※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくひ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べない。好きな食材は苺、りんご、さつまいも、コーンスープ、かぼちゃ。一回食。回数増やすべきか。

離乳食について質問です。

生後8ヶ月の男の子ですが、
色々と食材を 与えましたが全然食べません。
好きなものは
苺、りんご、さつまいも、コーンスープ、かぼちゃです。
まだ一回食です。
食べなくとも回数増やすべきでしょうか。。

コメント

ぎちゃまま

うちも中々食べませんでしたが、コーンが好きだったので野菜でもおかゆでも何でもコーンペーストを混ぜて食べさせたらいつの間にか食べるようになりました!

• いくひ

いくひ

なるほど!たしかに、食べないほうれん草も混ぜると食べてました。
    毎日あげてもいいんですね!

• 2月7日
  • ぎちゃまま

ぎちゃまま

毎回大量にあげるわけじゃないですし大丈夫ですよ👍
    BFのペーストでかぼちゃもさつまいももありますし、まずは食べる事に慣れていきましょ❤️
    ほうれん草もみじん切りしてミルク混ぜてスープ風にしたら食べてくれました✌️
    ほうれん草も普通のほうれん草じゃなくてちぢみほうれん草が甘くて食付きが良かったり😊

• 2月7日
  • いくひ

いくひ

素材そのものをあげるから、嫌な顔するんですかね。。
    好きなものと混ぜて与えてみたいと思います!✨

• 2月7日
るるな

うちも全然食べないですよー
好きなものはバナナのみ、バナナ→おかゆ→バナナの繰り返しですが全部で20グラム食べればいいほうです。
最近2回食にしました。
量よりも食べることを覚えればいいみたいです(^^)

• いくひ

いくひ

周りによく食べるお子さんが多いので、少し安心しました。
    食べることを覚えるのが大切なんですね!ありがとうございます😊

• 2月7日

うちも食べません(>_<;)
食べるのは いくひ さんのお子さんとほとんど同じ…
モグモグ期なのにコーンスープだけは喜んで飲む。イチゴやバナナはかじって食べれるからモグモグは出来るのにそれ以外は食べなくて完全に味かい(ノД`ll)って感じで…

コーンスープが好きなので最近…
ほうれん草+コーンスープパウダー(ベビーフード)
は食べてくれました。
あとバナナも好きで甘さも匂いも強いのでバナナにお粥とか混ぜたら食べるようになってきました。
ミルクがメインで栄養を摂ってるので好きな物だけでも食べる練習が進めばいいよと保健師さんから言われて食べれるものから食べさせてます。

今うちは好きな物なら食べるようになってきたので2回食にしました。

• いくひ

いくひ

コーンスープっていくらでも口開けて食べてくれますよね!味がしっかりあるものが食べてくれやすいのでしょか。。

バナナにお粥、食べてくれそうな気がします!うちの子もバナナはまだ少し口を開けてくれるので笑

そろそろ私も二回食始めます!

• 2月7日

退会ユーザー

コーンスープ切らしてる時はほうれん草に粉ミルクまぶしたら食べてくれました。
    もうこの際「何でも混ぜてやる!」位の勢いであげちゃってます笑
    ヨーグルトも案外大丈夫でした!バナナもいちごもヨーグルトとは大人としても相性いいので…♡

お互い食べてくれるようになるといいですね!頑張りましょう!

• 2月7日
  • いくひ

いくひ

粉ミルクはいいですね!

ちなみにヨーグルトとは、ベビーダノンとかでしょうか??

本当、パクパク食べてくれるのが楽しみです。
    頑張りましょうー!✨

• 2月7日

退会ユーザー

普通の無糖のプレーンのヨーグルトです。
    低脂肪のプレーンヨーグルトが近くのスーパーに売ってたのでそれをあげてます。
    特にベビーじゃなくても食べてくれました。むしろスプーンを途中で置くと「もっとよこせ!」位に泣きます笑

• 2月7日