※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこな
妊活

不妊治療中でPMSがひどくなりイライラしています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
妊活中の方、PMSについてアドバイスください。

私は、次周期で胚移植の予定で、今回仲良ししていませんので確実に、来週あたりに生理がきます。

イライラが本当にひどく、旦那にあたってしまいます…感情的になりすぎて、自己嫌悪もひどく、しんどいです。。
治療は頑張りたいです。でも不妊治療始めてからPMSがひどくなってきていると感じているので、旦那が治療をやめたら、など思うのではないかと心配なのです。自分でなんとかできるならしたいんです。。

同じような方いらっしゃいませんか?どのように乗り越えていますか?ホルモンバランスって難しいですね…

コメント

ミンキーママ

わたしは自分がずっとPMSだと思ってましたが、PMDDでした!

今の旦那が優しいので拍車がかかったように甘え、妊娠してからは余計にひどくなり、今も2人の子育てと家事に精一杯でイライラしっぱなしです^^;

付き合っている時からpmsを理解してくれ、必要以上に責めないようにがんばってくれましたが、人間ですもん、限界ありますよね焦

1人目が2歳になる前ぐらいに喧嘩した時自分が理不尽なことを言い続け、旦那に怪我をさせ、警察をよばれました。
警察はただの夫婦喧嘩でも、婦警さんが話を聞いてくれ、なだめてくれました^^;後から旦那に聞くと、子供の前ではやめてほしいから落ち着かせるために、よんだそうです。

そんなことがあっても、感情的になるのは抑えようとがんばっても今でもわけのわからないことをいって、きれます。自分でも変なこと言っているとわかってるのにやめられないんです💧

だんなは、最近は、変なこと言ってるよ、といってそーだよね、と終わらせるタイミングを作ってくれます。本当に感謝しかないです。
そのあとは自己嫌悪の繰り返しです💧

きついですよね^^;
治療と重なり余計にひどくなってるのかもしれないですよね💧
本当に毎日がんばってますね、こんな自分が嫌になり辛いですよね、

何もやる気が出ず、ひどい、頭痛が続き体重は10キロ落ち、周りからやつれてるといわれ自分が産後鬱なんじゃないかと思って、勇気を出して精神科にいってみました。

頭痛は、授乳姿勢や抱っこからくる肩こりの偏頭痛とのことでした、鬱ではなく安心しました。
それより、わたしの話を聞いて生理前のイライラひどくないですか?と先生に聞かれ、話してみると、授乳が終わったらまたおいで、漢方もあるし解決できるといわれ涙が出そうでした。

実際まだ授乳してるのでいってませんが、こんな自分を助けてもらえると思っただけでも気分が楽です。

どうやって乗り切ってるかっていうしつもんでしたが、わたしの体験談になりましたね笑
しいてゆうなら、自分が好きな音楽を聞いたり、ハンドマッサージや、アロマオイルなど気を紛らわします、あと旦那に今生理前だからイライラしてるかもごめんねといっときます笑

長文すみません!

• ミンキーママ

ミンキーママ

それと、妊活中でもなかったですがすみません💧

• 2月7日
  • マリ

マリ

私も妊活前からPMSでした。ピルを飲んでかなり改善されましたが、妊活なので中止せざるを得ず(^^;)排卵日後あたりからものすごくイライラしてしまいます(;_;)ものすごく悲しくなって泣きじゃくったり、表情が消えて口数も減って別人になってしまいます。
    最近対策としてアロマを焚いて寝ています!ホルモンバランスを整えるアロマや気分を穏やかにするアロマなどたくさん種類があるので試してみては?私はアロマのおかげかここ1週間なんとか穏やかに過ごせています!
    あとどうしても感情が爆発してしまう時があるので、実家でゆっくり休んだりして気分転換もしています。ペットと過ごして癒してもらったり♪
    とにかく癒しや気分転換が大事だと思います!
    偉そうにすみません(^^;)早く良くなりますように☆

• 2月7日
  • ぽこな

ぽこな

お返事ありがとうございます。
    PMDD初めて聞きました😲本当に辛いですね…
    うちの旦那も優しくて、生理前は教えて!と言って理解してくれます。
    でも何してもダメなんです。終わらせようとされると向き合ってくれない、とか思っちゃって…

妊活中の方、と問いかけたのは、ピルや漢方など、薬では解決できないので、それ以外で頑張ってる方の話が聞きたかったのです。不快にさせてしまったらすみません。でも回答嬉しかったです。ありがとうございます。

アロマは妊活中にはよくない、など色々な情報に翻弄され、必要ないものは買わないように、自分のせいで不妊治療しているのだから、好きなものは我慢しないと、と思っていたのもダメでしたね。。
    今日は気分転換しに行ってきます!アロマオイル探してみます!妊活より、今のイライラがおさまることが優先ですものね。
    本当にありがとうございます😊

• 2月8日
  • ぽこな

ぽこな

回答ありがとうございます!
    もう自分で歯止めがきかないので、1人でいるのが一番楽なんです…
    実家もホッとはできないですし、ペットもいないんですよね…

でも今日早速アロマオイル探してきます!気分転換してきます!

• 2月8日
  • ミンキーママ

ミンキーママ

わかります!相手は終わらせようとしてくれてるのに、こっちが納得するまで終われないて感じになるんですよねー

妊活中でも、好きなこと我慢しなくていいと思います!!子どもは好きなことをして、楽しそうにしてるお母さんが大好きなんです❤️
    昨日ほんまでっかでもいってましたよ笑
    リラックスして気分転換して生理前と戦いましょう!!

• 2月8日
  • ぽこな

ぽこな

そうなんですよね…もう相手が何をしても嫌なんです。。こんなんだから赤ちゃんきてくれないんだなーと悲しくなります…そしてこんな私だし、赤ちゃんできないし、離婚したら旦那は人生リセットできるのに…とかマイナス思考ばっかり。。
    テレビもなーんにも面白くないし、黙々と掃除してても考えちゃうし…

ずっと飲みたかったスタバでも行ってきちゃいます😄
    あと1週間頑張ります!!本当にありがとうございました😊

• 2月8日