※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

16週と17週に出血、子宮頸管の状態が変化。入院後に子宮頸管が伸びたが、医師の意見が異なり混乱。家族と離れ不安を感じつつ、我が家で息子と過ごしたい。

16週で1回目の出血で子宮頸管3センチ。切迫流産で自宅安静してましたが、17週で2回目の出血で子宮頸管2.5センチ。細菌性膣炎も起こしてました。不眠症でもあり、子供がいるとなかなか横なれずお世話に励み色々と重なり無理しちゃったのかな?ストレス溜めすぎたのかもよと言われました。1ヶ月近く入院をし19週で子宮頸管が3センチ超え伸びて20週で退院して21週の外来子宮頸管診察ではまさかの4.5センチ😂先生は普通の妊婦さんだから動いて家事もしていいし気にすることなく過ごしていいよ、と言われて嬉しくなったのですが、なぜか帰る時にもう1人の先生からは一度短くなってしまった子宮頸管は伸びたとしてもあまり意味ないからゆっくり過ごしてね!また入院も嫌でしょ?と言われて混乱してます(´;ω;`)現在旦那と離れ息子と実家で過ごしてますが、我が家に戻りたいけど迷ってます(´;ω;`)息子を実家に預け我が家で少し暮らしてみて落ち着いたら息子を連れて家族3人で過ごしたいなぁーと考えてますが、なんかすごい不安です。元旦の日から家族と暮らせてないので寂しい😔1人目の時は切迫とかなく41週で普通に生んでたので、2人目から子宮頸管とか切迫流産とかググりまくる日々です😔

コメント

re.mama

私も子宮頸管が短くて
20w1dでまさかの緊急入院の緊急手術で
マクドナルド手術してます💧
子宮頸管は伸びても
また無理すると短くなるって言いますよね💧
結局安静にって意味なんですよね😅
私は伸びたわけでも無くって感じなので
少しずつ普通の生活にとは言われましたが
また入院なんて絶対嫌なので
ひたすら寝てます😅

• みいこ

みいこ

手術しているのですね‼︎私も子宮頸管無力症かな?と手術を勧められましたが細菌性膣炎の処置をしてからと言われて一週間たち頸管の長さみたら2.9センチで伸びていて手術範囲じゃなくできませんでした(^^;;ホッとしてる自分もいれば、していた方がもっと安心できたのかな?と思う自分もいてます(´Д` )
    本当入院はこりごりです(´;ω;`)
    伸びていたらつい動いちゃうんで私も実家でゴロゴロしておこうかなぁ〜😂
    子宮頸管にやたら詳しくなっちゃいますよね❤️笑

• 2月7日
  • re.mama

re.mama

子宮頸管が落ち着いたなら良かったですね(^^)私はもう問答無用でマクドナルド手術になりました😅
    してなかったら今頃生まれてたって言われたくらいなので縛って良かったです😅
    お互い本当に詳しくなりますよね🤣調べ過ぎちゃって

• 2月7日
  • みいこ

みいこ

返信おくれました💦
    安静にしていても頸管伸びない人もいるみたいですもんね!
    36週くらいに抜糸ですかね?
    1人目が何事もなく出産だったのでこんな妊婦ライフ想像してなかっただけにかなり不安です(´Д` )
    手術言われた時は、脊椎麻酔ばかりググりました🤣本当調べ尽くしました🤣
    お互い正産期まで頑張りましょう❤️
    1人目のお子さんとも1ヶ月違いですね❤️

• 2月8日
  • re.mama

re.mama

伸びるって実際は伸びてないって先生が言ってて😅
    どうゆう事❔って思いました🤣一度短くなった頸管は伸びないらしいですね😭
    多分36週か37週で糸抜きだと思います💦
    私の場合は1人目の時に初期に切迫流産診断で1ヶ月程寝たきりで過ごしでしたが
    その後は何もなくだったので
    せめて今回は楽しいマタニティーライフと思ってた矢先に息子の時より酷い事になりました💧ホント1ヶ月違いですね(^^)

• 2月8日
  • みいこ

みいこ

伸びたように思うけど貼って剥がせるシールみたいなもので強くくっつかないって私も強く言われました💦

やっぱそのくらいに抜糸にならないとですもんね😉

1人目のお子さんの時も大変だったんですね(´;ω;`)
    女の子が欲しいからあと1人って思ってましたがまた、こーなるんじゃないかと思うと…笑
    いろいろ起こるんだなぁと改めて思いますよね😵

共感していただいて本当嬉しいです😂

• 2月8日
オス

切迫早産で安静、結構大変ですよね~。分かります。私も仕事しながら上の子の子育てしてバタバタしたのが悪かったか切迫流産、切迫早産で会社を休職、自宅安静しました。
私の場合は子供を保育園に預けていたので、その間はひたすらゆっくり出来ましたが、それでも32週には入院、36週での出産になりました。
みいこさんは上の子も面倒みないと行けないし、まだ21週だし、無理しちゃって破水でもしたら大変なことなんで、実家でそのまま親御さんのご協力得ながら過ごされた方が良い気がします。

今は淋しいですが、入院よりはマシと思って実家で過ごされて見てはいかがでしょう?

• みいこ

みいこ

上の子がいるとやはり子育てでバタバタですよね😂1歳で抱っこ〜の時期だしで無理していたかもです(´;ω;`)
    入院だと面会制限が厳しくて子供にも会えなかったので、絶対避けたいので実家で甘えた方がやはり良さそうですね‼︎実家私と子供加えると7人になるので申し訳ないと思っているのですが、元気で可愛い子供生んだら恩返しできるかな?の気持ちで居たいと思います!ayakaさんも入院大変だったですね(´;ω;`)心配してくれてありがとうございました‼︎😌❤️

• 2月7日
双子ママ

1回目2回目の出血はどれぐらいの量でしたか?生理ぐらい?それとも少量?
私も昨日出血があり、不安でして(;_;)

• みいこ

みいこ

私の場合は極小で、ペーパーで拭くと付いてくる感じでした!
    え、出血あったんですか?💦
    お腹も痛かったですか?(´;ω;`)
    心配です💦

• 2月13日
  • 双子ママ

双子ママ

心配してくれてありがとうございます。私も少量でしたが今日も続いているようなので今病院の待合室です(;_;)

• 2月14日
 kana

今日で妊娠17週!
昨日は戌の日だったので塩竈神社へ安産祈願して 長久手のイオンモールで買い物したり過ごしていました。
昨日は何もお腹の張りとかなかったのに今朝から子宮がキューとされるような痛みが継続的にあり急いで病院へ行くと頸管が1センチ未満らしく即入院で今張り止めの点滴をしています。
医師からは17週だし頸管が3センチなければいけないところ1センチ未満だから非常に厳しいと言われました。
点滴しててもお腹の張りは今だにあります。
私と同じような方いませんか?
赤ちゃんが助かった方いませんか?
望みは捨てていませんが不安で仕方ないです。

•  kana

kana

ごめんなさい。
    質問するつもりが 間違えてココに書いてしまいました。
    本当にすみません。

• 8月18日