※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

鼻水がひどく、熱も出ているため保育園を休んでいます。福井市は雪で車が出せず、保育園でインフルエンザが流行中。中耳炎の可能性もあり、どうしたらいいか心配です。

前から鼻水は、ダラダラ出てていて
火曜日から保育園を休ませています。
今熱が出始めて38度ほどあります。

ニュースになってる
私は、福井県福井市にすんでおり
雪が酷く
車も出せない状態です。

保育園では、インフルエンザが流行っており
また鼻水がですぎて中耳炎なのか
心配です。

もうどうしたらいいでしょうか??

コメント

mama

福井、大変そうですね(>人<;)

鼻水は小まめに1日に何回も吸ってあげてください。中耳炎予防は鼻水をひたすら吸ってあげることです。寒いだけで鼻は出ますから。
例えインフルエンザだったとしても基本的に1歳児にはタミフルやリレンザは積極的に処方はされません。例え投薬したとしても1日高熱の日が減る程度なので、基本的には解熱剤程度しか出ません。
なのでもちろん小児科に行けそうなら連れて行ってあげた方がいいと思いますが、今の積雪量だと難しそうであればママに出来ることは鼻水を出来るだけ吸い出してあげることだと思います。
辛いですけど頑張ってください!

• ととと

ととと

分かりました!
    今日行けるかなと思ったんですが
    まさかの家の目の前でハマって行けなかったですヾ(・ω・`;)ノ

• 2月8日
manmaruotukisama

ニュース見ました。連日大変な大雪で辛そうな様子がいたたまれません。救急車ですら通れない程のようで、、。道路が何処なのかもわからないくらい降っているのをみて、早く雪が止んでほしいなと思うばかりです。

熱が高いので、水分をこまめに取る事と、脇の下、首の頚動脈(両耳の下3センチ辺り)を冷やしてあげるとお子さんも楽になると思いますよ。首の後ろを冷やすとも言われますが、効果があまり期待出来ないようですが、冷たくて少し気持ちが楽になる作用もあるみたいです。
鼻水がたくさん出るようなので、鼻水をしっかり取ってあげて(できたら吸ってあげると早く楽になるかもしれないです)様子をみてあげてみてはいかがでしょうか。泣きわめいて機嫌がものすごく悪くて夜もねれない程に酷いようでしたら、夜間受診をされたらいいかと思いますが、そうでなかったら今晩は様子をみられて明日の朝 小児科に行くことが出来たらいいかなと思います。私も、迷って#8000に電話したことがありますが、寝れるようなら今晩は寝て明日の朝受診してみてくださいと言われました。この雪を考えると躊躇してしまいますよね。お子さんになにもなければいいですね。お大事にしてください。

• ととと

ととと

今日の朝は
    熱下がって機嫌も良いですが
    家から出ようとしたら
    目の前でハマってしまって
    断念しました
    通っている小児科に電話しましたら
    明日まで様子見てくださいと言われました!

• 2月8日
egg

病院にいってみては?(;'-' )

• ととと

ととと

行こうと思ったんですが
    目の前でハマってしまって
    無理ですヾ(・ω・`;)ノ

• 2月8日
  • egg

egg

運転上手な人はいませんか?( ´・・)大通りまで出てしまえば融雪があるしなんとかなります(^-^)
    私も運転下手ではまるので夫に運転してもらって済生会まで行きました(;´Д`)大通りと言っても8号は避けた方がいいです(;_;)

• 2月8日
  • ととと

ととと

旦那に運転してもらったのですが
    見事に目の前でハマってしまいましたヾ(・ω・`;)ノ
    ですが
    今日道の雪が
    かたくなっていたので 病院にいけました!

• 2月9日
  • egg

egg

良かったです!!(*∂ー∂*)
    何ともなかったですか😌

• 2月9日
  • ととと

ととと

インフルエンザでもなかったので良かったです!

• 2月9日