※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmr
子育て・グッズ

柏市在住の0歳児ママです。保育園が落ちました。同じ経験の方、アドバイスや激励ありますか?不安で落ち込んでいます。

千葉県柏市在住の0歳児ママ、共働きです。保育園、、落ちました😨 
これから市役所へいったり、二次募集申請および結果まち、無認可探し、、していきますが、同じご経験ある方いらっしゃいますか?
落ちたことも自分が甘かったかなぁとショックですが、なんだか、これからの作業も雲をつかむような感じで不安だらけです。。
落ち込みやすいのでこうなってしまいがちなのかもしれませんが、、アドバイスや激励などいただけるととーっても嬉しいです☺ 

コメント

かなた

同じ境遇ではないのですが、同じ柏市で保育園に通う子供がいます。
希望以外の場所でもいいと思っているところとかありますか?
友人は、役所からここなら入れますがと連絡きたそうです。場所の範囲を広げたりすると入れる可能性あるかもしれません。あと新設園も意外と入りやすいと思います。

• kmr

kmr

早速ありがとうございます!!
    おっしゃる通り、、希望以外の場所を今色々と検討しているところです💦 最初の考えが甘かったです😢💦 明日、市役所で話も聞いてきます!
    貴重な情報、ありがとうございます、とても励みになります!!

• 2月7日
やっちゃん

育休延長してて、1歳4月から保育園入る者です。0歳クラスだと定員が少ないから落ちるのも仕方ないけど、ショックですよね…

現時点はもちろん、4月以降でも空いてる園はいくつかあるはずなので、希望を広げて二次審査にかけるべきだと思います!

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/070800/p003747_d/fil/aki294.pdf
↑これは去年の4月入園が確定した後の空き状況です。

もちろん新しい園もできてるし年によって状況は違うと思いますが、参考になさってみては✨

• kmr

kmr

わー!ありがとうございます!!涙が出ます💦 本当に感謝です!お送りいただいたpdfは柏市の保育関連のページのものでしょうか?すみません!コピーができなくてうまく見られなくて💦 もしお時間あったら教えてください!!

• 2月7日
  • やっちゃん

やっちゃん

ごめんなさい、ママリってコピーできないんですね💦
    「柏市 保育園 空き状況」で検索して出てくる市役所のページの、29年度4月の空き状況です!
    なんとか入れますように✨

• 2月7日
  • kmr

kmr

はぁぁ、本当にご親切にありがとうございます💦不安だらけだったのでお優しさに感動です!元気でました!!早速見てみます!

• 2月7日
𓇼ゆうり𓇼

私も保育園落ちました😩😩😩

2次募集でも受かる気がしません😭

やっぱり市役所に行ったりして話した方がいいですよね😔

• 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

すいません😩同じ柏市です☺️

• 2月7日
  • kmr

kmr

コメントありがとうございます!!わかります~受かる気、、しないですよね😱 私は明日市役所に行って少し状況を聞いてみようと思います💦
    通勤途中の駅の無認可なんかも色々考えてます😢⤵⤵

• 2月7日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

定員オーバーで2次募集で空いても1.2人くらいなはずだし、本当何のための2次募集かわかんないです!!

わたしも最終的には無認可の予定ですが料金高いですね😔😔😔

• 2月7日
  • kmr

kmr

本当ですよね~!!何のための二次なのか。。そう、無認可、高いですよね😭 復帰して仕事してもお給料ほとんど消えちゃいます😞🌀

• 2月7日
すみっしー

私も落ちました😿
二次募集でも受かる気、しません。
私の場合は現在柏市民では無くこれから柏に引っ越し予定で申し込んでるので、優先順位がかなり低い状態です。
なので落ちると覚悟していたつもりだったのですが、凹んでます。
これからのことを考えられてるkmrさんを尊敬します!
アドバイスも激励も出来なくてすみません🙏
私も出来ること考えたりしようと思います!

• kmr

kmr

コメントくださりありがとうございます!本当ですよね~受かる気しないですよね😒💦
    私も柏市民になって1年しかないのでそれもあるのかもしれません、、😢 なんだかんだへこみますよねぇ。色々と気持ちの整理が必要ですしね。
    いえいえ、何か有用な情報が得られたらこちらでお伝えしますね!

• 2月7日
  • すみっしー

すみっしー

ありがとうございます!
    少し立ち直ってきました😌
    受かる気しなくてもやれることはやろうと思います✨
    私も何か情報とか得られましたらお伝えします!

• 2月7日
  • kmr

kmr

こちらこそ、コメントいただけて元気になりました!お互い頑張りましょうね~👊✨

• 2月7日
  • kmr

kmr

今朝市役所にいってきて、希望を出した保育園の待ち人数、そのうち我が家は何番目なのか、、は教えてもらえましたよ~!これによって入りやすくなるとか入れる園が見つかる、というわけではないのですが、待ち人数がどれだけいるのかを知れるだけでもこのあとどのぐらいのレベルで無認可を探すべきかという心構えができてよかったです⤵⤵
    もし、お時間があったら行ってみて損はないかと思いますよ~👊✨

• 2月8日
  • すみっしー

すみっしー

市役所に行かれたんですね!
    そして情報を教えていただいてありがとうございます😌
    助かります✨
    待ち人数や順位は教えてもらえるんですね💡
    状況がわかるとどういう動きが必要かとかわかりますもんね!
    そういったことが教えてもらえるとは考えてなかったので、非常に助かります!

私は不動産屋(家を建ててる最中なのです)と職場と話しました!
    あと柏市役所に柏市民で無くこれから柏市民になる状態の申込みで、優先順位が低くても受かった前例があるのか確認しました☎(やること遅いですね💦)
    前例はあるようでした!
    私の場合は今いる市を通さないと柏市とやり取りできないので、今いる市の窓口に相談に行ってみようかと考えています!
    柏市役所に行くことも考えます!
    ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます✨

• 2月8日
ましゅ

やはり、柏市厳しいんですね( ´:ω:` )💦
私も落ちています…

四月以降再度申し込みしようかと思ってますが、やはり厳しいですかね⤵︎ ⤵︎

私も考えがかなり甘く…
育休延長しようとしか考えていませんでした…ばかですね⤵︎ ⤵︎

無認可やはり高いですか??
料金見ると大差ないのかなぁとか思ってました…

• kmr

kmr

コメントありがとうございます!厳しいですよねぇ??
    東京や神奈川の友人が続々と決まっているのを見るとアレーと思います😭 いえいえ、わかります~!育休は延長できますもんね、できるけど保育園がないんだよ~~!と心の叫びが頭をぐるぐる回ってしまいます⤵
    無認可はその保育園によるのかもしれないのですが、高いところは目玉飛び出そうなところありますよねぇ。復帰しても相殺になりそうですよ~(泣笑)

• 2月7日
  • ましゅ

ましゅ

こんな話し出来人がいなかったので、ありがたいです。

いや、ほんと私バカで四月の申請しなかったんです( ´:ω:` )
    延長だし…とか思ってて…_| ̄|○
    いや、ほんと
    本物のばかです。

認可外高いところは高いんですね(T_T)

電車通勤なのですが、
    保育園決まるまで
    実家に帰り実家の近くの保育園に入れようか…とまで考えてます⤵︎ ⤵︎
    夫とは別居になってしまいますが…

• 2月8日
  • kmr

kmr

いえいえ、そんなことないですよ!!0歳児で月齢が低いときはやっぱりそんなに早く保育園に入れたくないですもん~😢⤵⤵
    おぉ、ご実家付近という対策も考えていらっしゃるのですね!!すごい💦 保育園が入れる入れないでかなり生活変わりますね、、ほんと。。
    私も電車通勤途中の沿線の無認可も考えています😱 

• 2月8日
  • ましゅ

ましゅ

わー( ´:ω:` )
    ありがとうございます…
    四月の申請すれば良かったとものすごく後悔してます…
    実家に戻るのは嫌ですけど…仕事戻らないのも困るし…難しいですね( ´・ω・`)

ちなみにどこの無認可保育園お考えですか??

• 2月8日
  • kmr

kmr

そうですよねぇ。本当にいざなってみると悩ましいですよね💦 私の通えそうなところの無認可で考えたのはリトルガーデン柏の葉とかです。インターナショナルだから、、ではなく、有料で送迎もあるみたいなので通えるとしたら、、と思ったのですが、ここは高いですね~😨 しかも定員はいっぱいっぽいのです。。なので、北千住などの通勤途中も見てますよ~。。

• 2月8日
  • ましゅ

ましゅ

なるほど!
    送迎あるなんて、すごいですね💦
    私は柏駅なので、その周辺で探してます( ´:ω:` )
    でもできたら、公立か私立が良いですよね😖

ありがとうございました(*´・人・*)

• 2月9日
♡ゆう♡

私もです〜〜😭🌀
今日市役所行ってきましたが私の押しが足りなかったのか、空き状況の用紙渡してもらっただけで何も教えてもらえず…でした😭😭
0歳で厳しいなら1歳なんてって話ですよね😩😩
とりあえず、再エントリーで追加あるなら16日までに出してとしか言われず、あとは二次の結果待っててください〜🙌でした!

遠方から引っ越してきた私にとっては就活するにも誰にも預けることが出来ないので保育園入園はかなりのハードルの高さになりそうです😱😱

• kmr

kmr

コメント、そして貴重な情報、ありがとうございます!!オーノー!!そうなんですね😱 私も明日市役所にいきますが、、同じ感じになりそうですねぇ💦 空いている園もあるんでしょうけれど、柏市も広いですし、、どこでも通える訳じゃないですもんねぇ。。

• 2月7日
  • ♡ゆう♡

♡ゆう♡

いえいえ🙌
    柏市ほんと広いので空いてますよって言われた園はわたしからしたら遠くて😱😱
    通えないところを出しても無意味なのでうちは結局再エントリーの追加はできなそうです😩🌀🌀
    明日市役所行くんですね!!
    何か進展あること期待してます👏💕

• 2月7日
  • kmr

kmr

ありがとうございます!
    私も本当に同じくですよ~我が家は車がなく、通える範囲も限られているので再エントリーの追加ほとんどなしです😢⤵⤵
    一人で落ち込んでいると暗ーくなってしまっていましたが、こうしてコメントいただけて頑張ろう!という気持ちになります、ありがとうございます☺

• 2月7日
  • ♡ゆう♡

♡ゆう♡

ですよね😩🙌🌀
    仕事すると意気込んでいただけにこの落胆たらないですよね😭😭
    お互い頑張りましょう♥️♥️

• 2月7日
  • kmr

kmr

今朝、市役所にいってきましたよ~。私も空いているところの案内をされましたが、どれも通えないんですよ~という話をしたのと、今希望を出しているところがどのくらいの待ちなのかというのを教えてもらう感じでした⤵ すごく有用な情報ではなかったですが、、今後の覚悟?が固まった、って感じでした😅 待ち人数もさることながら、、そうそうキャンセルでるわけでもなさそうな雰囲気を感じました😢 とほほです。。
    さー引き続き保育園探しします💦

• 2月8日
  • ♡ゆう♡

♡ゆう♡

お疲れ様です🙌💕
    やっぱりそんな感じですよね🌀🌀
    キャンセル…なさそうですもんね😭😭
    無認可も高いので何のために働いてるのかわからなくなるので迷いどころです😱😱
    情報ありがとうございます🍀

• 2月8日
たこ焼き

私は逆に2年まで育児休業を取得できると知って駅から遠めの保育園を一カ所だけ希望出して受かってしまいました(TT)

もう1年育休を延ばすのはいかがでしょうか?

もし探しているのであれば柏の葉の保育園は駅から徒歩15分までの遠いところを含めて全部書けば共働きならかなり受かりますよ

• kmr

kmr

ありがとうございます!!
    そうなんですよねぇ、育休を延ばすことも考えているのですが、一歳で入れなかったらどうしよう💦という焦りがありまして😢💦 
    また、柏の葉の駅から少し離れれば見つかりそうとのこと、ありがとうございます!!実は私、、0歳だし、と駅前ばかりだしたんです(笑) なんとかならないかな~と思ったのですが、甘かったです😱
    貴重な情報ありがとうごさいます!!参考にさせていただき、引き続き頑張ります!

• 2月9日
かたっぽちゃん😊

私も同じ柏市内に住んでいて一次募集落ちました😱私の場合、第一希望しか書かなくて、これで落ちたら育休延長しようって主人と話しましたがいざ落ちたら、次いつ入れるのか分からない不安に襲われ結局今二次募集必死になってます💦浅はか過ぎました🤣

入れる可能性のある園に今見学に行ったりしている所です🤦‍♀️
私もkmrさんと同じ仲間ですよ‼️😊

• kmr

kmr

コメントありがとうございます!!わぁ~まさに一緒です!私も一応3つ書いたのですが、だめなら延長しようなんて思っていたんです。でもいざ落ち、まわりが決まっていくと焦りが出てきて不安になってしまいました😖💦 私も二次募集必死になっています💦 
    お仲間がいて嬉しいです!!
    とても励みになります~、できることを頑張ろうと思います☺!!

• 2月9日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

やっぱり今後のことを考えると今入れないとって不安になりますよね💦
    あたしなんて加点もないのに待機児童待機児童と世間が騒ぐ中、第一希望に入れるだろうと思っていたんですよ🤣

効率を見てるんですがどれも同じ感じで希望する順番に迷っています😫

• 2月9日