※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

義理両親の過去に関する問題で悩んでいます。不倫や家族関係についての意見を求めています。

義理両親の過去を知りました。
結婚前に相手の家のことを調べなかったわたしが悪いですが、婚約中に姑から舅が離婚歴があることを聞き、つい先日、姑から前妻が出て行き舅と前妻が別居中に姑と付き合っていたと聞かされました。
旦那は離婚歴は言わなくていいと思っていたそうです。
そして、別居中につきあっていたことはわたしが今回旦那に話して知りました。
離婚成立まで我慢できなかったの?と思います。
あまりにさらりと言われ衝撃でした。
グレーゾーンという人もいるけど、わたしは不倫だと思います。
旦那や義理家族のことを人としてはうーんと思うことは多々有りました。
顔合わせの時に、「バツイチくらい」と発言してみたり。
義理両親をなんか変わった人とは思っていましたが。
不倫は決して肯定されることではないと思います。
もう、終わったこととはいえ、悪びれる様子もなく言える姑の図太さに引きました。
周りで不倫してしまった人は後悔してる子ばかりです。
だれにでもあってはいけない失敗だけど、あるとは思うけど、身内となれば別かな?と。
うちの子供もそういう血の入った人と思われるし、将来嫌な思いをしそうで。
縁を切りたいと少しおもったり。
わたしを信頼していってくださっとはいえ。
旦那とは不仲ですが、離婚はそこまで深く考えてなかったですが、旦那が親を慕っているのが厄介だなーと。
例えばdvを受けていても、自分がそうなりたくないと強く思っていたら、しない人もいますよね。
でも、旦那は、今回の不倫の件をわたしと一緒にしたったのでこれからどうなるかわかりませんが、深く受け止めてない様子でした。
前妻が出ていって夫婦関係が破綻していてもけじめがあると思っています。
皆さんはどう思いますか?
わかりにくい文章ですが、より多くの方の意見を聞きたいです。

コメント

まりもん

率直に、わたしはもし主さんがお友達だとしてこの話を聞いたとして…
全く、そんな血が流れてる子供なんて!とか思いません。そんなの偏見ですし、あなたのお子様が不倫をもししたらそう思われるかもしれませんが、それはきっと血というよりその子自身の問題でしょう。(もしくは育て方)
血筋で性格は決まらないですよね。なのでそこの心配はいらないとおもいますよ✨

でもそれと、義両親の性格があなたと合わないのは別の話ですし…
もしかすると、旦那様と不仲なところや前からの発言でえ!?と関連付けて考えてのかなぁと感じました😸

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そうかもしれません。
    前から嫌と思っていたので。

    • 2月7日
はちみつレモン

うちの義理両親もそうだったみたいです😅義理父が別居中に義理母と付き合い妊娠がわかった時にまだ離婚届出してなかったみたいです。だから離婚届出した次の日に婚姻届出したと戸籍に残ってました😅前妻も別居中に彼氏いたらしいです。有り得ないし引きますw
だらしないんだなーって思います。最低限の付き合いしかしてないし、これからもこちらから近寄ることはないです😅

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    だらしないと言う言葉が適切に思いました。
    私ははっきり、今うちの旦那が不倫したら肯定しますか?と聞いてしまいました。

    • 2月7日
ねこみみ

そうですね、けじめは必要だと思います。
私の義実家の義母と似てますね。
詳しくは分からないですし、憶測ですが私の義母も似ているなと思いました。義父の収入がかなり少なく(義父も仕事を変えたりと自由勝手な人のようでしたが。)義母は定職につかずコンパニオンなどの仕事をしながら現在の彼氏の経営していた建設業に働きながら付き合っていてお金の援助ももらい義父が亡くなっている今も親族公認の中です。年末年始などの行事にも顔を出したり、葬儀や結婚式(私達の)にまで親族席のような所にいました。
考え方が自分勝手で自分達中心の常識はずれな人達です。
おかけで現在は私と旦那は別居状態です。価値観の違いが時を経る毎に浮き彫りになってきたからです。

ままりんりんさんの旦那様は分かりませんが、そういった環境で育って来ているので不思議にも疑問にも思わないのではないでしょうか?
確かにバツイチでも良いとは思いますが、きちんと離婚してある程度期間が空いて落ち着いてから再婚の方が常識的ですし、周りに対してもけじめがついて良いと思います。

旦那様の考え方も良く聞いておいて心構えしておいた方が良いような気がします。

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    すごいですね
    慣れって怖いわ

    • 2月7日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    慣れは本当に怖いですよ。
    うちの旦那もそういう関係を疑問にも思っていなかったので。私がおかしいよ、常識はずれてる、と何故そうなのかもきちんと説明しても最初はキョトンとしてました。その後に何度か話していったら気づいたのか、それでも自分の母親だから認めたくないのかうちはおかしいかもしれないけどさ!と言っていました。ほぼ、逆ギレでした。

    ままりんりんさんが心配される気持ちが分かります。
    私が今別居しているのは義母と揉めた事もありますが自分の子供に変な常識を植え付けられても困るからです。育つ家庭環境はとても大切だと思います。

    • 2月7日