※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊活

右側の卵管采に癒着があり、卵巣出血の過去が原因かもしれません。左側は問題なし。この状態で自然妊娠できるでしょうか?検査では問題なし。

卵管采に癒着があると言われました。
過去に卵巣出血したことがある右側なので、それが原因だろうと言われました。

左側は検査で卵管も通ったので大丈夫と。

こんな状態で自然妊娠できるのでしょうか?
先が真っ暗になりました。

その他の検査は私も主人も問題なしです。

コメント

ゆき

片側さえ通っていれば、可能性はありますよ!

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    そうですよね、ちょっと混乱してて😭
    今まではわりと排卵は左右順番にはしてるみたいなのですが、片方は無理だとしたら、、単純に考えると2周期に1度の可能性になるのでしょうか?

• 2月7日
  • ゆき

ゆき

私の場合ですが、連続して左とかいうこともあったので、一概に交互ということはないと思います。それに、閉塞側からの排卵でも、健常側の卵管采がキャッチすることがないこともないというのを聞いたことがありますよ。

ちなみに私ですが、両側卵管が閉塞しており、体外受精の前にやれることをやってみようということで、卵管開口術を受けました。手術は成功でしたが、右はすぐに閉塞、左はかろうじて開いているという状態にしか改善しなかったので、即体外受精に進みました。
    そのお陰かどうかは分かりませんが、1人目も2人目も1回目の移植で妊娠できています。

卵管がダメだと分かった時には私、もかなり落ち込み泣

• 2月7日
  • ゆき

ゆき

途中で投稿してしまいました💦

泣き腫らしましたが、私も夫も妊娠するまでの過程には特にこだわりはなかったので、ステップアップには戸惑いは全くありませんでした。

ぽんこさんの場合は片方は開口されてるようですので、私よりやれることは沢山あられるので羨ましいです✨
    ぽんこさんに最高の結果が得られますように…😊

• 2月7日
  • ぽんこ

ぽんこ

詳しくありがとうございます。左側の卵管は狭窄が解消し、卵管采も大丈夫なのが幸いです。左側の卵管采がよく働いてくれることを祈ります。

27歳という年齢もあり、もう少しタイミング法で頑張りたい気持ちもあるのですが、先生には3ヶ月駄目ならステップアップを勧められました😣フルタイムで働いてることもあって、通うに通えません💦生活のためには共働きしないとやっていけないし💦悩みどころです。

• 2月7日
ママリ

片側から排卵すれば妊娠できますよ!
ただ、排卵は左右交互ではないので、通ってる卵管から定期的に排卵していれば、の話です💦
私は片側閉鎖、片側ほぼ閉鎖でFTという手術で卵管の詰まりを除去しましたよ😊

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    卵管自体は検査で通っているみたいで、卵管采が軽く癒着しているようです。ピックアップ障害だと思われます。
    卵管采の癒着をとる方法もあるのでしょうか?💦💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい😫見間違えてしまいました💦
    癒着は卵管ではないのですね😭
    私もそこまで詳しいことは分からなくて、、すみません😥
    卵管を通す手術を考案された先生が慶応大学病院にいらっしゃって、私はその先生にやってもらいました💡
    お近くでFTをやっている病院があったら一度問い合わせてみてはどうでしょう?すごく簡単な手術ですし保険もききますので、やる価値はあるかと✨
    ただ、術後にすぐ癒着するケースもあるらしいので、絶対に意味のある手術かと言われると微妙なのですが、、
    体外よりかははるかに精神的にも身体にも負担がかかりません😊

• 2月7日
  • ぽんこ

ぽんこ

卵管采が軽く癒着してると言われて、動揺しております。
    FT手術調べて見ます!ありがとうございます🤗

• 2月7日
モカ

知り合いが子宮外妊娠をして
片方の卵管はないですが
自然妊娠しましたよ〜🙆🏻‍♀️✨

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。卵管はどちらも通ってて、卵管采が癒着してるみたいなんです😣卵子をピックアップするのが難しいみたいで、、
    治療できるならしたいのですが、片側にかけるしかないのですかね。。

• 2月7日