※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お仕事

4月からの職場復帰後、3ヶ月間子供を預ける方法について相談です。引っ越し後は認可保育園が難しいため、保育室が適しているか悩んでいます。

急遽今年の4月から職場復帰しなくてはならなくなりました。7月に違う市に引っ越す予定なのですが、4月から復帰なので3ヶ月間は現在の市で子供を預けなくてはなりません。現在住んでいるところは、もしかしたら認可の保育園に入れるかもしれないです。しかし、3ヶ月間だけなので、認可ではなく保育室などに預けた方がいいのでしょうか?
引っ越す市は待機児童が多いので認可に入るのは無理そうです。
よろしくお願いいたします。

コメント

リえ☺︎

私なら認可に入れます!!
実際短期間で引っ越しや
3ヶ月だけって方もたくさんいますし☺️

• りょう

りょう

アドバイスありがとうございました!すぐに申請書出してきました!雇用証明書がすぐに用意できなく、落ちてしまうかもしれません…

• 2月9日
楓

現住所での認可への希望申請は出しておいて、駄目だった場合認可外へ預けるのであれば
次の引越し先で認可申請する際に認可や認可外に預けていたという実績があれば自治体によっては加点対象になります。
激戦区では夫婦フルタイムでも落ちるので、そこからの加点が大きいですよ!

調べてみて比べてみられてらどうでしょうか?

• りょう

りょう

アドバイスありがとうございました!申請書出してきました!落ちる可能性がたかそうですが、認可外でも空いているところがあったので、なんとか見つけれそうです。加点のこと考えていなかったので、調べてみてます!ありがとうございました😊

• 2月9日
  • 楓

保育園には入るの苦労するところとそうでないところの差が激しいですもんね。

うちの区なんかは本当にみんな必死です。

あとは自治体が力入れていたら、相談に乗ってくれたりします。

うまく入れたらいいですね!

• 2月9日