※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆えーり☆
子育て・グッズ

母乳やミルクを飲んだ後、げっぷが出ずに寝てしまうことが不安です。寝る前にげっぷさせた方がいいでしょうか?しゃっくりが出た時の対処方法も知りたいです。


母乳やミルク飲んだあとよくげっぷせずに寝てしまいます。
鼻からミルク出たり戻したりする事があるのでげっぷしてないのが不安で不安で……

やっぱり寝てしまってもげっぷさせたほうがぃぃですか?


あとしゃっくりが出た時はどうしてあげたらぃぃですか?
ひっくひっく苦しそうで……

コメント

Hina

私は完ミですがやっぱり
でないときはでないので
顔を横向きにして寝かせます。

苦しそうなときは抱き上げます

  • ☆えーり☆

    ☆えーり☆

    ありがとうございます(⊛╹〰╹⊛)

    今はしゃっくり終わったみたいで寝てきましたー‼︎

    • 9月19日
  • Hina

    Hina


    しゃっくりはそんなに
    苦しくないそうです♡

    こちらからみたらかわいそうに見えますよね・゚・(。>Д<。)・゚・

    • 9月19日
  • ☆えーり☆

    ☆えーり☆


    苦しそうでかわいそうに見えてました(◍•﹏•)

    • 9月19日
(^ω^)♡

私も吐き戻しよりしゃっくりのが焦ります(;_;)
私の息子もげっぷほとんどしません(>_<)心配になりますよね。

  • ☆えーり☆

    ☆えーり☆


    めっちゃ心配です(◍•﹏•)
    何回かちゃんと息してるか確認してます‼︎

    • 9月19日
  • (^ω^)♡

    (^ω^)♡

    右側を下になるように寝せて、唸り出したら抱っこするとげっぷしてくれます(;_;)
    げっぷの代わりにおならがひどいです!

    • 9月19日
  • ☆えーり☆

    ☆えーり☆

    うちの子もおならブリブリします‼︎

    おっぱい飲みならブリブリですΣ░(꒪◊꒪))))w

    • 9月19日
maric323

自分でゲップが出来るようになるまで、なるべくゲップさせてあげたいところですが、ウチの子も新生児のころ凄く出づらい体質で悩んだのを思い出します。
もし、ゲップしないで寝てしまったり、出なかったりした場合は右を下にして横向きに寝かせてあげましょう。
横向きと言っても少し角度をつけるだけで、背中ら辺にタオルを30度位の角度になるように入れてあげると吐き戻した時に気管に入り辛いと病院で習いましたので実践してました。
吐き戻しを予防するわけではないので、あくまで気管に入らないようにする、というのがポイントです。
あとは個人的にはスリーピングピローを使って予防してました。
こちらも完全に吐き戻し予防とまではいきませんでしたが、ないより良かったかな。

  • maric323

    maric323

    ゲップが出なくてもオナラが沢山出ていれば大丈夫とも聞きました。
    空気がガスと一緒に出るらしいので。

    あと、しゃっくりはお腹にいた時から沢山していたと思いますが、これは、気管などを鍛えるためになっているものですので苦しくはないそうですよ。
    タイミングが合えばミルクやおっぱいを飲ませると止まる場合もあるとか聞きましたが、やったことないです。
    鍛えてるんだな🎵と暖かく見守ってました(笑)

    • 9月19日
  • ☆えーり☆

    ☆えーり☆

    右側を下に‼︎
    試してみます(◍›◡ु‹◍)☆
    ありがとうございます(•ॢ◡-ॢ)-♡

    • 9月19日