※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

100日のお祝いを旦那の実家ですることになりました。主催は旦那の実家で、菓子折を持参し、料理代なども考えています。儀式的なことは何かあるでしょうか?

お食い初めをするにあたって、、、。

もうすぐ100日を迎え、この週末に100日のお祝い(お食い初め)を旦那の実家ですることになりました。
料理などは旦那の両親が用意してくださるみたく、私たち夫婦と私の実家の親が招待されました。


基本的なこと、常識知らずで恥ずかしいのですが、
やっぱりこういうのって私たち夫婦が主催してやるべきものですよね(/_;)
それで両家を招待する的な、、


旦那の実家が主催していただいて、なにもしないのもあれなので何か持ってくべきですか?
菓子折は持ってくつもりです。
あと料理代とか??


儀式的なことなにかあるものなのでしょうか?

コメント

mii

うちもひのちゃんさんと同じ感じでしたよ(゚∀゚)
旦那の両親がうちの両親も一緒に!そしてそのあと呑みましょう!(旦那の父が私の父とのみたかったようで。笑)ってこともあって旦那の実家でみんな集まってお祝いしました!
お食い初め終わった後はBBQ&呑みでしたよ(笑)(笑)
気つかわないで体だけ来てくれればいいからね♪
と言ってくださって…(;_;)
なのでお菓子を持って行きました。

やり方はそれぞれだと思うし、孫のために!って思ってやってくれるのもあると思うので…
そこまで気にしなくてもいいと思いますよ?

mooooka

うちはお義母さんはこっちでやってもいいよと言ってくれたんですが、私の実家と距離があったので、中間の位置にある我が家で招いてやりました。
料理は自分で用意しました。

料理代はいらないと思いますよ。
よく食器は母方の祖父母が贈ることになってますが、うちはもう簡単な使えるお皿でやるからとのことで、代わりに料理代含めて祝い金をもらいました。

義母からは、料理どうする?とか石用意した?とか連絡が来てたので、ひのちゃんさんも素直に何か用意するものありますか?って聞いてみてはいかがでしょうか?

私は一人でけっこう決めてしまってたので、もっと義母にも頼ればよかったかなーって思いました(^○^)