3児まま(^^)

レトルトを食べてくれるなら持参しますが旅行中だけだしと思って諦めるのもありだと思います!

• みーこ

みーこ

タンパク質、お野菜を諦める!ということですよね?
    それもありかなぁ〜

• 2月7日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

どこで食事するかにもよりますが定食みたいの食べれば取り分けもしやすいですよ!旅行いくときは1歳3・4ヶ月ですし少しくらい味が濃くてもなんとかなります(^ ^)
    旅行から帰ってきたらいつもみたいに野菜食べさせてあげたらいいですよ!せっかく行くんだからママも食べたいもの食べてください♡

• 2月7日
  • みーこ

みーこ

確かに、定食系ならご飯もおかずもちょっと分けてあげられますね✨

なんだか希望が見えてきました

• 2月10日

北海道♡二人で最高ですね☺️
どこで食べるかにもよりますよね〜
うどんやラーメンのときもあっていいと思うし、そのぶんパウチの野菜ジュースとかで補ったり…果物食べさせたり。
白ご飯頼めるところなら、ママのおかず少しのせてあげたり、卵焼きとか?
レトルトもそのままかけるとちょっと冷たいですもんね😅

• みーこ

みーこ

そうなんですよね😣レトルト冷たいとかわいそうかなって…
    ママのおかずも選べば食べられますかね…
    他にどんな物が食べられますかね😣??

• 2月7日

退会ユーザー

うちの子は卵アレルギーなので選択肢が少ないのですが…
    和食系でとりわけできそうなものなら、旅行中なら多少いつもより濃くても気持ち薄めてあげちゃいます☺️
    あとはお行儀悪いけど、味噌汁ごはんとかもしますしね。
    困ったときはバナナです(笑)

• 2月7日
  • みーこ

みーこ

困った時のバナナ!そうですね✨バナナホルダー買っておこうかな✨

旅行中だからと割り切るのも良いですね😊✨

• 2月10日
ともよん

1歳1ヶ月のときに沖縄に行きましたが、おかずとご飯のセットのやつを持って行きましたが、少しだけ私たちが食べている料理を食べさせちゃいました(笑) 旅行中は臨機応変に対応しました(笑)

• みーこ

みーこ

1歳1か月でもとりわけできるんですね!
    今まであまりとりわけした事なくて、こないだのラーメンもなぜか緊張した😅今から少しずつでもいくつか挑戦しておこうかな

• 2月10日
みにうさこ

私も1歳前に4泊5日で北海道旅行しました😊
ご飯とおかずのセットの離乳食レトルトを持参して行きましたが、宿泊先でのホテルの食事で手作り離乳食があるところもあったのでその時はそれをいただいたり。バイキングで食べれそうなものは食べさせたりしました‼︎

• みーこ

みーこ

なんと!手作り離乳食してくれるなんて、すごくいいホテルですね😳✨
    すごくいいホテルなのかな??それともペンションみたいなところなのかな??

• 2月10日
  • みにうさこ

みにうさこ

4泊全て違うところに泊まったのですが、1泊泊まったホテルがお子様連れ大歓迎の対応ホテルで、オムツや粉ミルクの無料プレゼントなどしてあるところでした😆
    朝夕とホテルのバイキングだったのですがその中に離乳食コーナーもあり、お粥や蒸し野菜の刻み、そぼろ肉など置いてありました‼︎
    特別高いホテルとかではありませんでしたよ🤔
    その他のホテルではそこまでの対応はありませんでしたが、離乳食温めてくれたりのサービスはあったと思います‼︎

事前に泊まるところに聞いたり調べたりしておくのもよいかもです😊

楽しい旅行になりますように✨

• 2月11日
  • みーこ

みーこ

色々聞かせてくださりありがとうございました😊
    良いお宿でしたね〜✨✨

• 2月11日
hana

ベビーフードあると便利だと思いますよ(´ω`)
息子は卵アレルギーあるので食べられないもの多く、常にベビーフードは一応持ち歩いてます。うどんがあればあげるし、なければベビーフードを食べさせるようにしてます(・ω・)
行く場所によってメニューに何があるかも違うと思いますし、とりあえず持って行っておいて他にとりわけで食べさせられそうなものがあればそれをあげる、にしておくと楽かなと思います(´ω`)

• みーこ

みーこ

そうですね、とりあえず持っておくのはありですね✨
    アレルギーも今の所なく過ごせているので、いけそうです✨

• 2月10日
ゆいたんママ

3月なら1歳4ヶ月ですか?
うちは今1歳4ヶ月ですが
外食のときは大人の取り分けです!
キッズメニューがあるときは
カレーやうどん頼んだり
お子様ランチ頼みますよ(*´︶`*)
しょっちゅう外食するわけじゃないので
ちょっとくらい味濃くてもいいかなと思ってあげてます!
北海道住みですがお寿司おすすめです✨
北海道は新鮮なネタがたくさんですし
ママさんは美味しくいただいて
お子さんは納豆巻きなどでどうでしょうか??

• みーこ

みーこ

お返事遅くなりました

素敵な情報ありがとうございます❤️

ママも美味しい北海道グルメ堪能したいです✨お寿司いいですね✨お味噌汁もあるだろうし

確かにずっとじゃないからちょっとくらい濃い味でもと割り切るのもアリですね💡

• 2月10日